YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

mesingerシートのリペアとパンク修理の巻

ebayで落としたmesingerのオリジナルシート。
過去記事でも取り上げたように数回のオイル入れ作業の甲斐あって、革が見事に蘇った、、、、


と、思いたい今日この頃。。



ボロすぎて座れる代物ではなかったので
外観のヤレヤレ感を失わないように、とりあえず、座れるように、リペアしましょう。(笑)



住めば都




座れば見事




さ♪とりあえずこんな感じからスタート
↓↓↓

P1220704 - コピー

P1220705 - コピー

P1220707 - コピー

P1220709 - コピー

P1220711 - コピー

P1220706 - コピー
これがとりあえずここに付かないとTバーにマウントできません。



P1220714 - コピー
ここは思い切って切っちゃいます。
そして色が近いものを生地屋さんで探し出してきてこいつを移植します

P1220716 - コピー

P1220719 - コピー

P1220721 - コピー
もっと平たくなるリベットがあれば良かったけど、



P1220718 - コピー
まぁ、内側は平たいので、使用には支障はないですが。。

P1220722 - コピー
そして閉じます。
面白い構造です

P1220720 - コピー
糸は、切断して繋げた部分には財布とかの革細工などで使うロウ引きした丈夫な糸を使って
外周を縫うのには麻?の糸を使いました。
オリジナルの糸がそっちの方が近かったので。
色も真っ白じゃ雰囲気合わないのでベージュで。


P1220728 - コピー

IMG_6564 - コピー

IMG_6575 - コピー

IMG_6576 - コピー

IMG_6578 - コピー

IMG_6579 - コピー
一丁上がり!
久々に縫ったけどわりと覚えてるもんやなぁ♪

革は出来上がったので
次はこれ
↓↓↓

IMG_6676 - コピー
この画像のシートはレプリカなんやけど、
細い丸棒がついてるでしょ?
これが僕のにはついてなかったので、自作します。

IMG_6684 - コピー

IMG_6685 - コピー

IMG_6686 - コピー

IMG_6687 - コピー
出来ました(^^)
また今度錆びさせて雰囲気合わせしようと思います。





そして前回パンクしたその修理。


IMG_6734 - コピー
ガレージにいつかこんな事があるかもと
取っていたほぼ新品の予備タイヤ。
同じコッカーのダイヤパターンの19インチ。

左の履いてたタイヤの溝、結構減ってるなぁ。
そんな走ったんやなぁ(^^)
バイク買った時はほぼ新品やったもんなぁ~

チューブも新品注文したので一緒にタイヤも変えます。



IMG_6736 - コピー
ナックルより前の車両はハブがボルト連結ではなく
スプラインの噛み合わせだけなので取り外しが楽です(笑)


IMG_6739 - コピー
そして新品タイヤに履き替えて近所をぶらっち


IMG_6742 - コピー
新名神だいぶできてきたなぁ~

自然破壊してるなぁと心痛くなるが
完成したらしたで、気持ちいいぜー!とか言いながら
高速道路利用してる矛盾した僕がいます。
この手の話は考え出すと止まりませんね。汗


IMG_6749 - コピー

IMG_6750 - コピー

IMG_6751 - コピー
革が縮みすぎて穴の位置が合わなさすぎ(笑)
でも、バディシートからソロシートになって
座る位置が前後にズレる事がなくなったので、
かなり!!!座りやすい!!
しかも座る高さも低くなったのでハンドルが
ジャストポジションに来ました!
ふむふむ、これこそが試作段階で設計された
正規のポジションなんだなぁ。と感心しました。

ただブレーキが踏みにくくなったのは、
次回以降の課題ですね。。。




IMG_6746 - コピー
汚いバイクと汚い工場郡。



IMG_6747 - コピー
夕暮れ時に走るんは最高に気持ちええですね。

バイク最高だべ


おしまい
  1. 2015/06/25(木) 06:53:49|
  2. 1932 V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

THE OREGON TRAIL AT SEMBA

THE OREGON TRAIL AT SEMBA

SEMBA MOTORS/LANGLITZ JAPAN/WESCO JAPANによる
3社合同スペシャルイベントの開催日の朝に走りにいこうというツーリングに誘って頂いたので、
夜勤明けそのまま鬼ダッシュで用意して待ち合わせの東大阪まで雨が降っていましたが、
昼前から上がるという事だったので、行って参りました。

IMG_6688 - コピー
早く着きすぎて近くのコンビニにてコーヒータイム。
もう夏は目の前ですが、雨に打たれ冷え切った体をホットコーヒーで温めます。
ええ加減カッパ買おう。。。笑
最近のコンビニには充電用コンセントまであるんですね

IMG_6695 - コピー
集合時間にはゾクゾクとかっちょいいバイクが

IMG_6692 - コピー

IMG_6693 - コピー

IMG_6694 - コピー

IMG_6690 - コピー
ラングリッツさんはなんと千葉から自走で!!すごい

P1220834 - コピー
そして目的地到着!

場所はどこやったか。。。笑

P1220835 - コピー
お店の名前はこんなんやったです。

P1220836 - コピー
雰囲気も良く料理もグ~~

P1230001 - コピー
記念に写真~

P1230003 - コピー
バイクも~

P1230005 - コピー
うーん。かっこええバイクばっかりや。。。

P1230013 - コピー
そしてそのあと、奈良まで走りに
32V奈良初上陸♪

P1230017 - コピー
帰りは高速で

P1230016 - コピー
矢印の塔が気になってしかたない。
後で聞くとPLの塔?とのこと。笑

P1230015 - コピー
下道はナックル、パンについて行けたけど高速の100km以上の巡航には
さすがに無理でした。笑

でも、よう走るなぁと、皆さんに感心してもらった32君。

よう頑張ってくれました。

P1230041 - コピー
そしてイベント開演時間頃に戻ってきました。

P1230022 - コピー

P1230028 - コピー

P1230026 - コピー

P1230030 - コピー

P1230032 - コピー

P1230036 - コピー

P1230044 - コピー

P1230045 - コピー

P1230042 - コピー

P1230049 - コピー

P1230054 - コピー

P1230050 - コピー

P1230051 - コピー

P1230069 - コピー

P1230059 - コピー

P1230058 - コピー

P1230072 - コピー

P1230073 - コピー
初めてSEMBAさんに来た時に見かけた36が車検の為に戻ってこられてたようで
運よくまた見る事ができました。この日は隅の方にありましたが凄まじオーラ、放ってました。
かっこよすぎるぜ!


凄まじい車両ばかりで目がバグってきてますが、
この日一番の個人的最強車両は、、、



P1230077 - コピー
これ!陸王!!消防団で使っていたようです。

P1230087 - コピー

P1230093 - コピー

P1230103 - コピー
VINナンバー見てさらに興奮。
ワクワクが止まらない。笑
こんな超絶レア車、もうほんま日本の宝ですね。
世界遺産に推薦します。笑



IMG_6711 - コピー
そして帰り道、リアがパンクしてしまうトラブリュー。。。
実は出先でのパンク初。笑

高速乗る直前で良かった~

IMG_6710 - コピー
凄まじい重さになった車両をヒーヒー言いながらスタンドまで押すも、日曜で休み。。。

ガソリンスタンド内に入れんようにも何もしてないから
ボク以外の他お客さんも開いてると思って車両が続々入ってきます。笑
後ろのハイエースさんも営業中やと思って入ってきはりました。

なんせその後もまたヒーヒー言いながらやっとこさチャリ屋さんまで押して
色々したりしましたがもう自走不可やと判断、レッカーを呼びました。

数日前に保険のロードサービスに入ったタイミングの良さに
我ながら感心しましたね。

ふっふっふ

てか、運がええんか、悪いんかわかりませんがね。。。笑


P1230104 - コピー
最近のマイブームのとうもろこし味の
ハッピーターンでも食って待ちましょう。

IMG_6713 - コピー

IMG_6714 - コピー
レッカー業者の方が同じ年やって話盛り上がりながら地元まで帰ったとさ。

最後かなり体力使って苦労しましたがそんなんもすぐ笑い話なって
ええ思い出ですわねー♪笑

なんとも超絶楽しい日でありました。
ありがとうございました。感謝m(__)m

おしまい
  1. 2015/06/24(水) 01:43:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試乗 試乗 試乗

さて、オーナーの元へ戻るまで二日間、たっぷり試乗しました。
 
お得意の吞吐ダムへ
P1220775 - コピー
かっちょええやん

P1220777 - コピー
かっちょええので、アップ。


P1220794 - コピー
その後、大阪豊中のLAVISHまで。
社長とナイトツーリングに行きますねん

P1220798 - コピー
都会は夜走ると街並みが綺麗で気持ちええですねえ
特に淀川渡る時は気分最高オッパッピーです

P1220807 - コピー
ずーーーーっと二人で行こう行こう言うてた九条の
「PANHEAD´S HEAVEN SALOON」にようやく来ました♪

P1220811 - コピー

P1220808 - コピー

P1220803 - コピー

P1220800 - コピー

P1220804 - コピー
P1220815 - コピー
かなりボリュームMAXのバーガーをいただきました。

そして帰ろうとエンジン始動したら社長の単車のバッテリーが
ご臨終様でドナドナになってしまい、わたし一人で帰る事に。

IMG_6641 - コピー
ついでに梅田に寄り道したりしよったら家帰ったら夜中の3時でした

久々のリジットに私のお尻はオッパッピーです。
丸一日よーー乗りました。

IMG_6645 - コピー
2日目は高速試乗の旅で京都はHOT CHOPへ

IMG_6650 - コピー
みんなで楽しいベシャリータイム

IMG_6648 - コピー
久々登場のおなべはん。
実はこの日のこの集まりは、このおなべはんが最近仕事が変わってバイク乗る気力ないぐらい
参ってると風の噂が回ってきたので、無理やりにでも連れ出して元気出さしたろうぜ!
ちゅうやっさんの提案で実現したものなのでした。

気分転換になったかな??

IMG_6651 - コピー
常にエンジン掛かり悪い西田のおじちゃん。笑

IMG_6652 - コピー
この日のMVPトラブリューは、あなた以外考えられない。笑

まあ、おもろいからええけど。笑

エボスポ君はその日の夜中にオーナーの元へ
嫁いで行かれました(*^-^*)



おしまい
  1. 2015/06/19(金) 15:24:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

00 ’ XL883R カスタム ⑧ラスト

さあ、やっっっっっっっっとこさ、ラストを迎えました00年エボスポ!

まずは残ってた小作業を。

IMG_6285 - コピー
これウインカー用のバルブやんな?ていうぐらいしょーもないバルブが入ってた
トラクターライトを改造してH4バルブを入れれるようにします!

IMG_6288 - コピー
左がトラクター純正さん。右がドナーの4.5インチライトさん。

IMG_6292 - コピー
要はこいつを移植すればええと

IMG_6294 - コピー
なんでも溶接してしまう田舎者YOCK
溶接は、ちょん付け最小限だが、表側の溶接焼けはアルミテープでcover(笑)

IMG_6295 - コピー

IMG_6296 - コピー
完成♪
バルブが明るいの入っても、光拡散しまくってるレンズやから、あまり意味がありませんね。。。図工~


IMG_6347 - コピー
レバーも左右同じ色に合わせましょう。
before写真だけですが。。。図工~

IMG_6522 - コピー
モジュールでの作動年式ですので容量の小さいウインカーだと
点滅不良を起こすので抵抗器をつけました。

IMG_6526 - コピー
一応隙間風が当たるように考えてます。
(かなり熱くなる)

IMG_6606 - コピー
インスタでも貼りましたが旋盤がないときはボール盤にくわえてやすりで整形します。
チンコ型のこんなん作って

IMG_6611 - コピー
ミラーのステーに

IMG_6590 - コピー
ホイールは黒(いや。。。あなた。。。力持ちね)

IMG_6455 - コピー
ボデーカラーはさんざん悩みましたが、「赤」
赤は赤でも発色のいい普通の赤じゃあ、車体に溶け込まず、外装だけ浮いているように
見えてしまうと思ったので、その辺の問題をクリアできる「ええ感じの赤」を作りました(YOCK社比較)

IMG_6458 - コピー
レーシーさも出したかったのでセンターにズドーンとラインを入れたりました!

IMG_6481 - コピー
そして文字、ライン入れ。ハーレーのマスキングシートはaozora worksのまっさんに
作ってもらいました。

IMG_6484 - コピー
まずは黒を入れて

IMG_6487 - コピー
ふちになる部分を残して中側をマスキング。

IMG_6488 - コピー
そしてゴールドを塗って剥すと完成♪
完成は後ほど下で↓↓↓

P1220732 - コピー
シートスポンジをボンドで本付けします。
少し加工しました。サイド部分とリベットの付く帯び部分の幅は
同じじゃない方がいいと思った(YOCK社比較)ので厚みを変えました。

P1220729 - コピー
おもり

P1220735 - コピー
そして外注に出してレザー貼ってもらいました。
前に相談に行ったとこと違う店に出しました。
朝だしたら夕方には出来ました。笑

P1220736 - コピー

P1220737 - コピー

P1220739 - コピー

P1220741 - コピー

P1220742 - コピー


P1220746 - コピー

P1220743 - コピー

P1220748 - コピー

P1220752 - コピー

P1220753 - コピー

P1220754 - コピー

P1220760 - コピー

P1220759 - コピー

P1220758 - コピー

P1220761 - コピー
P1220764 - コピー

P1220756 - コピー

P1220755 - コピー

P1220766 - コピー

P1220767 - コピー

P1220768 - コピー

P1220770 - コピー

P1220769 - コピー

P1220773 - コピー

P1220789 - コピー

P1220788 - コピー

こんな感じです!

絶対的なオリジナリティーはありませんが、サイズ感、色合いなど、
なかなかかっこええのが出来たと思っとります!

自分用にもこんなん一台欲しいわ~(笑)


おしまい


  1. 2015/06/15(月) 21:17:40|
  2. 00 XL883R 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地元散策

どうも、この前家族で行ったUSJのハーリーポッターで酔って一時間ほど動けなかったYOCKちゃんです。
アトラクションのマシーンに乗って数秒後に、「あ、やばいぞこれ」と思い
3D眼鏡を外し目をつぶって安全バーにしがみつき心の中で「早く終わってくれ~」と、
呪文を唱えていましたが私の呪文は効きません。
そう、なぜならそこは魔法の国。
呪文をかけられたのは私でした。あれは完全にアカンやつですのでみなさん気を付けてください。
呪文というか呪いにかかります。
もう私は一生ハリーポッターには行きません。
スパイダーマンの前に人ゲロがありましたが、スパイダーマンもまあまああかんやつです。
やはりJAWSが一番オススメです。あのスリルと男心をくすぐる冒険心がオッパッピーです。

さて本題
P1220617 - コピー

P1220618 - コピー

P1220621 - コピー
エボスポが一息ついて塗装が乾くの待ったりやらで一日やる事がなくなったので
バイク乗って隣町の篠山にいってきました。

P1220622 - コピー

P1220645 - コピー


P1220623 - コピー
内堀

P1220624 - コピー

P1220625 - コピー

P1220626 - コピー

P1220627 - コピー

P1220629 - コピー

P1220630 - コピー

P1220631 - コピー

P1220632 - コピー

P1220634 - コピー

P1220642 - コピー
未確認飛行物体!いや、確認できたわ
とんぼやわ


P1220657 - コピー

P1220661 - コピー
外堀
雷魚がいっぱいおるんで有名

P1220649 - コピー
人間国宝さんに選ばれたお店

P1220646 - コピー
黒豆わらび餅激ウマ

P1220650 - コピー
めちゃくちゃ優しいお母さん。
心がスーパー綺麗なんは喋ってたらわかる(*^-^*)

P1220656 - コピー

P1220654 - コピー
川沿い走ってたらええ雰囲気した木が

P1220651 - コピー
おお

P1220653 - コピー
見上げたら鳥の巣がいっぱいある。クエークエー聞こえた。雛おるんかな

P1220664 - コピー
また川沿い走ってたら川の中に一か所ごっつ目立つ森発見

P1220662 - コピー
神社がありました。

P1220667 - コピー

P1220668 - コピー

P1220670 - コピー

P1220672 - コピー
田舎最高

P1220673 - コピー
三田市の青野ダムまでもどってきたよ

P1220674 - コピー

P1220675 - コピー

P1220677 - コピー

P1220676 - コピー

P1220681 - コピー

P1220678 - コピー

P1220680 - コピー

P1220679 - コピー
怖っ!笑

P1220682 - コピー
地元の観光名所とかっていつでもいけるし行かないこと多いけど
そういうとこに改めて行ってみると意外に新鮮やったりしますね。

USJ行くより田舎走る方が楽しいと感じた日でした。笑
(ハリーポッターの呪いのせいで印象最悪になってます)


次回エボスポ完結編(たぶん)


2万かけて復活したミラーレスカメラちゃんでお届けしたブログでした。


おしまい
  1. 2015/06/09(火) 02:06:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムササビRUN☆紳士の集い

どうも。この前の日曜日、エスケール(ハンバーガー屋さん)に行ってきました~

一緒に行くメンバーとの待ち合わせ場所までSKID先生と向かって
淡河道の駅で姫路からの皆さんと合流~

IMG_6417 - コピー
全車かっこいいぜ

複数台で走るのは稀だぜ

たまにはいいぜ

IMG_6422 - コピー

IMG_6421 - コピー
エスケールのバーガーはうますぎだぜ

ムササビ有馬バンダナ先生は来る道中でおでこを
マフラーでやけどしたからバンダナしてるらしいぜ。
ろくでなしブルースにそんなやついたぜ

IMG_6475 - コピー
旅の思い出に写真は欠かせないぜ

IMG_6423 - コピー
次はワシのガレージに行くぜ

IMG_6424 - コピー
こんなに人が来たのは初だぜ
じじ、ばば、蜂の大群はよく来るぜ

IMG_6425 - コピー
次はaozora worksに行くぜ

IMG_6426 - コピー

IMG_6427 - コピー

IMG_6428 - コピー

IMG_6429 - コピー

IMG_6430 - コピー

IMG_6434 - コピー
みんな激渋だぜ

IMG_6433 - コピー
写真に映る「フレンドリーな○ざん」は店のパン、ポテトチップスの袋が
パンパンに膨れる怪奇現象の起こるファンキーな店なんだぜ

IMG_6440 - コピー
aozora works

IMG_6439 - コピー

IMG_6441 - コピー

IMG_6442 - コピー

IMG_6443 - コピー

IMG_6444 - コピー
凄すぎだぜ。パテ~ナやべえぜ。
しかも思ってたより安いぜ

ワクワクが止まらないぜ

IMG_6436 - コピー
アイアンコンビ


めちゃくちゃ刺激的な楽しい日だったぜ。

みなさん、ありがとうございました。


おしまい
  1. 2015/06/04(木) 22:38:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (91)
製作 (11)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (4)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する