YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

ソロツーin岡山・津山


もうすぐ4月というところで

ようやく2017年初ツーリングです(笑)


岡山の津山市へ行ってきました。


津山市名物のホルモンうどんが突然食いたくなったので

IMG_2872 - コピー

往復300kmもないぐらいやったらBAGだけで充分ですね

身軽でいいぜ

キャブやオイルポンプなどを変更したので

調子を見ながらのんびりと


IMG_2874 - コピー

まだ雪積もってる


IMG_2876 - コピー

この日、サブかったわ~

しかも去年関東行った時にジャケットの一番上のボタンが取れてもーたん

忘れとったから、風侵入して来て身体鬼冷え(笑)


IMG_2878 - コピー

着きました


IMG_2879 - コピー

そうそう、食べたかった味はこれやわ♪


お腹いっぱいなって暖もとれたので

次の目的地へ

IMG_2880 - コピー

行きたかったのはここです。


「サムハラ神社 奥の院」


大阪にサムハラ神社があるのですが

それの奥の院。

大阪の方は今年の初詣で行きました。

それは狙って行ったのではなく、ほんま偶然が重なってたまたま行くことになったのですが

そういえば津山に奥の院があるらしいっての思い出して、

丁度ええ機会やし関連ついでにってことで(笑)


IMG_2882 - コピー

キツツキがいました


IMG_2894 - コピー


IMG_2887 - コピー

こりゃええとこですね~

この木、好きだわ~


IMG_2886 - コピー



IMG_2892 - コピー



IMG_2888 - コピー


IMG_2889 - コピー


IMG_2890 - コピー


IMG_2897 - コピー

不思議体験をしましたが、

帰って何人かに話したら「やばいばそれー!すげー!」

といいながら、心の中で軽く鼻で笑う感じが感じとれたので

こんなとこで書くのはやめておきます(笑)


IMG_2898 - コピー

さっきの木が中央に見えます。


IMG_2899 - コピー

その後津山をブラブラしてたら

ええ感じの駅発見


IMG_2901 - コピー


IMG_2902 - コピー


IMG_2903 - コピー


IMG_2900 - コピー

子供の頃は都会に住みたいって思ってたけど

今は田舎がいいと思うようになりました。

年とってきたんかなぁ~(笑)


IMG_2904 - コピー

木が見たくなったのでスマホで調べたら

ええヒノキがあるとのこと!


で、map見ながら探すがめちゃくちゃわかりにくい!

こんなとこから入りましたよ。

写真の道を右折。

民家の庭?みたいな入り口(笑)


IMG_2905 - コピー


IMG_2908 - コピー

墓地の中に立派なヒノキと、杉。

枝が!すごいの!ぶわーってなってるの!(笑)

(言葉の引き出しが少ないので基本、効果音に走るタイプです)


IMG_2910 - コピー

さー帰ろう~


IMG_2937 - コピー

無事帰還。

帰りにボタンさらに一個とれたし(笑)


バイクの整備と、服の整備もせなあかんかったなと、

思った日でした。



おしまい




  1. 2017/03/31(金) 15:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘルメット製作

書くときは連発で書いちゃうよ


どうも僕です。


絶賛髪の毛伸ばし中YOCKです。


斉藤和義みたいな髪型にしたくて伸ばしてパーマあてましたが、

少年アシベみたいな髪型になってます。


鏡見ても、似合ってないの自覚してますが

仲ええ身近な人には似合わんと言われまくってます。


僕に面と向かってそんなこと言えない(後輩とか)人でも、

一番最初のリアクションで、こいつ心の中で今、似合わんと思ったな。

というのがよくわかるリアクションしやがります。


その場面で、その人がどんだけ上手い演技できるかを観察する癖ができました。


おっと、演技とか疑ってる時点で私の性格の悪さが出ちゃいましたね。失礼しやした。



さて、


この、何年代かは不明のヒロタケアライのメットを入手してから

2年ほど経ってしまいましたが、ようやく手をつけました。

IMG_9174 - コピー


IMG_9222 - コピー

パッと見状態良さそうですが

実際はレザー、コルクはパキパキ、ウレタンはぼろぼろ加水分解。

などなど。

被ってたら頭が粉だらけで大変な事になります。

というか、頭がでかくて、入りません(笑)


IMG_0246 - コピー

こちら友人K氏からいただいたヤンキー系旧車会コルクメット

これの内装をいただいて移植します。

わざわざ移植せんでも色塗り替えて使ったらええやーんと

突っ込まれそうですが、このシリーズのコルク半帽は帽体が非常に

でかいので頭でっかちさんになってしまうのです。

なので小ぶりな帽体とこいつの内装をドッキングするのです


IMG_2788 - コピー

完成イメージは昔のレーサーぽさを出しながらも、どんよりした怪しさみたいなんも出すこと。


その為に効果的に白を効かせようという思惑から

ストラップは白で行くことに。

材料を買ってきて、作って行きます。

(ついでにたくさん買ってしまう癖あり)


IMG_2789 - コピー

ミシン使うの久々やわ~


IMG_2790 - コピー

こんなもんか

小学校の時の家庭科の事思い出したなぁ


IMG_2794 - コピー

写真撮り忘れたけど絶対外れないように先にストラップをリベット留めして


IMG_2791 - コピー

こいつをつけます。

耳のこの部分ぶさいくなので

後で整形しました。


IMG_2802 - コピー

先に内側のツバ裏とか塗って、全周縫う!

内側みを箇所によって厚みを変えながらウレタンマットなどを張り付けて

ベストなサイズ感で被れるようにしました。

もし、コケて頭打っても吊り天井の何も内装にないやつよりかは、絶対マシですしねー


IMG_2808 - コピー

内側が完成したら、色を塗っていきます。

今回はテケトーヤレヤレ風ペイントをするので、

下地処理とか、しません!笑

テケトーですテケトー


IMG_2809 - コピー

全体を黒に塗ってから白のラインを入れていきます。


白にすんねやったらその部分は元の色残しておけばよかったやんと、

見せかけて実はこれには狙いが!

黒入れてから白なら、白がはがれたら下の黒が出てくるので

傷が目立ってくれるでしょ☆

白に傷入るより目立ってくれるという狙いです。



そして

完成♪

IMG_2816 - コピー


IMG_2814 - コピー


IMG_2815 - コピー


IMG_2817 - コピー


IMG_2818 - コピー

どうでしょうか


ええ感じにできたんちゃうかなって思います。


ツバに沿って白モール入れた方が白の場所的な配分はいいかもしれませんが

「怪しさ」を演出するなら、あえて、ない、これで正解かと。


あくまで個人的感覚ですが。




あと3~4種類、ハーフのメット持ちたいと企んどります(笑)




そして、明日は名古屋で開催される

SPEED&CUSTOM SHOW、オフラインへ

行ってきます。


なんかええもんあればええなぁ~




おしまい

  1. 2017/03/25(土) 09:32:00|
  2. 製作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我が愛車冬眠から目覚めるの巻

さて、前回ぶっ壊してしまったカムカバーですが、

知り合いの知り合いが持ってはったので譲っていただきました。

しかもオイルポンプ付き♪


IMG_2373 - コピー

かなり前にVLという型のオイル事情について説明するとか言うてしてなかったので

今回ええ機会なのでしときます。

ハーレーはドライサンプといってエンジンがオイルに浸かっているのではなく

オイルタンクが別の場所にあって必要な量のオイルをオイルポンプがクランクやカムなどへ供給して

再びオイルタンクへ戻るのを繰り返して循環してるじゃないですか?

んで、この1200ccのV型と、その750ccのR型や、D型、オホッツバルブで有名なJ型、F型、

シングルエンジンのB、C型、要するに36年にナックルが登場する以前のハーレーのエンジンは

オイルが循環しないのです。

オイルの動きは普通のはオイルタンク→オイルポンプ→クランク、カムなど→オイルポンプ→オイルタンクですが、

オイルタンク→オイルポンプ→クランク、カム、プライマリーチェーン潤滑→燃やすかブリーザーで垂れ流し

となるわけです。

ですから、タンクから出ていったオイルが再びタンクへ戻ってくるということがありませんので

オイル交換ちゅうもんがありません(笑)

足すのみです。

僕が遠出するの時オイルを大量に積み込んでいるのはそーいうことなのです。

個体差あるかと思いますがぼくの32年は100kmで1クオーターぐらい消費します。

高速乗るともっと伸びますが。

ガソリン代プラスオイル代がかかります(泣)


それと、送るだけですのでクランクケース内がいつかオイルでいっぱいになりますよね?

戻ってくれないわけですから。。。

貯めておけるケース内のオイル量は限りがあって(僕のは150ccぐらい)

その適正量を越えた場合は燃焼室で燃やすか

プライマリー→ブリーザーへ排出となります。

ですので白煙がよく出ます。


話が長くなりましたが、上の写真のオイルポンプ左が譲っていただいた方。

おそらく33年オンリーもの。

プライマリーへ流れる量を調整できる機能がプラスされていますが、

垂れ流す廃棄オイルもプライマリーへ向かうので、この調整機能いる?

もう、止めてしまってもええやんって感じですが(笑)



とまあ、こんな感じです。

相変わらず説明が下手ですみません。


IMG_2478 - コピー

分解


IMG_2547 - コピー

ガスケット製作


IMG_2548 - コピー

ちょうど!


IMG_2726 - コピー

オイルポンプがちゃんとオイルを送っているかのテストもOKだったので

組んで行きます!オイルべたべたで写真少なめだったのですがカムでも色々悩みました。

もう、長くなるのでそれは流します(笑)


IMG_2727 - コピー

アクセルを開けるをオイルを多く流すようになってます。

まあ、しれてる量だと思います。

足りない分を補うために付いてます、手動ポンプでシュコシュコです。


IMG_2742 - コピー

この辺り全体に前は、オイルべちゃべちゃやったけど


IMG_2743 - コピー

エンジンかけて一日乗り回したけどほぼオイル漏れ止まりました☆

IMG_2740 - コピー

さっきの補足ですが、

アクセル開けて走ってたら150ccを超えたぶんは燃やしたり垂れ流したりしてくれるのですが!

街乗りでのろのろ~ストップ&ゴーを繰り返しているとそのうち供給量の方が上回って

ケース内のオイル量が消費しきれず大量のオイルが燃焼室へあがってしまい

白煙をまき散らすわけですね。

そうなると、道端でケースに装備されています手動ドレンからケース内のオイルを

少し抜いてやる訳です。

32来た頃はそれによく悪戦苦闘しました。

アイドリング時のオイル供給量を減らせばマシにはなりますが、ちょっと怖いという。。。(笑)

ピストンにオイルリング付きの現行のものに変えたらその倍ぐらいは貯めれるとかなんとか。。。



IMG_2651 - コピー

そして話は移り、だいぶん前に手に入れていたシェブラーのDLX88

1932年式は新車当時はこれが付いていたようです。

これをようやく装着するぜ



IMG_2667 - コピー

フロートボウルが小さいのでリンカート用のウキが入りませんので

シェブラー用(写真下)をわざわざ買いまして


IMG_2666 - コピー

ちゃんと浮くか時間かけてチェック

なんか半分以上浸かってるし傾いてるぞ。。。?


IMG_2665 - コピー

リンカート用コルク


IMG_2664 - コピー

素材なんやろ?(笑)

プラスチック系?

これが一番浮力ええですね


IMG_2668 - コピー

シェブラー用を実際にフロートボウルに入れて油面調整してみましたが、

やっぱり気にいらないのでリンカート用のやつを使います。

でも、割れちゃってるのでその部分と外周を削って収まる様に

穴は新たに割れた部分の真反対部に。



IMG_2670 - コピー

ええ感じに油面調整できるようになりました。

せっかくシェブラー用フロート買ったのに無駄になりました(笑)


が!しかし!


水平にな漏れきませんが少し傾けたり揺すったりすると!

ガソリンが漏れてくる!


しょうがないから油面低くしても、漏れてくる!


サイドスタンド立てたりしたら、傾くし、走行してたら、ガンガン揺れることを

想定したら、これはいただけないなぁ。。。


IMG_2708 - コピー

構造的に漏れそうでしょ?

ただの蓋ですわ(笑)

下のリンカート用みたいにボルトできっちり閉まるタイプじゃないと

あかんのかなぁ


でも、当時はこれでいけてたんやろうから、

僕の腕の問題か。。。(笑)


IMG_2684 - コピー

傾いてリンカートの方が小さく見えますがほぼ、同じサイズ。

大きく違うのはボデー素材。

見たまんま、シェブラーはアルミボデーです。


IMG_2707 - コピー

フロートボウルはリンカートは大きいですね

シェブラーでも色々大きいやつとか蓋じゃなくボルトタイプのもあるみたい。


IMG_2655 - コピー

こんなんどないして閉めろっていうんだ


IMG_2699 - コピー

前オーナーさんからの折れたボルトの遺産付きです。


IMG_2700 - コピー

慎重に救出完了

タップ切ってネジ穴修正して


IMG_2701 - コピー

ボコボコやってので面研して完了

IMG_2729 - コピー

結局リンカートのボウルそのままついたので

それつけて絶好調になりました(笑)


ていうか、最初ボディーもやれててええ感じやったけど、掃除してたら

ピカピカになってもた(笑)


浮いてますね。。。どうせそのうち汚れるからええか(笑)


IMG_2646 - コピー

こちらも気に入らなかったので作り直し


IMG_2648 - コピー

これやわ。

少し垂れ気味ぐらいがかっこいいですねフロントスタンドは



IMG_2401 - コピー

自分用シールドも完成しました。

ボディー同色のシートが見つからなかったので

厚めの帆布を、染めました。


IMG_2403 - コピー

んで!完成♪


IMG_2407 - コピー

今まで使ってたやつは、鬼黄ばんでたから、さぞ視界がいいでしょう(笑)


IMG_2406 - コピー

鉄の素地です。

また一から育てます。


IMG_2443 - コピー

バッグとかパンツとか衣類に使う布なので

防水機能が付いてないのでこれを塗りました。

すさまじい効果でしたわ。



今年は行ってもうすぐ4月やのに

バイクほとんど乗れなかったので

今からまたガンガン乗りまくろうと思います。


おしまい




  1. 2017/03/22(水) 16:23:00|
  2. 1932 V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (81)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する