YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

81’SHOVEL~製作日記⑥~

おこんにちは。

今回の製作日記は『フェンダー&シート』です。
高校1年の時初めて買ったエレキギターもフェンダー。
青春です。
地元のラーメン屋さんにこんな掛軸がかかっております。
「青春とは人生の ある期間ではなく心の持ち方を言う。
年を重ねただけで、人は老いない。
理想を失ったとき初めて老いる。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老いる

人は自信と共に若く 恐怖と共に老いる

人は希望と共に若く 失望と共に老い朽ちる

いま頭を高く上げ、希望の波をとらえるかぎり たとえ何歳であろうと君は若い。」

いい言葉ですなぁ~
まさにそうやと思います。

それでは始めます。
pop.jpg
純正。凹みまくりのはしっこ錆び錆びでした。

画像 1307
ええ大きさに長さをカットしたら、16インチに合うように湾曲度合い?を、切り込みを入れて絞って合わして行きます。
これぐらいかな?

画像 1313
合いました。こんなにいっぱい切り込み入れんでもいけたかも・・・
初めてなんでわかりまてん(笑)

画像 1317
たまたまヤフオクで出てたFLのリアフェンダーの先っちょだけ安くで出てたのでゲットしてつなげちゃいました。
2個1フェンダー。

画像 1322
バイク側のステーも製作。ちょっとレーサーっぽいのも好きなんでフラットバーでシンプルなステー。

ddd.jpg
裏には補強を

IMG00047.jpg
なんか悪魔くんに出てくる百目みたいやな

IMG00237.jpg
全体のバランス合わせなあかんしシートベースも同時進行で製作開始。
分厚めの紙で仮の型作り。



IMG00138-1.jpg
その型紙を元に鉄板を
切り出ししばきまわして曲げて裏は補強入れました。ほんで板金してサフ~

ぃお
ここでフェンダー出来たから中間の全部のバランスを確認すると、おかしい!!いけてない!
フェンダーと同色で行く予定やったフラットバーステーが、なんかおかしいのと、スイングアームに対して90度以内で付けたフェンダーがバランスを崩してると自己解析。

ddf
パテ必死で入れてやったのにやり直しました。泣
角度は地面に対して90度になるようにしたんと、
ステーはフラットバーやめて、会社に転がってたスパナの頭を切って切った開口部に山を溶接で作って字を消してでステー風しました。

IMG00128-1-1.jpg
良くなりました。まぁ自己満の良し悪しですが。笑
ちにみに実はフェンダーは2~3回やり直ししました。爆泣

IMG00182-1.jpg
ほんでシートベースにスポンジを貼って~

IMG00039-1.jpg
こないしてこないして

IMG00041.jpg
きたこれ。縫えた。笑

IMG00042.jpg
ちょっとサイドが凸凹なってもた。
  1. 2012/06/06(水) 23:19:49|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<81’SHOVEL~製作日記⑦~ | ホーム | 81’SHOVEL~製作日記⑤~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/7-4d17b50c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (90)
製作 (10)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (4)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する