YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

塗装

ど~も~

やっとこさ終わりました。


めちゃくちゃ時間かかってしまいましたがGS400のオールペイント完了したので
製作工程を載せていきたいと思います。

とりかかる前に聞いてた話では板金、パテなどはせんでもいけるから
塗装だけと聞いていましたが、現物みて、かなりタンクぼこぼこ(笑)
でロケットカウルも割れてたり、メット、サイドカバーなどは缶スプレーやったので
結局タンク引っ張るとこからやりました。
P1130523 - コピー
P1130522 - コピー
そこまで得意ではないけどわりかし綺麗にできた。


P1130491 - コピー
メットの旧塗装を剥離中に奇跡で現れた波模様。
あまりに綺麗やから写真とったよ


P1130526 - コピー
ここまでもかなり時間いってもたけどなんとかサフいれ完了。
ちっちゃい穴をラッカーパテで埋めて、黒を一回いれました。
(次のシルバーの色のとまりが悪そうやから念のため)

P1130532 - コピー
そして下地になる極粗目シルバー。透かすと黒っぽくなるやつ。
すべてが完成した時にメタリックの粒子が綺麗に出るように仕上げに多めにバラ吹きしました。


P1130537 - コピー
ハウスオブカラーのキャンディールートビア。
ええ色。大人っぽい。

P1130557 - コピー
ムラでんようにいつもよりかなり薄めに回数稼いで塗りました。
ほんで乾燥待ちの為、数日放置。

P1130563 - コピー
P1130561 - コピー
乾いたらラインを入れる為のマスキング。
カーブのきついとこはラインテープが浮いてしまわんようにこんな感じで(自己流)

そしてあーでもないこーでもないいいながら.....




P1130566 - コピー
この状態までに2日かかる(笑)

ラインの色を先に塗ってマスキングして残す方法やったら楽やったんですけどね。
今回は後入れやから、マスキング本数も多いんです

P1130567 - コピー
ゴールドメタリックでライン塗装。
配合で赤っぽい金にならんように作りました。


P1130571 - コピー
やっぱりこの瞬間は毎回快感(笑)



P1130586 - コピー
そのあとライン際にできたバリを傷つかんようにウエスでやさしく拭いて落としていきます。(自己流)
右の方は落ちて綺麗になってます。左はまだ立ってます。
そのあとクリアを5~6回拭いて、また乾燥待ちで数日放置して
乾いたら1500~2000番のペーパーでラインのところにできた段差を
なくしていきます。


P1130592 - コピー
ほんでバフかけて完成!


P1130596 - コピー
P1130604 - コピー
P1130606 - コピー
肌も鏡面仕上げ(あくまで素人レベルの)なんで波うちはありません。



この外装を見た人らには好評やったけど自分的には
塗ったときは気をつけて大丈夫やと思ってたけど
後日昼間になってから見たらムラがでてたことやちょっと磨きすぎて
ラインをちょっと削ってしまったり、ガンの圧調整をうまくできず塊みたいなん
つけてしまったり(キャンディーやからなじまなかった)、ロケットのスクリーンつける時
ちょっとヒビいれてもーたり反省どころが色々ありました。

反省。。。


今回の事を教訓にしてまた次回なんかあったら頑張って行こうと思います


来週からついに待たせに待たせまくった
バイクのフルカスタムを(ジュニアほんまごめん)やっていくので
またボチボチアップしていきます。

また良かったら見て下さい♪


おしまい
  1. 2013/02/17(日) 19:42:23|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リア周りちょい変更 | ホーム | 休日ぶらりんちょ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/59-27e19573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (82)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する