YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

2次エアー格闘日記

どうもおはようございます。

いつもボクのブログを覗いて下さってるみなさま、ありがとうございます。
そんな皆様からいただくご感想に、
「おもろない」
「字がだるい」

などなど、とても温かいお言葉をいただいておりますが、

がっつり無視して今回はもっとおもんないであろう内容盛りだくさんで、
いこうと思います。えへっ


それでは前回予告しておった、「二次エアー」について。

これにずっと悩まされておりました。
症状としては、

 ①回転の落ちが悪い(走行⇒停止後、正常アイドリング回転数まで下がるのに時間がかかる)
 ②プラグの焼け方が前後で違いすぎる
 ③たまにクシャミがでる


とりあえず一度も交換していなかったインテークラバーバンド(通称イカリングっていうらしい)を交換
コピー ~ 画像 079
右が車両購入時から付いていたもの

てゆうか、腰上やった時に変えとけっちゅう話やけども。


ヘッドとキャブ側のインテークとの角度は、腰上やった時に
合わして組んでおります。


が、しかし。


角度はバッチリなんですが、
ボクのショベルちゃん、、、


コピー ~ 画像 077
このようにキレーーーーに、隙間が開いとります。笑

純正は開いてない?

普通こんなん隙間あるはずないよな~

角度が合ってるのにここに隙間ができるゆうことは、

正規の位置よりちょっと高くなってるゆうこと?

メタルガスケット入れたから、シリンダー、ヘッドの高さが若干高くなってしもて、
隙間開いてるんやろか?


う~ん、わからん。

俺のだけか!?
と、思い、色々グーグルで調べたら、何件か、おった。

ちょっと安心(笑)

いやいや、直ってないのに安心するなバカヤロウ!笑
コピー ~ 画像 084
中からみても、ほら隙間。
とりあえず、あんだけイカリングくたびれてたし新しいイカリングに変えたら大丈夫やろ~

と、余裕ぶちかまして、変えてみましたが直りませんでした。笑
コピー ~ 画像 074
あ、外したついでにインテークを
ポリっシュからブラストあててツヤ消しのこんな感じにしました。

イイネ!この質感イイネ!


ほんで次なる手段は、
コピー ~ 画像 073
安モンイカリングさんは、まったくぺらぺらで、役立たずでしたので、
ええと評判の北川商会産の赤シリコンバンドをGETしやした。

これなら大丈夫やろ~♪

暖気後、インテークまわりに、パーツクリーナーを吹き付けてみたら
みごとに回転が下がりやがりました♪笑

バンドを締め付けすぎるとあかんって説明書に書いてたし、
ネットでも同じ二次エアーに悩む人らもゆうてはったから優しく締めたのに!

どないせえっちゅねん~笑

そして落ち着いて考えると、一つ気になることが、、、

バンド自体の幅が、19mm。

そしてそれがはまる部分の幅が、21mm。

そう!2mmも開いてしまうんです!

そしてその右1mm左1mmの隙間を液体ガスケットで埋めてみました。
コピー ~ 画像 082
液体ガスケットは極力使いたなかったけどやってしまった。。。

これでもあかんかったら剥すん大変や。笑


そしてエンジン始動。

パーツクリーナーを、シュッ、シュッ、シュ~

ん?

かなりマシにはなったけど、やっぱりまだストールしそうになるわ!

も~最悪や~

普通には走るし、乗ってたら調子はええんやけどね

ハーァ
コピー ~ 画像 091
コピー ~ 画像 094
やっぱり吸ってるようなあとあるなあ。
クランプ締め込みがまだ強かったんかな?

コピー ~ 画像 096
案の定剥すん大変(泣)

コピー ~ 画像 099
ついでにここのガスケットも入れ替えよ。
うちの会社の樹脂プレートがこーゆう時、役たちますねん。
本体が傷つかんし、樹脂プレートがボロボロなってきても替えは死ぬほどあるっていう。


黒のやつあかん。

赤シリコンあかん。

と、なったら、サンダンスのあの8000円ぐらいするやつか?

あれならネジが二本で均等に締まるからよさそうやけど、
幅はやっぱり19mmやろうから同じ結果なるやろな~
高い金だして、あかんかったらあれやし。

ならば21mm幅のものを作ろう!
さっそくイロイロ調べたら、某ブログでターボ車に使う
インテークホースが中に繊維が入ってて強くて、熱にも強いと!

おーーーー!それはええですやん!

コピー ~ 画像 100
「ランマックス」というメーカーのホースと、
幅が21mmの締めつけ固定する方のステンレスバンドはなかったので、
9mm幅の細いバンドで片側二本締め作戦でいこうと思いそれも購入しました。

両方で送料足しても3000円いかんぐらいやったと思います。


コピー ~ 画像 103
ほんで失敗せんよう慎重に21mmに切断。

コピー ~ 画像 105
19mm幅太バンドでも、ゴムが一応どんな変形起すか、実験。

コピー ~ 画像 092
中にヘッドと同じ径のパイプを入れた場合

コピー ~ 画像 104
9mm幅細バンドの場合。

コピー ~ 画像 097
9mm幅細バンド。パイプを入れて締めた場合

コピー ~ 画像 098
ここがクサイ。
けど、、、、どっちもどっちちゃう?笑

19mm幅太バンドの方が面が多く当たる分変形すくないかも。

でも今回は細いのでいきます。ドナイヤネン

コピー ~ 画像 085
コピー ~ 画像 111
どんぴしゃ!
おーーー
いままでで一番ガッチリ感あるわ~
インテークのぐらつきが前より全然ない!


コピー ~ 画像 114
コピー ~ 画像 115
 完成ーーーー

もうこれあかんかったら手ないで(笑)
だれか教えて。

ほんで結果は、パーツクリーナーを吹いても全く回転が変わらんように
なりました。

よっしゃ~


【はじめの症状】
 ①回転の落ちが悪い(走行⇒停止後、正常アイドリング回転数まで下がるのに時間がかかる)
 ②プラグの焼け方が前後で違いすぎる
 ③たまにクシャミがでる


とりあえず、クシャミはほぼありません。
ちょっとまだ何回も乗ってないんで完治とは言えんけど、
手ごたえはええ感じ。
やっぱり2mmの隙間をちゃんと埋めたことがよかったんちゃうかなー

回転の落ちもほぼ、大丈夫。

プラグも新品入れて観察中。
数回乗って見た結果は、やっぱりFとRで焼け方の違いは若干はありました。
FとRの圧縮値の幅は規定値です。
フロント側は風が当たるから違いが出るんはしゃーない。で、許されるレベルぐらいかは、
もーちょっと見てみよう。



そんなかんじです。

興味ない人が見たら完全に途中で戻るボタン押してまう記事が
できてしまいました。笑


けど同じ悩みがある方には、ちょっとぐらいは役に立てればマンモスウレピーでございます。

読んでもうて、どうもありがとうございました。
次は福島へ行った時の記事でも書きます。

おしまい
  1. 2012/10/29(月) 13:56:02|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初、福島 | ホーム | 廃油あぶって鉄処理ヤレ加工に挑戦>>

コメント

はじめまして。

先月くらいから、こっそりと拝見しております。
バイクの事とかは難しくてよくわかりませんが、なんだか大変そうですね。
シリンダーとインテークにフランジを溶接してがっちり固定したくなりますね(振動多くて無理なんかな?)

次の更新も楽しみにしております。
  1. 2012/10/30(火) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. aika #-
  4. [ 編集 ]

ぬぉーーー!コメントありがとうございます!
めちゃんこウレピーでございますー!
そうなんですよね~もうバチバチに固定してまいたい気分です(笑)
何乗ってはるんですかぁ~??
  1. 2012/10/30(火) 23:12:58 |
  2. URL |
  3. YOCK #-
  4. [ 編集 ]

ちっちゃいカタナと、ちっちゃいバルカンです。
まぁ、
バルカンはここ数年動いてませんけどねf^_^;)
部品作るのに時間かかりすぎですw

ショベルいろいろ大変そうですね。
友人のも、取れたり飛んでったり落ちたり折れたりしてます。
まぁ、
奴のは、生粋のポンコツなだけだったりするんですがw

  1. 2012/10/31(水) 14:08:09 |
  2. URL |
  3. aika #-
  4. [ 編集 ]

ブログの方覗かせていただきました♪
かなり高度な感じですね-!タンク製作など参考に
させていただきたいです♪

ぼくのもオークションで買ってきたんですが、
もうまともに走りませんでした。笑
てゆうかエンジンすらまともにかかりませんでした。

そんな状態やからこそ、いろいろ触れるのが楽しいんですけどね~...
お金の問題がなかったら(笑)
  1. 2012/11/01(木) 01:46:32 |
  2. URL |
  3. YOCK #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。轟太郎ともうします。

くしゃみでたどりつきました。売ってしまおうかと思っているフェニックスショベル号がたまーにくしゃみして、信号が青になったら止まる…。

赤イカリング装着済ですが、締め付け加減とか確認しながらできなくて難しいですよね(汗)

好調にして次のオーナー(まだ未定ですが…。)に渡したいので参考にさせていただきますm(__)m
  1. 2013/08/01(木) 09:40:20 |
  2. URL |
  3. 轟太郎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

轟太郎さんコメントありがとうございます(*^^*)

二次エアーでお困りてしたかぁ。
僕も色々悩まされて色々試した結果くしゃみもすることなく、レスポンスもいいし、プラグもぜんごいい焼け具合をしております♪
お互いFor sale な訳ですね。頑張って売りましょう!笑
  1. 2013/08/02(金) 10:05:42 |
  2. URL |
  3. YOCK #JXoSs/ZU
  4. [ 編集 ]

教えてください

はじめまして。
2次エアで困っています。いろいろ調べて、YOCKさんのブログを拝見させていただきました。
質問なのですが、ランマックスのホースは内径何ミリのがいいのでしょうか?
ぜひ、真似させていただきたいです。
  1. 2015/05/29(金) 12:53:21 |
  2. URL |
  3. ゴルゴ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 教えてください

ゴルゴさん、はじめまして。私がこれをやってから随分日数が経ったので内径が何ミリだとかまでは覚えておりませんが、ご自身のバイクの装着したい箇所の実寸を測りになられたら、一番正確なサイズでと思います。ショベルヘッド同士だとしても個体差はあるかと思いますので。。。しかし見た目にはあまりいいとは言えませんが確実に二次エアの症状は改善いたしましたので、是非頑張ってください。
  1. 2015/05/30(土) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. YOCK #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/39-2994f6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (83)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (21)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する