YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

81’SHOVEL~製作日記⑤~


今回は『タンク』だあよ。

ベースは純正のFXのタンクです。買った時からついとったやつです。
3.5ガロンちゅうやつやと思います。個人的にはチョッパーよりボバーの方が好きなんで
タンクは絶対分割をナローやと決めとりました。

それでは今回は画像プリプリでいきますさかいに~

こいつを~
画像 001

このへんで~
画像 006

おりゃーーーー!
画像 016
パコーン!!

誰もでてきませんでした!

ほんで早速バイクに♪

ん....?
画像 027
いけてない!なんかちゃう!
幅詰め具合が足りんねやな。

1308.jpg
こんぐらいかな~
リア絞りの方がしゅっとしてかっこええす!

ただ、分割のタンクは左右大きさ、長さが違う事に気付き、左右をあわせる為に縦方向にも割って詰めようか
悩む。フロント側かリア側どちらかであわせると余るし、タンクキャップの位置が左右でずれるし...
ほんで、とった対策はタンクキャップ位置を基準に若干大きい左側をパッと見わからんぐらいリア側を小さく?細くすると、若干やけどましになりました。
最終はカバーつけるつもりやったしこれぐらいの誤差なら大丈夫でしょう。


死ぬほど悩んだタンク位置の惜しいあと一歩だよ!あかん例↓
1302.jpg

自称絶妙位置↓
1310.jpg

純正位置と違って中によって上にあがっているのでその分タンクに当たってしまう(主に左タンク1.2.3など)所に新たに逃げをつくり、もともとは当たってたからある逃げを板金してなくしたりしました。
あとタンク位置きめでコック位置もギリギリ逃げれました。
3番部分は、左右タンク間をなるべくできるだけ細くしたかった為フレームへの干渉部を
タンク側で逃げスペースをつくりました。
すんません細かいとこ写真ありません。
作業中は必死すぎて忘れてしまいます。
画像 025

あとはタンク開口部に鉄板を貼り、タンクをフレームに固定する為のステーはこんな感じで二箇所ボルト留めと国産車っぽくゴムにハはめ込むタイプのマウントの追加したので片タンクに付き三箇所とまっております。
溶接部分は素人溶接やし、ラバーマウントちゃうからいつか振動でガソリンシゃバシャバやからもれてきたらいいややし溶接跡は消さずそのまま残すつもりで、あとあとカバーした時に邪魔にならんように内側に溶接が盛るように流しました。
ハーレーのタンクって国産車より鉄板薄い気がするんですけどどうなんでしょう...
かなり慎重にやりましたし、左右の高さのバランスや、角度のバランスや、なんやこーやめちゃくちゃ苦労しました。
tyt.jpg

あと、キャップのこれなんちゅうんですかね?
これもこだわってですね、たぶんよく見てもらえな気付いてもらえへんかもです。
純正のキャップとか、よく市販で売られているキャップではこの首部分が長くて、キャップをしても1cm~1.5cmぐらいあまってしまうのが、気になりその余ってしまう部分を短く加工しました。
画像 019
しかも加工で短くしたこと、思われへんように純正のように内側で溶接して表側から見たらなんともなかったみたいにしております。
画像 020

ほんで凹みがあったとこパテしてサフいれて、とりあえず完成です!
画像 096

タンクの底ラインは先に製作した、マフラー、オイルタンクと平行になるようにしております。
画像 099

ほぼ左右対称にみえるでしょ!?
パッと見は(笑)
画像 098

こんな感じですたい!
画像 1295


お次はフェンダーですます。
  1. 2012/06/05(火) 19:50:04|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<81’SHOVEL~製作日記⑥~ | ホーム | 81’SHOVEL~製作日記④~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/6-e758c562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (83)
製作 (11)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する