YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

⑨ロイヤルエンフィールド製作記

「バス!ガス爆発!」

と、早く言えないYOCKです。

そんな感じで今回はタンクです。


一番悩んで苦労したタンク。

バイクのイメージは1920年以前のバイク。
俺の勝手なイメージでその辺は角角タンク。

そうしたい。。。

でもそれはフレームのラインやバイク全体の作りあってのこと。
ただその年代はこれやからこれ、というだけで角タンクにして、全体のバランス崩してしまうぐらいなら、
その現行フレームに適したタンクをつけた方がええなと。

色々イメージ。角いのも型紙妄想したけど写真ないなぁ
忘れたんかな。。。
P1130769 - コピー
P1130774 - コピー
P1140084 - コピー
う~ん。やっぱりタンク上部からエンジン底面までの「高さ」が低い方がかっこいい。
エンジンのヘッドから上からタンクつけると高すぎる。。だからなるべるローマウントや。

イメージはインディアンのちっちゃい版みたいなタンクかな。


そしてベースとなるべくタンクをヤフオクにて物色。
P1140875 - コピー
選ばれしモノはヤマハ XS650のタンク。
P1140874 - コピー



を、半分に切ってアールを絞っていきます。
P1140878 - コピー

ほんで長さも詰めます。ホイールベースの短いエンフィー君には小さめのタンクの方が合いますね。
角もシャープになった。
P1140884 - コピー

んで左右大きさ合わせたら、いっぱい点付けしてから本溶接。
ちょっと切れ込み入れ過ぎたわ。笑
さすがタンクの絞り初挑戦。笑
P1140917 - コピー

裏側。ローマウントするためにヘッドの避けを作ります。
P1140912 - コピー

右の小さい窪みはキャブのトップから出るアクセルワイヤーの避けです。
P1140907 - コピー
P1140913 - コピー

フランケンみたいやなぁ。笑
P1140982 - コピー
IMG00115 - コピー


んで絶対失敗できひん大神戸キャップと、マウント。
ど、どうにかいけたぜ~。汗
溶接へたやけども。笑
P1140986 - コピー


ほんで車体につけるマウント取って位置決まったら
センター部分の製作。
4つネジにしようか~・・・
P1140996 - コピー


5つネジにしようか~・・・悩みまくり
P1140997 - コピー


最終的に5つネジにしたけど
P1150006 - コピー
P1150010 - コピー

実は4つネジで途中まで作ってやり直したことをさり気にアピールしとこ。笑
P1140999 - コピー


そんな感じでタンク完成。
結構たたいたなぁ。パテなしで作れる技術がまだないからあとは
パテ頼みです。笑

もっとしっかりしたメタルワーク極めたいなぁ。

おしまい
  1. 2013/07/17(水) 22:12:35|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<⑩ロイヤルエンフィールド製作記 | ホーム | ⑧ロイヤルエンフィールド製作記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/90-411d4368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (83)
製作 (11)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する