YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

mesingerシートのリペアとパンク修理の巻

ebayで落としたmesingerのオリジナルシート。
過去記事でも取り上げたように数回のオイル入れ作業の甲斐あって、革が見事に蘇った、、、、


と、思いたい今日この頃。。



ボロすぎて座れる代物ではなかったので
外観のヤレヤレ感を失わないように、とりあえず、座れるように、リペアしましょう。(笑)



住めば都




座れば見事




さ♪とりあえずこんな感じからスタート
↓↓↓

P1220704 - コピー

P1220705 - コピー

P1220707 - コピー

P1220709 - コピー

P1220711 - コピー

P1220706 - コピー
これがとりあえずここに付かないとTバーにマウントできません。



P1220714 - コピー
ここは思い切って切っちゃいます。
そして色が近いものを生地屋さんで探し出してきてこいつを移植します

P1220716 - コピー

P1220719 - コピー

P1220721 - コピー
もっと平たくなるリベットがあれば良かったけど、



P1220718 - コピー
まぁ、内側は平たいので、使用には支障はないですが。。

P1220722 - コピー
そして閉じます。
面白い構造です

P1220720 - コピー
糸は、切断して繋げた部分には財布とかの革細工などで使うロウ引きした丈夫な糸を使って
外周を縫うのには麻?の糸を使いました。
オリジナルの糸がそっちの方が近かったので。
色も真っ白じゃ雰囲気合わないのでベージュで。


P1220728 - コピー

IMG_6564 - コピー

IMG_6575 - コピー

IMG_6576 - コピー

IMG_6578 - コピー

IMG_6579 - コピー
一丁上がり!
久々に縫ったけどわりと覚えてるもんやなぁ♪

革は出来上がったので
次はこれ
↓↓↓

IMG_6676 - コピー
この画像のシートはレプリカなんやけど、
細い丸棒がついてるでしょ?
これが僕のにはついてなかったので、自作します。

IMG_6684 - コピー

IMG_6685 - コピー

IMG_6686 - コピー

IMG_6687 - コピー
出来ました(^^)
また今度錆びさせて雰囲気合わせしようと思います。





そして前回パンクしたその修理。


IMG_6734 - コピー
ガレージにいつかこんな事があるかもと
取っていたほぼ新品の予備タイヤ。
同じコッカーのダイヤパターンの19インチ。

左の履いてたタイヤの溝、結構減ってるなぁ。
そんな走ったんやなぁ(^^)
バイク買った時はほぼ新品やったもんなぁ~

チューブも新品注文したので一緒にタイヤも変えます。



IMG_6736 - コピー
ナックルより前の車両はハブがボルト連結ではなく
スプラインの噛み合わせだけなので取り外しが楽です(笑)


IMG_6739 - コピー
そして新品タイヤに履き替えて近所をぶらっち


IMG_6742 - コピー
新名神だいぶできてきたなぁ~

自然破壊してるなぁと心痛くなるが
完成したらしたで、気持ちいいぜー!とか言いながら
高速道路利用してる矛盾した僕がいます。
この手の話は考え出すと止まりませんね。汗


IMG_6749 - コピー

IMG_6750 - コピー

IMG_6751 - コピー
革が縮みすぎて穴の位置が合わなさすぎ(笑)
でも、バディシートからソロシートになって
座る位置が前後にズレる事がなくなったので、
かなり!!!座りやすい!!
しかも座る高さも低くなったのでハンドルが
ジャストポジションに来ました!
ふむふむ、これこそが試作段階で設計された
正規のポジションなんだなぁ。と感心しました。

ただブレーキが踏みにくくなったのは、
次回以降の課題ですね。。。




IMG_6746 - コピー
汚いバイクと汚い工場郡。



IMG_6747 - コピー
夕暮れ時に走るんは最高に気持ちええですね。

バイク最高だべ


おしまい
  1. 2015/06/25(木) 06:53:49|
  2. 1932 V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソロツーリング in 亀岡 | ホーム | THE OREGON TRAIL AT SEMBA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yock1981.blog.fc2.com/tb.php/193-3dc95503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (83)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (21)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する