YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

81’SHOVEL~製作日記③~

オイルタンク作るで!
画像 051
まず画用紙で型を製作。測ってはあててみてカットしてを繰り返し理想の形を作っていく。
v.jpg
一番こだわったのは、オイルタンクの底部のラインとマフラーのラインが平行のなるようにと、上から見た時にフレーム幅とツラになるようにという事。後、各隙間が等間隔であること。

型ができたらバラバラにして各パーツごとに鉄板を切り出していく。
湾曲になってる部分はどのようにして曲げたかと言うと、
ガスのボンベを3つ並べて、動かないように重たいもので端の2本を固定。
固定してない真ん中の一本を持ち上げ、その間に鉄板を挟む。そしてその真ん中のボンベを上から踏むと
ええ感じに曲がると♪あとは微調整。
イラストで↓笑
画像
え~・・・BLOG主がイラストではどこぞやのボンボンの小学生みたいな格好した
40~50代のマーシー似のオッサンなっとりますが実際は30でございます。笑

画像 1215
画像 1214
フレーム側に新しくステーを製作。
画像 1225
点付けで溶接。
こだわりの各隙間とは画像の「ここ」連発箇所でございます。
画像 1235
画像 1255
バッテリーは今話題のSHORAIバッテリーを入れる予定だったので、そのバッテリーの本体サイズ+衝撃吸収ゴムのサイズをスペースも作り、あとは本溶接して溶接跡をスムージング。湾曲部以外はステンを使いました。容量もわりと多めに入るように出来ました。
  1. 2012/05/30(水) 23:10:40|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<81’SHOVEL~製作日記④~ | ホーム | 81’SHOVEL~製作日記②~>>

コメント

お初ですー。

yock君おはつです。おいらは神戸の兵庫区でXS650で自作チョッパーを作って、皆から変態変態と言われている36歳のおっさんです。
yock君はそーとやりますなー!
俺とはセンスも技術も桁違いやね。
おいらも一応ヘタレプライベーターなんでよかったら仲良くしたって下さい。またブログ見ててやー。greenhotxs.exblog.jpです。
  1. 2012/05/31(木) 19:54:11 |
  2. URL |
  3. greenhot choppers #fbAaKDEE
  4. [ 編集 ]

どうもはじめまして♪ありがとうございますめっちゃ嬉しいですー!でも実際のとこ技術もセンスも全然です(T_T)もっとうまくなりたいです~(>_<)こちらこそ是非仲良くしてください♪
  1. 2012/05/31(木) 20:48:41 |
  2. URL |
  3. YOCK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/4-c483b77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (9)
日記 (89)
製作 (10)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する