YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

⑥ロイヤルエンフィールド製作記

今日はキャリア編です

思い描く理想の形は、JDやVL、ナックルなどについてる3本足のキャリア。

でも、スイングアーム付きのフレームなんで
キャリアの足だけで3本も取ったら、あとサス(リジットバー)も入れたら
4本みたいになってごちゃりすぎになりそうなんを
解消すべく、3本のうちの一本をリジットバーにすることに。
使うパイプが太すぎてもキャリアがごつすぎるになるし、細すぎてもちゃちくなる。
なんどもリジットバーの太さまでいかんでも、3本が相性のいい太さを探す。

そして辿り着いた16ミリというサイズ!

しかし!近くの鋼材屋へ買いに行くが、16ミリのパイプはどうも廃盤らしく17ミリしかないと。

たかが1ミリの違い。。。

でもないとか言われたら、あきらめられへんくなる性格。

職人のおっちゃんに探さしてといい大量の鋼材の中から探すこと数分。



発見。←数分であったんかい


残り一本錆び錆マンでありました。
あと16ミリの丸棒と購入。
P1140649 - コピー


パイプを曲げる時、砂詰めてベンダー使ってもちょっとへしゃげてまう(それは俺がへたやから?笑)
のが、いややから、曲げたい箇所にだけ内径と同じ丸棒を突っ込み
P1140651 - コピー


窓から丸棒の中央にマーキングした位置にくるのを確認して溶接して
P1140652 - コピー



ガスであぶり曲げる!
P1140654 - コピー



へしゃげんと曲がった♪
P1140655 - コピー


同じ角度でもう一歩本
P1140657 - コピー




んでこんな感じに。
3本の間隔がだいたい一緒になる位置で水平や傾きも大丈夫なところに
なるよう各パイプを微調整。
素人なりに強度とか、完全な知ったかで考えた結果、真ん中の縦の棒には、パイプではなく丸棒を使用。
P1140662 - コピー
P1140666 - コピー



ほんでこのマウントがリジットバーに付くわけですね~
開けた穴から棒とプレートをつないでスムージング。
P1140674 - コピー
P1140964 - コピー


前部分も屈折部分に丸棒つっこんで曲げて大方完成。
IMG_20130704_181723 - コピー



で、でもなんか気に入らな~い


なんやろ。。。なんかシートとの一体感がありすぎ?

もっとバランスは大事やけど単体感みたいなんが欲しい。。。




せっかくきれいに曲げたけどやり直し。
思い切って前部分落とそう!
P1140962 - コピー


繋ぎ目をスムージングして
P1140966 - コピー


これでどや
IMG00152 - コピー

リジッドバーの上らへんがさみしくなったなぁ、、、笑
シートとの一体感がなくなったし、こんな浮いてるようなデザイン逆にそそるからOK。笑
IMG_20130704_182430 - コピー


  1. 2013/07/04(木) 19:42:29|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<⑦ロイヤルエンフィールド製作記 | ホーム | ⑤ロイヤルエンフィールド製作記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/87-8beeb6d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (82)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する