YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

81’SHOVEL~製作日記⑦~

あぁ~眠たい~...

demo,僕、頑張って、書くね!


はい、『フォークカバー、ハンドル』いきまーす。

どーーーーーーしてもフォークカバーは付けたいと思っとりました。
そもためにFX買ったといっても過言ではありません!

しかし、専用のフォークカバーは高くて手がでません。アイアム貧乏。泣

でも作るには三本ロールというやつがいるらしいです。
そんな高価なもの買えるわけでもないのでない知恵振り絞って編み出しました。

そんなにむちゃくちゃ綺麗に出来る技ではありませんが。
我流フォークカバーの作り方
IMG00381.jpg
①まず実際にフォークから採寸して画用紙などで型を作りそれを元に鉄板を切り出します。
 鉄板は薄目がいいです。厚いとこのやり方では綺麗に曲げにくいです。
②黄色に塗ったパイプはフォークカバー円錐部分の下の穴の内径と同サイズの外径のパイプです。
 それを用意したらまっすぐに丸めていきます。カバー用の鉄板のちょうど真ん中にラインを引いて、
 パイプにも真ん中にラインを引いてその二つのラインを合わせた所を溶接で仮付けしたらずれないで
 丸めれます。
③こんな感じです。
④パイプから抜きます。
⑤画像のように溶接で仮付けします。③、④の時点で付けても大丈夫です。
 大きめのホースバンドを用意し、下から順に締めて鉄板を絞っていきます。
 そのつど、鉄板同士が付いた所を仮付けします。
⑥⑦その手順で順に絞っていきます。力加減に注意しながら。
⑧できあがり♪あとは少々板金しました。
⑨画像のような構造でつないでいきました。
 下のストレート部分のパイプは他車種のものでええサイズのもの流用しました。

IMG00240.jpg
IMG00290.jpg
あとはライトステーの厚みと相談しながらフォークカバーの一部分を切り込んで立てて穴あけて共目締め。
接合部、ちょっと削りすぎちゃいました。笑

IMG00028.jpg
パテ入れてサフ。パテ入れんでこれを作れる技術が欲しいです。


ねくすと!はんどーる!
すでにハンドルは製作しておりましたが、バランスよかったんですが、逆にバランスがいいのが、
お利口さんすぎて面白味がない...
どっかで外しポイントが欲しい...

そんな感じでハンドルを変える事にしますた。
フランダースみたいなハンドル好きなんであんなんのナローでこの車両にあう感じの作ってみました。
IMG00302.jpg
イメージを形にするのってほんまムズイです。
もうちょいもうちょいゆうてかなり炙ってしもたんでちょっと熱入れすぎたかも...大丈夫かな。笑

IMG00337.jpg
付けたらこんな感じ!ええよ!うん!
好みの女の子がただでさえ可愛いのに俺の大好きな二つくくりした。って感じ。照


JOINTSで、たくさんの方にこのフォークカバーについても質問されました。
みなさんつけたいけど高いゆうてはりました。ですが頑張ったら作れます!情熱で!笑

次回は小物。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/07(木) 23:14:36|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<81’SHOVEL~製作日記⑧~ | ホーム | 81’SHOVEL~製作日記⑥~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/8-e57120a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (85)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する