YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

⑤ロイヤルエンフィールド製作記

久々に製作記です。

リヤフェンダー編



いつか作るバイクのフェンダーに使いたかった30´のFORDの車用タイヤカバー。
オークションでGET。
この太めのリブがええわ~
イージーライダースとかからも太リブフェンダー出てるけどあれはフェンダー全体が
角ばっててFORDのは丸い。
P1140134 - コピー


ガレージにころがってるカブのキャリアや適当なパイプなんかで
リアの完成イメージを妄想してみる。
IMG01516 - コピー
う~ん。。。


サスが合わへん。。。


やっぱりこれちゃうわ!


ちゅうことで前回作ったリヤサスを却下して、新たに
リジットバーを製作。
P1140668 - コピー
同時にキャリアのマウントをどこから取るか?という問題を
サスから取ることで解決すべくキャリアマウントもリジットバーに組み込んでおります。
強度を稼げるようにパイプではなく鉄の芯棒です。





ほんでフェンダーのマウントは全部で3箇所。
フレームとの連結部分。
P1140940 - コピー
リブ山の部分は実は丸みを帯びてて平板でステーあてがうと
フェンダーとマウントステーの当たり面積が少ないので
リブ山の丸みに沿って丸みを作りました。



3箇所の一番後ろ側のマウントは一番悩みました。
こんなんを
P1140464 - コピー



こないして~
P1140466 - コピー



こないするぅぅー!
Niceアイデア俺!
P1140467 - コピー



左側はブレーキのレバーやら有って色々悩んで、左だけデザインとか位置変えたら楽やったけど
左右が同じデザイン、位置になるようにどうにかいけました。
P1140468 - コピー



んで接合。
うまいこと馴染んだんちゃうかな?
P1140472 - コピー


スイングアームとフェンダーをつなぐステイはステンレスを使用
写真忘れたけどフェンダー裏につなぐステイもアールをつけて製作しやした。
P1140645 - コピー
P1140646 - コピー


フェンダー完成!
もう一か所マウントはキャリアとつなぐので後で。
それで3箇所ええ間隔でマウントできたんちゃうかなと。
IMG01672 - コピー




後々タイヤ交換やらをしやすいようにフェンダー後部を取り外しできるようにもしました。
でないとホイール外す時鬼ジャッキアップせなあかんから。笑
P1140967 - コピー
  1. 2013/07/03(水) 18:26:59|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<⑥ロイヤルエンフィールド製作記 | ホーム | 大神戸共栄圏さんへ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/86-6f0490ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (89)
製作 (10)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する