YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

81’SHOVEL~製作日記①~

 ど~もYOCKです!
製作日記はじめていきたいと思います。
はたして見てくれる人はいるのでしょうか。。。笑
画像 224
初ハーレー。自分と同じ年を狙うというおきまり黄金パターンで1981年FXEFローライダーをオークションにて購入。
 過去にオークションで買ったバイクで泣かされたりしましたが、また手を出してしまいました。学習能力が低いようです。
『目先の安さ』にすぐやられてしまいます。目がハートになると抑えきれないようです。

僕の地元にはハーレー乗りのツレが全くおりません。
ですので、まともに音聞いたことも、もちろん乗ったことも、キックすら踏んだこともなくこのときが初体験でした。
 そんな感じやったんですが、予算的にもあれやし、やっていきながら覚えれるし、このバイクはすべて自らでカスタムしていこと思いました。

まずとりかかったのは、「フレーム」。
ここで手を加えたかったのは、車体を横から見た時のネック部~シート部にかけて真っ直ぐではない4速フレームのあのラインがどうも気に入らず
リジットフレームのような真っ直ぐラインへの加工。
そして悩み事発生。。。
画像 270
①この加工をするためにシートレール部を下げる必要があるが、その為にC、D、E、Fの4箇所もきらないとあかん?
 そんなにいっぱい切ってつなげたりしても大丈夫なん?と、初心者的に考えた。
②あ!ほんならBパイプのD部分を下げたい分だけカットしたらあとはAパイプを曲げた落としてきたらカットする箇所
 1箇所ですむやん♪
③がしかし、ここで気になることが。②は加工箇所が少なくて済むし強度的にもそっちの方がよさそうやけど、
 Bパイプのフレーム幅を広げてる屈折部の上側が極端に短くなり、上側と下側の割合が悪く、なんかバランス悪!てなって、しかも切ったん
 バレバレなるなあ。。。
 強度より見た目、自己満足感を満たすために③右画にようになるよう、CとD、2箇所切ることになるけどそれで行くことに
 決定。笑
④つまりこんな感じですわ。
画像 269
⑤実際カットしたら、⑤のようにBパイプ下部の鋳物部分が差し込めるようになっており、Aパイプ鋳物部にも突起物があって
 Bパイプに差し込めるようになっていました。
 これは切ってから気付きました(笑)
 これやったら強度的にも大丈夫そうちゃう~♪
 中に補強用の芯棒いれなあかんな~おもてたから、この構造であることを発見した時「もうけた」おもいました。
 あとは失敗せんように肉盛りしながら繋ぎ目を溶接。
画像 054
画像 057
これを作業した所が地面が斜面やったり部屋がせまくて、特に左側のラインが真っ直ぐ取れてるか遠目から確認できんかったり、あちこち計りまくったり、水平器使ったり、熱でよれたりせんようにアングル仮付けしたり、なんやこーや色々しましたが、まあ、、、、よれてるでしょう(笑)自分のバイクなんで良しとします!笑
画像 060
フレーム加工完成図
どうにか真っ直ぐなりました。んで、マフラーもこのとき作って、角スイングアームからオークションで入手した丸スイングアーム(曲がってる疑惑有り)に変え、ホイールもキャストからステンスポークの物へ。
とりあえず溶接やら火入れて炙って鉄むき出しのとこはハケで塗っときました。



スポンサーサイト
  1. 2012/05/28(月) 23:20:33|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<81’SHOVEL~製作日記②~ | ホーム | JOINTS 2012>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/2-5f4fbb0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (85)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する