YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

➂99 FXD ツインカムダイナ 製作記

う~


月2万円のこずかいで、足りるかっちゅうねん!


激オコぷんぷんまるのYOCKさんです。


今月は特に金欠ピンチ君なのでいつもより
自販機のおつり出口を念入りに時間をかけてしまいます。



いう訳で今回はフェンダー。


P1180282 - コピー
ベースのフェンダー
オーナー様ご希望で短めフェンダーを作ります。


P1180289 - コピー
P1180290 - コピー
た、高い。。。笑

タイヤとフェンダーの隙間がかなりある。


P1180291 - コピー
この部分が当たってるなぁ

ここをもうちょっと入れれたらテコの原理でもうちょっと後ろが低くなってくれる。

P1180301 - コピー

その部分をカット

P1180297 - コピー
ちょうどそこにボルト入れれる穴発見。純正フェンダー用の穴かな?
あんねやったら使いましょう


P1180292 - コピー
後ろを少しだけ、跳ね上げました。

P1180302 - コピー
それでもまだ足りねえぜ!

ちゅうことでテコに働いてくれてた支点さんのマウント自体を移動
右下の穴が元の位置。

P1180304 - コピー
お。かなり下がった。


P1180308 - コピー
ほんでえぐった部分を


P1180318 - コピー
P1180322 - コピー
こないして~


P1180320 - コピー
いらん穴を塞いで完成!


P1180323 - コピー
矢印の幅もおおかたそろったよ




余談ですが、
スイングアーム車両って、ここさみしくないですか?
P1180309 - コピー
リジッドフレームやソフテールはここがうまい事埋められてて違和感ないけどねぇ


だから、マフラーとかでここを埋めたりするのが得策やなぁとか思ってたんやけど。


このダイナに関してはダウンタイプの長めのマフラーをつける
予定はないので



じゃあ、どーするか!?




P1180309 - コピー (2)
逆にスイングアームを挟んだ反対側も空けてしまえと。



ほんならバランスとれるんちゃうかなっちゅう作戦で、


わざと短くしたのも、あります。


ただの言いたがりでした。


マフラー悩むなぁ。


おしまい
  1. 2014/02/19(水) 21:49:28|
  2. 99 FXD ダイナ 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

②99 FXD ツインカムダイナ 製作記

タンク編




よっしゃ
P1170926.jpg
このぬり壁みたいなこいつを


P1170968 - コピー
P1180004 - コピー
ここでー


P1180017 - コピー
おりゃー


P1180011 - コピー
矢印しとかなすぐ間違えまんねん♪


P1180021 - コピー
純正位置観察。。。


P1180022 - コピー
出来るだけナローできるようロッカーを避けてハイマウント。
タンクでかっ!笑

P1180023 - コピー
P1180025 - コピー
やっぱりでかっ!
この極太マフラーも変える予定。もっと細くなることも考えると
やっぱりタンクでかい。というか、高い。

P1180058 - コピー
でもやりすぎたら純正ぽいタンクの形から飛んでまうから
ちょっとだけ高さ落とすー


P1180061 - コピー
現物見ながら調整


P1180069 - コピー
比較


P1180067 - コピー
鉄板(1.6mm)ちょい厚めのこいつを大阪はLAVISHにて工具をお借りして
曲げさせてもらったのだが、、、
すごく迷惑をかけてしまいました。
(ヤスさん、すみませんでした。泣)


P1180071 - コピー
P1180074 - コピー
底はエンジンマウント、キャブとかに当たらんように、
なおかつラバーマウントやから、エンジンが揺れることを考慮しながら
クリアランスをあけるようにこんな形。
元の形利用♪

P1180076 - コピー
このステーの上部分がしっかり溶接できるようにトンネルは2枚ものにしました。
一枚もののコの字トンネルやと、溶接のトーチが入らない。たぶん。笑

どっちにしろ80mm幅で1.6mm鉄板をコの字に曲げることは
不可能やった。笑

そこまで深く探ってないけど考えたらきっと曲げれる方法あるおもうけどねー


P1180078 - コピー
右側仮完成



次は左
P1180083 - コピー
P1180082 - コピー
こっちは配線が多い。

P1180070 - コピー
左右サイズをそろえるために型紙とってサイズ合わせ

P1180094 - コピー
こっち側は元の形のままなら配線の束の居場所がないから

写真 2 - コピー
こんな感じにスペース作った。
一応必要最小限にしたつもりー


P1180089 - コピー
んであわせてみる。


ほんなら気に食わんとこ発見。




写真 1 - コピー
なんか形しっくりこんから
タンクの後部の締まりをよくしました。
左が理想。

右をやり直した。


P1180091 - コピー
前もピッタリ。

P1180235 - コピー
P1180229 - コピー
P1180233 - コピー
良くなった。



P1180226 - コピー
何回もつけては確認、外しては数ミリ削り~
をアホほど繰り返す作業

気が付けば鉄粉だらけ。笑



んでバイクに装着したまま接合!
P1180250 - コピー
P1180247 - コピー
点付けで全部



P1180252 - コピー
本溶接する前に
穴あけてタンク内が密封状態にならんようにしとかんと、
溶接しとったら、穴が開きまくるんよな~

たまにしか溶接せえへんから、いつもそれ忘れててプシューって
穴あいてから、

「あ、せやせや」

って思い出すおちゃめな僕ちゃん



今回もしたよ(笑)


だからタンクキャップの穴をあけるよ。なんかついでみたいやけど。笑


そして溶接!


P1180254 - コピー
P1180255 - コピー
P1180262 - コピー
P1180261 - コピー
Lのやつ(呼び名がわからん)と、コックのやつもええ位置を現物装着してここや!っちゅうとこに付ける


P1180266 - コピー
裏は溶接したままやけど
表側は削ってスムージング。

P1180268 - コピー
15mmぐらいあけてます。
ラバーマウント君の為に。


P1180272 - コピー
P1180274 - コピー
これ以上細くしてもいいっちゃいいけど
シートとのバランス考えたらええぐらいちゃうかなと、自画自賛。


P1180275 - コピー
FINISH!


あとはパテして、タンク内コーティングして塗装。と、センターパネル。



それにしても、



やっぱマフラー変や(笑)




おしまい
  1. 2014/02/12(水) 00:56:04|
  2. 99 FXD ダイナ 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (81)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する