YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

夏の終わりが近い

こんばんは。
最近朝晩が涼しくなってきたね!

バイク乗ったら気持ちええ季節だべさ♪

さてさて今日は地元の後輩の単車の
フロントフォークオーバーホールを。
P1160088 - コピー
P1160083 - コピー



全然入ってへん。笑
汚れまくったフォークオイルの臭さはたまらんニオイや~アカンヤツアカンヤツ
P1160085 - コピー




スライドメタル。こいつをケースに傷つけず取るんは至難のわざや。
誰かええ方法あったら教えてくだちゃい
P1160087 - コピー


また散らかってきた┐('~`;)┌
P1160238 - コピー


そーいえば10代の頃缶スプレーで塗った
メットがガレージになぜかある。笑
これは確か初めてラップペイント挑戦したときのや。10年以上経って艶もなくなってるし塗装も縮んでる
P1160241 - コピー



もう今は缶スプレーで塗ることなくなったなぁ。
P1160243 - コピー



そして週末の福井ハイスロに向けてオイル交換。
P1160230 - コピー




最近替えてなかったからよう汚れとる。
P1160232 - コピー



トルコオイル入れたかったけど、もう
売りたいし、最後のオイル交換やと勝手に前向きに思っちゃったりしてるんで経済的に優しい純正を入れました
RO'sオイルも試してみたかったなぁ
P1160233 - コピー



そうそう。
ずっと欲しかった緑のシャンブレーシャツをオークションでゲット♪
今日届いたねん♪
ほぼ新品で5000円弱。こんな買い物ばっかりしてたら普通に店頭で買えなくなります。笑
貧乏人がいかに安くエエものを着るかを考えたらこうなりますわ。笑
P1160244 - コピー




今日もええ夕日やった。
夜勤頑張ってきまーす♪
P1160089 - コピー




おしまい
  1. 2013/08/28(水) 18:59:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンテナンス

どうも。
最近暑すぎて作業するのが嫌になってきますね。
やることがいっぱいあるんですが、ほんまにやる気が
おきませんわ。

だから家の中でこんなことしてます。


約2年半前に買った元町のガムアママさんの財布。
画像 1563


現在の姿。ええ味でてきた。
定期的にオイル入れ。こんな傷も
P1150308 - コピー

塗りこんだら消える。完成!
P1150309 - コピー


財布やったついでにブーツにもオイル入れ。
もう10年?履いてる。
P1150450 - コピー

最近は作業用になってるから痛むのが早い。
P1150451 - コピー

わかりやすいビフォーアフターや(笑)
P1150452 - コピー



WESCOのBOSSちゃんにも。
P1150453 - コピー
P1150454 - コピー
P1150455 - コピー
レザー品ってほんま生きてるみたいでたのしいわ~


あ、そうそう念願のカメラ買い替えました。
オリンパスのE-PL5と最後まで悩んだけどWI-FIいけるし液晶がこっちの方が綺麗やったからこれにした。
P1150487 - コピー



ほんで前々から愛用しているSNAP-ONのラチェットが調子悪くて、ラチェットの頭のネジが緩んでたのか、
気が付いたらネジが家出してしまい、ガッタガタで使用不可能だったので垂水にあるサンツールさんに
部品を買いに行きました。
なんか盗撮画像みたいになってもた(笑)
P1150486 - コピー


もう本体ごと全部新しいのに買い替えようかとおもったけど
中身の部品3500円で売ってたからそれにした。
買い替えたら1万ちょっとしとったけど安くあがってよかった♪
P1160074 - コピー


歯が多くなってる!ということは動きが細かくなるわけやな。
スペース狭いとこやるときとかにもええやん
P1160076 - コピー

このバネとボールベアリングも一体モノになってる。
進化してるなぁ。ぼくの手相はどう?
P1160079 - コピー


カメラ変わって背景ボケが撮れるようになった♪
これやりたかってんな~
P1160081 - コピー

アルミのリベット打ち込んで完成!これでまた何年も使えるわ。
P1160082 - コピー




おしまい
  1. 2013/08/20(火) 15:29:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8.17 ポーアイナイト

8.17
土曜日の夜にポーアイでの集まりにいってきたよ。


20:30からやったもんで夕方から時間空いてるメンバーで
武庫之荘のお好み焼「小町」に行ってきたよ

SKID君ガレージに集合。

京都よりやっさん、おなべやんの合流。
P1150464 - コピー

到着。えらい商店街の中にあったよ
なんか亡霊が写ってるなぁ。ナンマイダ~ナンマイダ~
P1150466 - コピー
P1150465 - コピー
P1150467 - コピー
どれもめちゃくちゃうまかったよ。
これはまた行くしかないよ♪


そしてみんなで尼→ポーアイまでRUNしたよ!
出発してすぐ僕たち二人は、はぐれたよ
P1150468 - コピー


ポーアイ着いたよ
いっぱい居ててビックリしたよ
P1150469 - コピー
P1150478 - コピー
P1150477 - コピー
P1150470 - コピー
P1150473 - コピー


このアイアンかっちょよかたヨ!
アイアンのパタパタいう排気音好きだよ
P1150471 - コピー



家帰ってこの画像確認したら後ろの人も同じポーズかと思ったよ。
仲良しだネ!以心伝心はちみつボンバー
P1150479 - コピー


P1150476 - コピー


832じゃなくて。。。34ええなぁ。。。
P1150475 - コピー


最後に姫路からツトム君が来てくれたよ。
WLみんな見てたなぁ。紅宝石また行きたいなぁ。
P1150481 - コピー


神戸空港までツーリングしたよ
P1150483 - コピー


三田方面はいつも一人だよ。
P1150485 - コピー


楽しい集まりありがとうございました。

今回は文章の最後に「~やわ。」
ではなく「~だよ。」を多用してみました。

いつもこのブログを読んで下さっている素敵なみなさんは
今回の「~だよ。」記事を心の中で、標準語発音で読まれて
ましたでしょうか?

標準語発音ではなくクマのプ~さんの物まねしながら
読んでいただいた方は、かなり僕と気が合うと思います。

おそらく笑いのツボも似てると思います。

たまに笑いのツボがおかしいと言われますが

これを聞いてもう一度プーさん読みで
声を出して読んでいただいて、それで笑ってしまった方とも、

気が合うと思います。



〆方が分からなくなってきたのでそろそろお開きにいたします。


それではみなさん


さよオナラ←ナツカシイ


















ぶりっ←やっぱりこれいる
  1. 2013/08/20(火) 14:52:29|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み

こんばんは。
今日は盆休み前半の出来事をちょっと長めにリポートしたいと思います。

それでは1日目



丸一日一人のフリーデー!
朝からたっぷりバイクのってやんぜ♪

にしてもここ最近異常なほど暑いから都会行かんと、田舎行こうと
三田から北上して篠山へ。

ついでにツレの仕事場へ遊びに。
でかい
P1150340 - コピー
P1150341 - コピー
P1150351 - コピー



十代の頃よく膝すって走ってた後川峠。
P1150344 - コピー
P1150345 - コピー


この辺夜中来たら鹿王国になってるんやけど
やっぱり昼間はおらへんなぁ
P1150347 - コピー
P1150352 - コピー

大自然。多少は涼しい。多少は(笑)
P1150353 - コピー
P1150354 - コピー

夜、京都組と尼崎で約束あったので夕方ぐらいに
都会進出No nameへ
P1150355 - コピー
P1150356 - コピー


だれか一緒に尼崎までいかへんか誘ったけど
誰もきてくれへんかった友達いない僕。
一人で尼のUK目指して走ってたら目的地直前の西宮で久々ガス欠した。
近くにスタンドあったからよかった
P1150358 - コピー


京都組より早く着きすぎたからUKの近くでお待ち
「わしも給油せな!都会は夜も暑すぎる!」
それにしても魅力的な品揃えやなぁ。2~3分悩んだなぁ
P1150357 - コピー



待ってる間暇やから、
「おそらく通るであろう道で待ち伏せしてバレへんようにドッキリ写真撮ったろう」作戦を思い立つ
そして木の陰にバイクを隠し
P1150360 - コピー

ここにしゃがんで彼らの登場を待つ。
P1150363 - コピー

そして、待つ。










待つ。













ひたすら待つ。












通行人に通報されないかドキドキしながら待つ。











通行人の視線が痛い












たぶんそれは僕がヘルメット被ったままカメラ片手に道端で身を隠しているからだろう










おそらく怪しいやつだと思われている事は充分にわかっているが私にはプランがある。
【YOCKプラン】
京都組登場→
フラッシュにビックリした素の顔が撮れる→
でも誰に撮られたかわからないので「警察かな?」と思い不安になる→
僕はすかさずバイクに乗り奴らを追いかける。→
僕はバイクに乗っていたアリバイを作り→
写真を撮った容疑者リストから外れる→
UKで食事中、ますます不安になってきた京都メンバーに写真を公開してドッキリだったことを発表する。




そのためメットを脱ぐことはできない。






耐えてくれ、、、、通行人











そして待つこと20分!!!
向うからハーレーらしき集団が!
「よーーし!ついに来たな!覚悟せい!シャッター,,,,,,ON!!」









カシャ☆
















P1150364 - コピー
ビミョ~
突っ込みにくすぎる写真やこれ(笑)

挙句に京都組誰も俺に気付いてへんし




そんなことより腹減ったし早くUKでご飯食べよっと♪
P1150375 - コピー
P1150369 - コピー

なべやんの素顔はネット上ではNGとなっております。
風俗嬢みたいで申し訳ありません。
P1150368 - コピー

ジャンバラヤ多すぎ!
P1150366 - コピー

この辺で苦しくなり、ご飯ですよの力を借りたくなる。
でも僕の生きるポリシーは
「ご飯粒を残さない」
「電車は基本立つ」
なので、絶対残しません。完食したよ。
P1150367 - コピー


初めましてのエーコ姉さん。
このショベルに乗ってはります。
P1150371 - コピー


キックも余裕。カッコええです。
P1150376 - コピー


なべやんの素顔はネット上ではNGとなっております。
風俗嬢みたいで申し訳ありません。
P1150370 - コピー

京都組のみなさん楽しかったわ次は17日もよろしこです♪






二日目は子守デーです
子供らが太鼓の達人したいと言い出しゲーセンへ
P1150379 - コピー
意外にうまくてビックリちゃん

午後からはツレが沖縄らへんの島に遊びに行くらしいので
伊丹空港まで送りに行きました。
ここは飛び立つ飛行機とかがよく見える公園。
P1150393 - コピー
P1150380 - コピー
P1150381 - コピー


日陰で涼もうとしたら先客おったし
ネコアレルギーなので近つけない僕。
P1150382 - コピー

そこまで興味ないらしく「はよ帰ろう♪」と言われた(笑)
P1150386 - コピー


そしてお決まりの渋滞。
宝塚近辺って上も下もほんまよう混むわ。かなんで
P1150394 - コピー




三日目
家族で姫路セントラルパークへ
P1150395 - コピー

結構ええ値しょんなぁ(笑)
P1150396 - コピー

車に乗ったまま動物たちを見れる園内。
この暑さで百獣の王もこんな顔。肩で息しとったわ。ハアハア言うて(笑)
P1150399 - コピー

虎なんか、ほら
P1150403 - コピー

池入ってるし(笑)
ちゃんと車道側向いてるあたり、こいつわかっとるなぁ。
P1150402 - コピー

こいつかっこよかったなぁ
P1150409 - コピー

ゾウはほんまでかいな
P1150410 - コピー


僕に手招きしてるわ
P1150415 - コピー

この中入れってか?
猪と戦わなければならなくなったら、ある程度作戦立ててるけど熊はちょっと無理かなぁ...
P1150411 - コピー


三田で野生の鹿見つけたらめっちゃドキドキするけど
こんなとこで見ても全然おもろない。ん?それと同じような事が日常でいっぱいある気がする!
なんかは今思いつかんけど。笑
P1150407 - コピー
P1150406 - コピー
P1150426 - コピー


キリンさん舌の色激悪紫。
P1150425 - コピー

志茂田なんとかさんみたいや
P1150417 - コピー

そのあと姫センのプール行って
温泉入りたくなったから、
赤穂の夕日を見ながら入れると有名な温泉へ行くことに。
こんなんらしい夕日マニアにはたまらん

y313364511.jpg

日の入までちょっと早かったので海の見える和食屋にて飯
P1150440 - コピー
P1150437 - コピー

ほうほう♪
時間的にばっちりや!楽しみやないかー
P1150447 - コピー

ほらきたきた!
超絶最高なタイミングでいざ温泉へ♪
P1150441 - コピー


そして息子と
ダッシュでフルチンになり急いで露店風呂へ




そしたら、、、、、、





見えねーーーーーーーー!!





なんでやねん!怒




なんかこの日のこのホテルの殿方の方のお風呂は見えない方の風呂やったらしい。




女風呂の方は見えたらしい。




なんやねん。笑




俺こんなんばっかりや。ほんまモッってない男やわ。笑



もう一生来るかハゲーーー!笑
P1150442 - コピー

君たちは楽しい一日になったかな?
P1150444 - コピー

そんな感じの盆休み送っております。
後半も予定びっちり毎日刺激的におくっていけたらなと思います。

おしまい



最後にNG写真を

























IMG00486.jpg
  1. 2013/08/13(火) 13:35:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FOR SALE

はい、どうもです!

ちょっと前ぐらいからインスタや身近なところには話回しておりましたが、

車両乗り換えを考えておりまして、
この度約三年所持しました愛車を売りに出そうかちゅう感じでございます!

もしこのブログ見てくださってる方や、
その周りの方でショベル欲しいわ~てな話がありましたら、紹介していただけたらマンモスウレピーな感じでございます。

ブログに載せようと思い本日写真撮ってきました。
P1150310 - コピー
P1150311 - コピー
P1150318 - コピー
P1150319 - コピー
P1150320 - コピー
P1150321 - コピー
P1150312 - コピー
P1150313 - コピー
P1150314 - コピー
P1150324 - コピー
P1150325 - コピー
P1150322 - コピー
P1150323 - コピー
P1150317 - コピー

【ベース車名】
ハーレーダビッドソン
1981年式 FXEF ローライダー
【車検】
平成26年2月
【状態】
特に今現在は不具合はないかと思います。
空キック後、ほぼキック一発始動、
アイドリングも安定しており、下から上までしっかり吹けます。

総額200万以上かかっております!
値段は一応180万を希望しております!
赤字です!笑

もし興味がありましたら、しょーもないことでもなんでも結構です、こちらまで連絡いただけたらと思います!

super-yock@docomo.ne.jp

現車確認、試乗もOKです、
よろしくお願いいたします!




ガレージに眠っているこちらも
For sale でございます。
P1150326 - コピー
P1150327 - コピー
P1150328 - コピー
P1150331 - コピー
P1150329 - コピー
P1150330 - コピー


HONDA CL125?だと思います。笑
詳しくないのではっきりはわかりません。笑

こちらかなりボロで全く走れませんが、
書類はございますので使い様はあるかと思います。
なんでもレア車でマニアな方もよくおられる車種だと風の噂で聞きました!笑

こちらは値段は決めておりませんので
応談ちゅう感じでよろしくお願いします!笑
  1. 2013/08/06(火) 18:54:52|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都の旅

おはようございますです。
昨晩ブログ書こうとしておりましたが、飲みながらやっておりましたら
途中で寝落ちしてしまいました。
お酒は全く強い方ではないので、特に家では一杯でよくねてしまいます(笑)
睡眠薬的に使うと効果抜群でございます。笑

さてさてこの前ド平日に京都へ遊びに行った時の話を。


最後の試乗もかねてエンフィールドで

ミナミでメガネ買いたかったので大阪まで下道で。
そうなると、自然に寄りますLAVISH。笑
YOCKお決まりパターン。笑
P1150277 - コピー
すさまじい車が入庫しておりました。





こっちは違う意味ですさまじい車。
表も裏もボロボロのサビサビ。
買い替えた方が安いし早いんちゃうん?というレベルですが
それをすべて直していくLAVISHの技術と、オーナーさんの愛車への愛情にトキメキズキュンになりました。
P1150280 - コピー
写真はチカシちゃん。



ほんで福島の「三く」で昼飯。
P1150281 - コピー


堀江の「Dry Bones」にてお目あてのメガネとボタンをGET。
P1150282 - コピー


大阪での用事を終えこれから
阪神→名神で京都入りします。ETCは乾電池8個仕様。
P1150283 - コピー



そして到着「HOT CHOP SPEED SHOP」!
そしてやっさんと合流!
P1150285 - コピー
いつもブログでみる店内の風景やスーパーな製作車両を生で見てなんか感激です。
ケンタローさん鳥居さん、とても話しやすくええ雰囲気のお店。
気軽に遊びに行ける感じがええよなぁ。この感じにあこがれますわ~



夜はHOT CHOPのハンバーガー屋さんでいただく予定だったので
オープン時間までツーリングがてらやっさんと服屋などをまわることに。
「FEEBLES」さんにて。
兵庫ではあまり見ないブランドなど色々ええ感じのもん置いてました。
P1150286 - コピー
やっさん真剣や(笑)



お次は「STEEZ」さんへ
なんと社長さんがLAVISHヤスさんと知り合いで俺の作った
エンフィールドのこと知ってくれてたという!いや~人の繋がりはすごい!
うかつに悪さできません(笑)
P1150292 - コピー
P1150287 - コピー
P1150288 - コピー
P1150289 - コピー
P1150290 - コピー
P1150291 - コピー
気さくでオモローな社長さんでした。しゃべってて元気もらえる感じの方です。笑
京都行ったらまた寄ろう。みなさんも是非どうぞ♪


そしてこの京都の旅の一番のお目当ての
「JUNKFOOD PARLOR HOT CHOP 」へ
P1150298 - コピー
僕はてりやきをいただきました。
バンズが軽くサクッとした触感のバーガーが好きなんやけど
これはまさに、それ!激ウマ-♪


P1150293 - コピー
P1150294 - コピー
P1150295 - コピー

お世辞抜きでマジウメーです




そして仕事終わって近所やから車で来ようとしてたなべやんを
バイクで来いと無理やり呼び出す。笑
P1150296 - コピー

P1150300 - コピー
P1150299 - コピー
いや~楽しかった
HOT CHOPのケンタローさんは昼間SPEED SHOPでバイクを作って夜は
バーガー屋さんで働いてはる鉄人。ほんま尊敬します。
おいしいバーガーありがとうございました!
また寄ります!次はホットドッグ食いたいなぁ。笑(今回はなかった)

そして夜道を三人でナイツー
川沿いの道めっちゃよかったなぁ。

ただ、ハーレー二台について行くん必死のパッチのエンフィー君でしたが(笑)
全国のなべやんファンにそそぐサービスショット
P1150301 - コピー




そしてガレージ到着!
よう走ったわ~
P1150303 - コピー

そのつどチェックしてたけど
帰ってきてもう一度電圧チェック。
一日ずっとライトつけてたけどもう完璧大丈夫ですわ。
P1150302 - コピー


そして翌日再度お出かけになられましたエンフィー君。
もうほんまに戻ってくんなよ(笑)
P1150306 - コピー
P1150304 - コピー
あばよ!!
P1150307 - コピー



わざわざ仕事休んでくれて色々案内してくれた
やっさん、ほんまにありがとうございます!
なべやんもありがとう!次はショベルで行くわ!また遊びましょう♪



京都の旅おしまい
  1. 2013/08/03(土) 05:28:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エンフィールド配線やり直しとgood morninng sea side run とか

今回は舞子のスタバが会場なgood morninng sea side run。

しかし昨晩ジュニアから連絡があり、
夜間走行中エンジンが止まったと連絡が。。。



ガーン


ちゅう訳でエンフィールド引き取りも
兼ねて今回は車参加です。

翌朝ジュニアの自宅まで行き
とりあえずバッテリー電圧をはかる。


9V


低っ!笑


3日ほど前に新品バッテリー入れたばっかりやのに。

でもとりあえず昨晩はなんぼやっても
エンジンかからんかったらしいけど9Vあればキックやしかかりそう。

そして蹴ってみると一発で始動した。

そしてアイドリングで12Vまで戻ってきた。
充電はしとる。

問題はヘッドライトや。

エンジンかけながらライトONすると2V近く下がる。
下がりすぎやろ!笑

とりあえずライト付けへんかったら乗れるし、充電したいしで
舞子のスタバまで乗っていくことに。
P1150260 - コピー
P1150258 - コピー
P1150259 - コピー


あんまり写真とってね!笑
P1150262 - コピー
なんやこうやあったけど
この日はほんまに楽しかったです♪
でもエンフィー君が気がかりだ。。。笑

すぐにでももう一回配線見直したかったけど
すでに預かっていたバイクの車検に
P1150265 - コピー


ほんでもう一台バイト。
シングルシート取付。こんなステーを製作。
P1150266 - コピー
こないしてつけて。
P1150268 - コピー
装着!
P1150269 - コピー
P1150270 - コピー
P1150271 - コピー
イカす!NKレース車風


いよいよ苦手な電気系を
もう一度全バラで見直す。
大変や!頭バグる!あほには向いてまへん
P1150272 - コピー
いらんもんカットしたり、回路を色々しらべると、
どうもエンフィールドはヘッドライトだけ、交流を使っているらしい。


変なの~


で、終わらず「なんでヘッドライトだけ交流を使ってるのか?」
を、最初から考えていればトラブらんで済んだはずだ

あくまで僕の見解だが
もともと発電力の低いBULLET350で大きな電気を食うヘッドライトを使うと
発電量よりも消費量の方が上回ってしまい、バッテリー点火であるため電圧低下による
失火が起こり、エンジンが停止、挙句、バッテリーの電気も食い尽くしてしまう。

そこで、その対策として、ヘッドライトのみバッテリーの直流回路を使わず、
オルタネータから発電した交流回路を
直接ヘッドライト(もちろんAC レギュレーターは通過)に使っているのだろう。

僕は何も考えず、今までやってきたバイクと同じように
普通に直流のキーONで常時電源から取ってたわ。

そらあかんわ。

ていうかレギュレターがAC用、DC用二つとレクチファイアーがあることを
よく考えとけばほんま防げた人災や。
勉強不足。
P1150274 - コピー


回路がごちゃごちゃならんように交流回路は
わかりやすくしときました。
P1150275 - コピー

エンジンかかってる最中ヘッドライトをつけると
満充電状態でも2Vぐらい下がってたものも回路修正後、
13.2Vを指すようになりました。
P1150276 - コピー
その後ヘッドライトつけっぱなしでウインカーも多用して
できるだけテールのストップランプも多用しまくって乗り回し
常にバッテリー電圧チェックしたが減るところか充電しとる!
キタキタ!

13V以上保ってます♪

これで夜間走行も安心。

ほんまええ勉強なりやした。もうちょっと電気勉強しよ。笑

おしまい
  1. 2013/08/01(木) 00:03:43|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (83)
製作 (10)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (21)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する