YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

00 ’ XL883R カスタム⑤

そういえばね、この前ね、アンパンイッシーと三宮で
「9割バイクについて語らう会」をした帰りの三宮駅の券売機前でね、
三田まではなんぼやろと運賃表を見ていると、
ギター担いだいかにも引き語りしてました風な青年が酔っぱらいの僕に
財布がなくなったので家に帰れないから、お金かしてくれへんかというんですね。

そして僕はね、彼が「財布をなくしてしまって。。。」とか話し始めてもう
最初の「財。。。」というフレーズが口から出た時点でね、自分の財布から1000円取り出してね、

「おぉ、兄ちゃん。音楽やっとんか。音楽はな、地球や。ええ音楽作れよ」

言うて渡したんですわ。

ほな兄ちゃん、住所やら名前やら免許書やら見せてきて
後で絶対返しますとかピーとかフェーとか言いよるから

「そんなもんいらん!とりあえずな、お前はな、ええ音楽やったらええんや。じゃあな」

青年「あ、ありがとうございます!がんばります!」

こんなことがあったんですわ。

きっとね

青年はね、

ホームへ消えていく俺のかっこいい背中を

いつまでも

いつまでも

見てたんやろな。。。










さて、バイクの話。←SKID先生の技をパクル
IMG_5642 - コピー
クリリンシートを、つけますよ♪

IMG_5631 - コピー
土台はステンレスで作ります!

IMG_5633 - コピー

IMG_5635 - コピー
シート本体がFRPやからボコボコしてて左右対称がむずかCです
6本もいらんかったかも(笑)


IMG_5634 - コピー
本体側のマウントはインチサイズのこいつで。
バイクがハーレーなら、後付けするネジものもインチで揃えたくなりますよね。
正味、別に一台のバイクにインチもミリがあっても(実際ある)たぶん困らんっちゃ困らんけどね。
これは性格ですな。


IMG_5636 - コピー

IMG_5641 - コピー

IMG_5639 - コピー

IMG_5643 - コピー
なんでコスト的にも安いし加工しやすい鉄じゃなくステンにしたかというと、
このTTシートはそんな頻繁に外したりしないやろうから外保管のオーナーのバイクライフを見てきて、
あとあと雨やらに打たれたりやなんやで錆びてくるんとちゃうかなと思いステンにしました。
しかもステンの方が固くで強度あるし。

そこまで大袈裟に言うほどの大差はないやろうに
いつもの考えすぎ癖が発生しております。笑


IMG_5646 - コピー
スタイルいいね~

IMG_5648 - コピー
タンクからシートに掛けて流れるようなライン
革の厚みが重要になってくるけど

IMG_5654 - コピー
あとは、マフラー作ってサイドナンバーキット作って
配線やらやって塗装して完成かな!

4月中にできるかな。。。笑


おしまい
  1. 2015/04/17(金) 00:49:43|
  2. 00 XL883R 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015 JOINTS 名古屋

さーさーさー!
行ってきましたよ名古屋~


IMG_5537 - コピー
前夜にトランクケースを本付けして、荷物入れようと蓋を数回
開けて閉めてしてたら、蓋がぶっ壊れたのでガムテープでついてますねん。笑

IMG_5540 - コピー
どうですかこの充実っぷり!

IMG_5541 - コピー
地元は霧で覆われた早朝五時。
支度して出発したのは六時頃。

IMG_5542 - コピー
オイル垂れ流し大将のこの方と最初の休憩ポイント桂川で
朝日を浴びながらコーヒー。
くそサブイからたまらんね

IMG_5543 - コピー
その次は大津止まったかな?草津止まったかな?
ガソリン入れた気するなぁ。。。ちゃんと覚えてへんなぁ。笑

とりあえず土山でHOT CHOPクルーの皆さん、BCMCの皆さんと会いました
ここまでノントラブル。オイル循環機能がないバイクなんでちょっと怖かったけど
ええ感じで行けてます。

IMG_5544 - コピー
そして到着しました名古屋!
長島の辺りからヘッドライトがたまに消えたりし出してきて
ちょっと過充電気味やったけどライトの頭のビシビシ叩くと直ったので
とりあえずもうちょうで着くからそのまま突っ込みました。

パーキングの度に誰かと喋ったり70~80キロ巡航もあって5時間かかりました。笑


IMG_5547 - コピー
ここまで180キロ走破!
オイル排出一回!でも高速下りて会場に入るまでの渋滞で白煙がモクモク。。。

やっぱり回しとかな供給と排出とのバランスが悪いみたい。

ほんで道端でオイル抜いてたら、もう帰ろうとしてた、ちかさん、木村さんに遭遇!

IMG_5545 - コピー
チカさんのJDと初ツーショット♪

なんてええ画や~

IMG_5589 - コピー
お互いニット来てたんで木村さんともツーショット。

渋すぎです。。。小豆色みたいなこの色すげーいい

IMG_5550 - コピー
その後駐車場で良さんの34とも初ツーショット。

かっこよすぎです。

あかん、俺、VL好きやわ~(笑)


IMG_5581 - コピー
今回は会場には入りませんでした。

IMG_5580 - コピー

IMG_5579 - コピー

IMG_5558 - コピー

IMG_5562 - コピー

IMG_5559 - コピー

IMG_5560 - コピー




IMG_5586 - コピー
クラブハーレーさんに撮ってもらいました。

プロですね。。。☆

現地では色々な人と喋って知り合えてめっちゃ楽しかったです。

なるべく明るいうちに帰ろうと思ってたので
4時前には出ました。

(行きのかかった時間考慮したらもっとはよ出な暗くなるよね)笑

IMG_5597 - コピー
ミッチーさん。
中学生バリの鬼ハン。に、鬼シフト。
走りも鬼ってます。
80キロ巡航の私を230キロぐらいで抜かして行きましたね。

あの人には魔物がついてますね。。。笑

IMG_5599 - コピー
さ~草津まで帰ってきましたよ~
オイル排出せんでも行けそうですね。

ふっふっふ。

しかしここでやっぱりヘッドライトが叩いてももうつかなくなりました。


でも、名古屋で良さんにこれを譲ってもらったので無問題

IMG_5620 - コピー
はっはっは♪


IMG_5601 - コピー
という訳で余裕こいて飯食うて、その後
バルブ付け替えようとしたら、なんと型が違うくて
付きませんでした(笑)

ええーーーーーー!
うそーん!
今から暗くなって交通量多くなる区間やのに~

どうもバルブの接点のチョボが小さくなってて接触不良なってたようなので

IMG_5603 - コピー
レンズとバルブの間にプラスチックの蓋をええサイズに切って
テープでとめて無理やり接点が当たるように押さえつけて

IMG_5604 - コピー
なんとか点いた♪

IMG_5605 - コピー
夜は綺麗だね

と、感心してる場合ではなく
その後数分は点いて走れるけど

振動やらでまたつかなくなる。。。

IMG_5606 - コピー
大津でも止まってやり直すが、やっぱりまたすぐ点かなくなる。


もうね、ええわ!ってなって
大山崎ぐらいから完全に無灯で帰ってきました(笑)

テールはついてるんですけど、それでも車に認識されにくいやろうから
こちらから先に気付くようにサッカーの遠藤ばりに周りをきょろきょろ前後左右首降って見回ってましたね


それでも私という人間は一体なんなんでしょうか。。。

こんな気を張っておかなければならない状況なのに
凄まじい睡魔が襲ってきましてですね、フラフラでまっすぐ走れなくなってきたので
ゴール間近のサービスエリアに滑り込んで休憩しました。笑
IMG_5608 - コピー
帰り道はヘッドライトと自分のほっぺたばっかり、どついてましたね。笑


目もばっちり冴えた後、再びスタートして
無事ゴールしました♪


IMG_5613 - コピー
こんな感じになってたんで

IMG_5615 - コピー
ハンだ盛って

IMG_5616 - コピー
ついでに凹んでたライトマウントを

IMG_5617 - コピー
修正して(はよ帰って寝ろ)

IMG_5621 - コピー
直った

IMG_5610 - コピー
今日は、よーーー頑張ってくれましたこの方!
総走行距離約370キロ!83歳の高齢車ですが、秘めたるポテンシャルにドキが胸胸です!

ありがとう!

バイクが繋いでくれる人との縁にも感謝感謝で
私は幸せ者であります。

なんか色々と収穫があった一日になりました。

IMG_5609 - コピー
もう一つ物の収穫は34乗りの良さんに
チェーンカバーを変えてもらった事。

お互いの車両に年式違い同士が付いてたんで
年式合わせをしました(笑)





さー調子のってゴールデンウィークもどっか行ったろかいー



どこ行こうかな~


おしまい
  1. 2015/04/14(火) 13:45:17|
  2. JOINTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パチモンキャリア

明日はJOINTSだ!

それまでに欲しかったラゲッジキャリア。
IMG_5489 - コピー
これね。
オリジナルは10万円以上。
レプリカは4万円やけど少数生産の為2018年まで再入荷なしらしい(笑)

だからもう作ったよ!

IMG_5497 - コピー
もう日曜までに仕上げなあかんから
超急ぎで!

IMG_5503 - コピー
急ぎすぎで紙からはみ出しとる(笑)
でも採寸はしっかりやらんとちゃんとつかんからね。

一応デザインはオリジナル風。あくまで風。

IMG_5512 - コピー

IMG_5514 - コピー

IMG_5515 - コピー

IMG_5516 - コピー

IMG_5524 - コピー

IMG_5523 - コピー

IMG_5522 - コピー

IMG_5521 - コピー

IMG_5519 - コピー
オリジナルとは根本的に作りが違うけど
ググって検索したキャリアの画像頼りに
だいたいでサイズ感とかやったけど
割と急いだ割にいい感じにできた♪
斜めの補強のバーは入れませんが。


IMG_5527 - コピー

IMG_5530 - コピー

IMG_5529 - コピー
たぶん遠くから見たらパチモンってバレへん(笑)



あと、この前オフラインで買った鞄を付けて完成やけど。。。
IMG_5532 - コピー
この辺に付けるか


IMG_5531 - コピー
この辺に付けるかで何時間も悩んでます。


時間ないのにはよせえよ!笑

IMG_5533 - コピー
よし、準備完了しましたので今から夜勤行って
早朝名古屋に向けて出発します。

往復約370キロの旅。

無事に事故なく行って帰って来れますように!


おしまい
  1. 2015/04/11(土) 18:50:29|
  2. 1932 V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

00 ’ XL883R カスタム④

どうも、最近更新率が急上昇中のY、C、G、BLOG!

どんどん更新しちゃうよ!ヘイヘイ!

今回は、T!A!N!K!


タンクだ!

P1220279 - コピー
ベースは永遠のスタンダードスポタン。

P1220277 - コピー
ここが正規の位置。
ここからもっとローマウントしたいので

P1220280 - コピー
トンネルを作りかえるので
綺麗に切って

IMG_5467 - コピー
新しいトンネルを魂の手曲げ

P1220291 - コピー
右側に付いているコックも低くなってキャブに当たってしまうので
左に移設します。

P1220305 - コピー

P1220306 - コピー
ぴったり合わせて

IMG_5468 - コピー
まず点付け

点付けされてるこの姿ってものすごい、
なんかわからんけど心の奥深くの何かを燻りますね、点付け姿(笑)


IMG_5469 - コピー
ほんで本溶接

P1220304 - コピー
位置決め、隙間決め

IMG_5471 - コピー
ナロータンクじゃないのもこの後付ける予定のシートと関係してます。

普通幅のスポタンも悪くないね

P1220311 - コピー
あと、タンクをローマウントしたためタンク内の
右側と左側それぞれの空間の下部が独立してしまった為
下で連結パイプを作りました。

ほんじゃあ最後の一滴までガソリン使えます(その時はきっとガス欠で困っているはずだ)


IMG_5470 - コピー
車体がかなりローダウンしたので
通常のスタンドでは、バイクが立ちすぎてアレなので改造します。

IMG_5473 - コピー
この辺で炙って

IMG_5475 - コピー
曲げて

IMG_5477 - コピー
パフェ食う時のスプーンみたいに整形して完成♪
スタンド取らなくても簡単にできます♪

IMG_5478 - コピー
ちなみにタンク前側のステーの斜めの角度はフレームの角度と合わせてます。
色塗った時、活きてくるのではないかという、読み!
たいして気にならない、わからない、と、流されるかもしれないという読みも、あり!笑

さータンクできて次はシートや~


おしまい
  1. 2015/04/08(水) 22:46:03|
  2. 00 XL883R 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稲妻フェスティバル WEST 2015

key01.jpg
去年は豪雨で中止やと思って行かなかった(実際は開催したみたい)に、
行ってきました!

IMG_5440 - コピー
バイクで行きたかったんやけど、朝からずっと雨やったんで、車にバイク積んで
どこか途中、尼崎とか堺の辺りで雨あがったらバイク降ろして、あたかも自走できました!イエイ
というセコ技を使って一昨年みたいにスナップ写真を撮ってもうおうとしたけど、

IMG_5484.png
こんな感じの。
結局最後まで雨で会場の泉大津まで車で行きました。

IMG_5445 - コピー
でも着いて間もなくすると雨は上がるという、
雨男によくありがちなパティーンが。

ちなみにこれ並んでるのは前売り券持ってる側ね。

当日券の方は並ばず入れるという。笑


IMG_5447 - コピー
もう何度もイベントに来てると、要領を掴んでくるのでね、
会場に入るとまず何をするか分かるわけなんですよ。

それはね、トイレです!!

ほら!まだこの程度の列!

いつもは超激烈スーパーババ混み!!!
おしっこしたいのにあんだけ待ったら漏れるわ!っていうぐらい混んでるから
この列もこうあと数時間したら長蛇の列なんやろなぁ~
ふふふついに俺もベテラーノの域に達したなぁと
自らの読みの鋭さに浸っておりましたが、

これが数時間後のトイレ前



IMG_5455 - コピー
おい!混めよ!笑

「お父さーん!もう、漏れそうだよ~(>_<)」
「も、もう少しの我慢だ、我慢だぞ!?な?もう少しだ!」
「もうだめだよ内股を解放するともう限界破裂しそうだよー!」
「うーん、仕方ない、す、すみません。うちの子がもう我慢できないようなので先に行かせてもらいないでしょうか?汗」

ていうぐらい、混めよ!!!!笑



さて、私の心の汚い部分も見せたところで、スーパー心の広いお方が、なんと会場へ着くなり
「おうYOCK!バイク持ってきたんやったらここ持ってこいや~置かせたるわー」

と、なんと




IMG_5448 - コピー

IMG_5449 - コピー

世界のwescoブースに置かせてもらうことに(汗汗汗)

きょ、きょ、恐縮です!



IMG_5465 - コピー
しかもこの日はDehenのニット着てたんで(同じものがウエスコブースでも販売中)従業員の方みたいになってました(笑)
ちなみにこのハーレーのワッペン、探しまくってようやく手に入れたビンテージもの。
50年代ぐらいのものみたい。
昔のやつは今のやつと羽とか形が違うんやなぁ。


IMG_5451 - コピー
さて、天気も悪いしバイクでの来場者は少ないやろなぁ~とバイク置き場へ行ってみると、案の定めちゃくちゃ少ない。
画像の奥の方の空いてるとこまで全部ほんまはバイクスペースやったらしい。



IMG_5452 - コピー
少ないけど面白いバイクが数台来てました

このサイドカーは自作なんかな?
乗ってみたいよこれ。


IMG_5457 - コピー
これなんかすごいなぁナンバー付いてるから自走で来たんやろなぁ(笑)




IMG_5459 - コピー
後ろの遠くにいる人達だけしか写ってなかったらほんまの車に見えるなぁ(笑)



IMG_5460 - コピー
あとこちらもかなりの注目度でしたねぇ~


IMG_5461 - コピー
最後にLAVISHの社長の愛車とツーショット


IMG_5462 - コピー
アメ車の後ろ走るん好きなんです。


だって、いい匂いがするんだもん


IMG_5463 - コピー
そのあとSKID先生のとのAMAガレージに軽く寄って


IMG_5464 - コピー

伊丹でラーメン食って
(最近ドロドロ系のこってりが、きつい)

IMG_5482 - コピー
この日ゲットしたレザーオイルを早速mesingerシートに2度目のオイル入れをしました。


色んな人にお世話になった1日でした。
ありがとうございましたm(_ _)m


おしまい
  1. 2015/04/08(水) 06:50:10|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もまたまたあのイベントが!

どうも、
おはこんばんちわ。

こにゃにゃちわより、最強を思い出しました。

これですわ。幼少時代の思い出を、ありがとうアラレちゃん。

さて、今日は告知コクッチです!

コクッチ可愛いですよね!気になる方はやべっちFCをチェケラ♪
img_6_m.jpg


第2回キュロスナイトを開催致します!!

前回大好評でした第1回キュロスナイトから早1年!また皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思い、第2回キュロスナイトを開くこととなりました。
前回同様ハンバーガーを食べながら、ゆったりとした時間をお過ごし頂けたらと思います。

日時:5月3日(日)
時間:19:00~22:00
場所:カフェキュロス(cafe qroth)
尼崎市塚口町8-10-8
入場料:1000円(フリーソフトドリンク+ステッカー付)
※雨天中止となります。



~ イベント開催にあたってのお願い事 ~
・バイクオンリーイベントですので、お車でお越しの際は、周辺コインパーキングをご利用下さい。
・最低限のマナーとルールをお守り下さい。
・近隣住人への迷惑になるため、ムダな空吹かし、敷地外でのたむろ、座り込みはお止め下さい。
・敷地の都合上、来場者順に駐車していくため、途中退場は出来ませんのでご了承ください。
・退場の際は、店の前での駐車、待ち合わせ等はご遠慮願います。

今後もこのイベントを続けていきたいと思いますので、ご協力お願い致します。

当日は楽しみましょう♫それでは皆さんのお越しをお待ちしております。




って事でよろしく哀愁!
去年来れなかった方々や
年配ライダーの方々
AMAのマニアックな方々等の
参加表明もあり
異文化交流って事で色々な話も聞け
楽しめそうです!


台数の事を考え詰めて駐車していき出来るだけ皆さんが入れるように努力しますが
台数がかなり増えると敷地の都合上入れない場合がありますのでその時はごめんなさい!

どっかに停めて来ていただいて
ハンバーガーを食べに来ていただき
イベントに参加してもらっても
こちらとしては嬉しいですが
駐禁等の関係もございますので
自己責任でお願いします!

クドイようですが基本的にキュロス前の道路は駐車禁止でお願いいたします。


また当日は昼からAMAガレージで
BBQしてるから暇な人は遊びに来てね~♪



~~~~~~~~~

とのことです!
また楽しみなイベントがやってきますね♪

もちの、ろん!僕も参加予定です!
ちなみに去年はキュロスナイトの後、カラオケ大会が開催されましたが、
今年はどうなるやら寺田大会委員長の意向に注目が集まっている模様です。

何にせよ、楽しい一日になりそうです。

そして明日4/5は稲妻フェスティバルへ行ってきます。
またまたFUCK雨っぽいのでバイクで行くか車で行くかわかりませんが
そちらも楽しんできます。

イベント事増えてきてマンモスうれP~YOCKちゃんでした♪

おしまい
  1. 2015/04/04(土) 12:32:48|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうもこんばんわ。

この↑、初めの挨拶「おはようございます、こんにちわ」など。

このブログを読んでもくれる方は何時ごろに読んでもらえるかわからないので
いつもあいさつは何がいいかな?

こんばんはとか言うても、読む人は朝に読んでくれてるかもしれないのに
こんばんはは、おかしいか?

とか、そんなどうでもいいことばかりいつも考えてますYOCKです。

やっぱり、これが最強ですかね



「こにゃにゃちわ」


間違いない!



さて本題。

ブーツとか、革製品のオイル入れをしました。
P1220214 - コピー

P1220288 - コピー
完全に作業用靴!またソールが減ってきたなぁ

P1220215 - コピー

P1220217 - コピー

P1220219 - コピー
50年代(らしい)ブーツ

P1220220 - コピー
おそらく一生の相方BOSS

P1220267 - コピー
32のバディーシートにもオイル入れましょうかね

P1220266 - コピー
もうすでにヒビ割れてますが。。。笑

P1220251 - コピー
そして32の純正で装備されているMESINGERのシート&TバーをGETしました!
しかもオリジナル!85年ぐらい前の革!笑

P1220252 - コピー
刻印たまらんわ~
ドキが胸胸するよ

P1220258 - コピー
オイル塗り込んだらちょっとは蘇るかな?

P1220260 - コピー
再び息を吹き返してもらうべく

魂を込めて塗り込む。


全く興味のない方がここを読むと「え!?こんな汚いシートに座るん?」と、
ドン引きされると思いますが、本人は笑顔ニコニコでやっております。笑

P1220271 - コピー

P1220268 - コピー
鉄板の方は廃油を塗りこんで黒錆になってもらいましょう


P1220272 - コピー

P1220275 - コピー
たまらんねこのくたびれた鉄の感じが。

P1220282 - コピー
でも大事に扱わんとネジとか切れてしまいそうで怖いなあ

P1220283 - コピー
ちなみに~33年までの前期のVLと、20年代のJDはTバーが一緒っぽいです。
こんな感じ。

P1220284 - コピー
次期モデルは3穴になって中央部が二枚ものですね。
年式識別とか、大好きです。笑

もっと知りたいですね

P1220285 - コピー
しかしおもしろい構造やなぁ


P1220286 - コピー
これが

P1220287 - コピー
ここに付かないとあかんのですが。。。

ある程度しっかりマウントできるぐらいまでリペア頑張ろかい♪



おしまい


  1. 2015/04/02(木) 19:11:10|
  2. 1932 V
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (79)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する