YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

ブレーキレバー製作と、オイル交換

まいどどーもです。

今日は西Doさんから依頼されてたグリメカのマスターシリンダーにボルトオンの
ブレーキレバーの製作過程をレポートしたいと思ひます。

自分のショベルにも作ったやつが付いてますが、
今回は2品目です。

1回目より、2回目と、せっかく作るのなら、成長してないと
あきまへん。
なんも考えんとやるんと、高い志を抱いて取り組むんでは
成長のスピードが全然違うと思います。

モチベーションってほんま大事です!

とかいいながら、あんま肩の力入れず、なんも考えんと
やった方が身に付くことも、たまにはあるなと、年をくう毎に、思う事が
ちょくちょくあります(笑)

どないや!

前フリが長すぎました。

本題にいっくぜーーーー♪

コピー ~ 画像 139
上からグリメカ純正。前回製作分。今回の材料を切り出します。材質はステンレスです。


コピー ~ 画像 140
前回は曲げのアールが汚くて、細かくカクカクしてたのを、
最後サンダーで整えたので今回は慎重に綺麗に曲線を出せるように
慎重に曲げていきます。

コピー ~ 画像 143
材料切り出しと曲げが完了
ボルトが入る部分はナットを使います。
これから各パーツをつないで行きます。

コピー ~ 画像 144
せっかく前回分があるので型代わりに使ってます。
溶接が入り込んでくれるようにナットはこの向きで付けました。

コピー ~ 画像 145

コピー ~ 画像 149
レバーの、棒部分の接合部も平面と平面じゃ溶け合う部分が少ないので
溶接が奥まで入り込んでくれるよう切り込みをいれました。

コピー ~ 画像 153
ほんで熱で曲がらんように固定。


コピー ~ 画像 154
まずは母体同士だけを溶接棒使わず接合。

コピー ~ 画像 155
熱持ってる本体が冷めるのを待って、次は溶接棒でグルリとまいていきます。


コピー ~ 画像 157
接合完了。
後は溶接跡を消して。磨いていきます。


コピー ~ 画像 160
コピー ~ 画像 159
ポリッシュ。


コピー ~ 画像 161
ポリッシュ仕上げしたんですけど西Doooさんが艶消しが
よかったみたいやったんでブラストで仕上げました。

あ、真ん中ね今回のは。

前回品はネジで調整してもグリップ側にちょっと近かったから
それを今回は修正したかったのでええ角度になったんではないかと
思います。

あくまで全て我流なんでプロの方からしたら、こーゆうやり方があってるかは
分かりませんが(笑)


【オイル交換】

腰上OHしてからちょっと走ってスグオイル交換したんですけど、
もう何百kmかは走ったし、レブテックやったし早くオイル交換しとこ
思って、ええと進めてもらったワコーズのタフツーリングというオイルを
いれました。
コピー ~ 画像 162
コピー ~ 画像 197

かえて走ってみた感想。
キックが重たくなった気がします。
あとオイルが熱々になってからも油圧がしっかりかかってました。
油圧計上では。


胸張って言えるほどボクの感覚はあてになりませんがええ感じはしました。笑


毎回違うオイル入れてみて色々試してみよかなと思っとります。



おしまい
  1. 2012/11/06(火) 14:18:12|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<LAVISH | ホーム | モーターサイクルクレイジー 11月>>

コメント

グリメカレバー

こんにちは。グリメカの純正レバーが遠くてインターネットで検索したらこちらの記事に目が止まりました。画像の様なカッコいいレバーは製作、販売はしていませんか?
  1. 2015/04/11(土) 23:31:47 |
  2. URL |
  3. ソフテ #zHAUYs2U
  4. [ 編集 ]

Re: グリメカレバー

コメントありがとうございます♪今のところ余分に作った在庫的なものはありません。
少し時間に余裕が出来たら数個作って売ろうかなと考えておりましたが今すぐではないので申し訳ありません。
k-tech?確かそのような名称でグリメカではないですが似たようなデザインのものが出ていますよ♪
  1. 2015/04/14(火) 12:53:35 |
  2. URL |
  3. YOCK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/43-47754c3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (82)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する