YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

エンフィー君、試乗~納車

長かったプレッシャーの日々から解放されたのも束の間
オーナーのジュニア君が納車日を首をくそ長くして待っているので
未完成だった配線周りなどを仕上げていきます。
P1150231 - コピー



そして試乗一日目。どう?ええポジションでしょ♪
顔がフテこいのは生まれつきなんで堪忍してください。
この日は地元三田の
短距離をぐるぐる走り回ってました。
P1150251 - コピー

二日目は少し長めの距離。
どうせなら三宮(No name)まで行こうかと。
鞄いっぱいに工具つめて。キャリアはかっこええし、便利やし言う事なしやなぁ
P1150232 - コピー


P1150235 - コピー
P1150233 - コピー



ほらきたきた。
なんやお前また降るんか?
もう降ってもおもんないからやめとけやめとけ!
P1150234 - コピー

それにしても遅いバイクや(笑)
とばしたい人にはむいてへんわ。のんびり走りたい人向きやなぁ
P1150236 - コピー


そしてオーナージュニア君と記念撮影。
P1150240 - コピー

社長コダワラ氏とも
P1150241 - コピー
その後No nameをあとにし、バイクパーツ屋さんへ
プラグとインシュレータのベントをめくらするええ感じのゴムキャップを買いに行きましたが
ええかんじのゴムキャップがなく困っていたらgreen hotの旦那が登場。
G「YOCKどないしたん?」

Y「なんかええサイズのゴムキャップないんすよ~なんかないすか?」

G「サイズどんなもんのや?それぐらいか!お!ちょっと待っとれよ」

仕事場へ探しにもどるgreenの旦那。

数分後

G「これどないや?」

Y「うおー!めちゃめちゃどんぴしゃっすわ!」

G「ほんまか!そらよかったわ!ほなそれやるわ」

Y「まじすか!あざっす!」

G「おー!気ー付けて帰りや~」
P1150243 - コピー
かっこええ男の背中や。

全国の少年少女も目がハートや。

街路樹も車もgreen hot化が進んでるなぁ

ゆうじさんありがとう♪





さあ、三田へ帰ろう
神戸来たら急いでない限り必ず寄る所
P1150244 - コピー
P1150245 - コピー
P1150248 - コピー
P1150247 - コピー


橋の下は怖い。
なんとここもgreen hot化が!
P1150246 - コピー


向こうに俺と同じように一人で景色見に来てるバイクのおじいちゃん。
あれはタイムマシン乗ってきた40年後の僕やなぁ。
P1150250 - コピー
三田帰ってからも夜走行を試乗。
バッテリートラブルなどがあったので次の日バッテリー注文しました。




そして後日納車。
ついにこいつともお別れです。
まるで自分のバイクのように付き合い、向き合った5か月。
ちょっと悲しいなぁ。
P1150253 - コピー
でも色々成長させてくれた!ありがとう!
ジュニア君にかわいがってもらえよ!ほんでもう帰ってくんなよ!(クレームでませんように)笑




雨男ですがいつも心が大きく動く日には
ええ夕日が見れる夕日男でもあります。
そう考える僕はそうとうなロマンチスト紳士だなぁ。えへへ
P1150255 - コピー

その日の最後にはたまたま遭遇した西田おじちゃんと、ゆうたと四人でご飯いって
おしまいしました。
P1150256 - コピー
みんなありがとー
おじちゃんごちそうさん♪


明日からいっぱい溜まった依頼事頑張ってこなしていきます。
って、バイク業者か!笑



おしまい
  1. 2013/07/26(金) 22:30:03|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

NEW ORDER CHOPPER SHOW 2013

どうも!
ニューオーダーが終わり長らく禁止していた
大好きなカラオケにかなり久々行ってきて(一人で)そこでパフェ注文したら
持ってきた店員さんに可哀想な人やなぁと、おそらく、思われたYOCK です(^^)

久々に楽しかったなぁ。
カラオケ好きな方、一緒に行きましょう!
何時間でも歌いまっせ!ヌォー



ちゅう訳で
ニューオーダーの話。
当日は雨。
最近雨男っぷり治ったかな?と、
思ってたけどまたぶり返してきたなぁ
もう、おいしくも、なんともないなぁ
ただただ、うざい、雨(--;)
P1150201 - コピー
P1150180 - コピー



ディスプレーはこんな感じ。
下に敷いてるパレットはスキッド君に塗ってもらいました♪
ええ色♪あざっす!!!
20130715 (2) - コピー
20130715 (3) - コピー
画像は横浜洗濯機さんのブログからパチリました。笑
めちゃくちゃ写真が綺麗やったもんでつい。笑


P1150215 - コピー
P1150213 - コピー

やっぱりええやんフロント←しつこい
P1150214 - コピー




ほんでなんと運がええことに
『Street bikers magazine pick 』を
頂きました!
ひょぇ~(*。*)
P1150218 - コピー



画像はgreenの旦那のブログよりパチリました表彰式の様子。
緊張しまくりなんをみんなにいじられまくった表彰式(笑)
だって恥ずかしかったんだも~ん
IMG_23172028229 - コピー
表彰式で表彰されるとか人生で初ちゃうかな?たぶん。
あんま過去の事、覚えてないけど。笑


そして表彰式終わってホッと一息余裕の表情。笑
京都のショベル乗りakinoriに写真撮ってもらいました。写真うまいな!ありがとう!
P1150211 - コピー







最近タイヤでよくお世話になってる
ブレーカーズさんのブース。
真ん中のエボスポは大阪池田の
BOLD IDEA custom cycles製で社長が同い年やっちゅうことがこの日判明!
同級生ってなんでこんな親近感わくんやろ。笑
P1150131 - コピー


これこれ。
ALLSTATE の新作16インチ。
自分のに履く予定やったけど、、、
バイクFor sale してるしなぁ(笑)
でもかっこええなぁこれ~
P1150130 - コピー
P1150157 - コピー

この前も言いましたが、YOCK 的勝手に好きなショップランキング一位の滋賀のオーセンさんとこのショベル。
社長の川村さんと初めて喋らせてもうたんやけどめちゃくちゃ話やすくてええ人やった。今度店遊びに行かせてもらいますって言うたし誰か大津までツーリング行きましょ♪
P1150138 - コピー
フレームのDUO加工も俺のとは比べもんならんぐらい綺麗☆




お!
P1150146 - コピー


おぉ!
P1150145 - コピー



おぉぉぉぉぉーー!!!
これはすごい作りこみやー!作るん絶対大変や!
そーいう目線で見てしまう。笑
P1150144 - コピー


京都のホットチョップさん
圧巻のクオリティに斬新なアイデア。
ほんで店の色を車両に反映できる個性の表現力。
いや~もう素晴らしすぎる~
なにを素人が評論家みたいに語っとんねん!と突っ込まれそうなところですが、
もうほんま毎回新作楽しみにしてて心から感心させられるすごいショップやなと思うんですよ、はい。
P1150139 - コピー
P1150140 - コピー
P1150141 - コピー



ブラウンチェリー原さんの作品。
お気に入りの一台。かなりやばい☆
P1150147 - コピー



あれ!?goodmorning来てるショベルぽいぞ!?
色変わってフルリクローム!?
めっちゃ銭かかったやろなぁ~←やらしい
P1150178 - コピー


aozora worksまっさんとこのブース。
イカス!!!ええ雰囲気出てたなぁ~
P1150175 - コピー


YOCK × No name ブースのお隣さんは
ブレークファーストんとき遊びに行かせてもらった 姫路のひかる二輪車商会さん。
P1150169 - コピー


すんません!あめちゃん1~2個もらったふりして実は5個ぐらい食ってしまいました!ごめんなさい!笑
P1150170 - コピー


雨やったけど
駐車場も結構きてた
P1150199 - コピー


YOCK 的勝手に駐車場pick
P1150192 - コピー


この日もいろいろなかっこええバイク見れたなぁ。
でも一番人気はやっぱりチャンネーやったなぁ~
P1150171 - コピー

骨折りイッシーも頑張って来てました。
ちょっと肥えてきてたんちゃう?
顔までアンパンマンみたいになりよるわ。笑
P1150200 - コピー


帰りの車。パンパン
P1150220 - コピー



神戸大橋から見た景色。長かったプレッシャーから解放された解放感を一層
味わわせてくれた。イイネ
P1150221 - コピー
P1150162 - コピー




今回ショーに出させてもらって
pickまでもらったけど、、、
なんか実感というかほんまに賞もらえるに値してるん?て、すごく思いました

実際のとこ見てほしいからエントリーしてる訳であって、なるべく自分のブースの近くにできるだけいて、興味もってくれた方と、こうこうこうやとか話する事もショーの楽しみの一つである訳で、そういう関わりも僕は好きなんてすけど、やっぱりベースがエンフィールドというマイナー車種なのもあってか、やはり足を止めてくれる方は少なかったように思うし、『純正がどんなんかわからんからどこカスタムしたんかわからん』という声がかなりありました。笑
そこは良い意味ではそれだけ車両が目指すスタイルと馴染めてるととれますが、
カスタムショーとしてはもうちょっと俺が分かりやすくディスプレーなり演出なり考えるべきやったんかなとも思います。

去年自分のショベルをジョインツに出した時の方がたくさんの人に興味持ってもらえて、喋りかけてもらえたから今回余計にそう思いました。

やっぱり『ハーレー』というネームバリューは強いし、
ほとんどの人はチョッパーやボバーとかが好きよろうから
興味ないと普通見んもんなぁ。笑



だから、賞もらえるほど誉められた?
細部まで見てもらえたんかな?ってな変な感覚が残ってるんです。




う~ん



ていうか、もうそんなややこしく考えんでいい?笑


ありがたくありがとうございますでいいんかな?笑




そゆことに、とりあえずしとこ。笑


とにかく良くも悪くもいい思い出になった
ニューオーダーでした。
ええ経験になりました。この経験はきっとプラスになるはずです!

ありがとうございました。

来年はプライベーター仲間で全く別エントリーでそれぞれ一台ずつ
出せれたらおもろいなぁと、個人的に思っとります!


おしまい

  1. 2013/07/23(火) 20:20:51|
  2. NEW ORDER CHOPPER SHOW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIGHT OFF LINE 名古屋

そうそう、ニューオーダーの2日前にあったナイトオフラインの話。

もうショーまで、時間的にきつすぎてオフラインへ行くことを諦めそうになっておりましたが
連日の徹夜作業でどうにかこうにか目処がたったので行ってきました。
(5日で15時間ぐらいしか寝てない)笑


実は最近ショベルから乗り換えを本気で考えておりまして、
身近なところには軽く話を回しておりました。ハーレー好きな人がいっぱいくるええ機会やし
「オフライン会場へもっていって駐車場でFOR SALEって貼って置いとくか~」
てな感じで名古屋まで。
久々にマイキャラバンにショベルのせたらめちゃめちゃ重かった!
エンフィールドが軽すぎて余計に重く感じたなぁ。


2列目シートを倒したらかなり余裕で積めます。
P1150097 - コピー
P1150099 - コピー
P1150100 - コピー
P1150098 - コピー
1ナンバー車は広いけど高速料金が高いんやなぁ~
4ナンバー車に買い替えたい←贅沢か!
こちらもFOR SALE中です。笑




そしてLAVISH到着。毎回イベント事には金魚のふんのごとく
ひっついて行き、あたかもスタッフのように会場入りする卑怯者でございます。笑
今回もお世話になりました。
P1150101 - コピー


そして会場入り。
駐車場へ置いておく予定でしたがLAVISHブースにておかせてもらえることになり、
急遽会場内で展示。売れるかな~
P1150114 - コピー
P1150115 - コピー

会場内。。。暑い(汗)室内サウナになってたなぁ。
P1150106 - コピー

地元メンバーにも遭遇。
なんかアウェーの地で地元民に合うと嬉しい。笑
でもSKID君ピンボケしてるな。笑
ゆうたはワープするのかな?
P1150108 - コピー

お!このバイクは!いつもイベントで見かけるショベル!
そしてインスタで絡んでいただいてはる方のや!
P1150116 - コピー
マイパソコンから古い画像出てきましたよ(笑)
けっこう進化してるなぁ~
画像 143
このバイクのオーナージュンジさんも。これも古い画像出てきた(笑)
P1080816.jpg

4人ですごい楽しそうにしておられました。
なんかすごい温かい方々やったなぁ。また遊んでやってください♪
P1150117 - コピー

駐車場。雨降ってたしバイクは少なかったなぁ
このナックルメッサブイシー♪
P1150109 - コピー

あ!これはYOCK的勝手に好きなショップランキング一位の
オーセンさんのD級アイアンや!すごいオーラや。。。
P1150111 - コピー

今回の戦利品。
100円とか500円のかご漁ってええもの発掘するのに快感を感じる31歳。
P1150229 - コピー

そして一番の収穫!
Eキャブ!キタコレ。ショベル快速仕様にするか。←売るんちゃうんかい
P1150230 - コピー



そして肝心のショベル君ですが結果売れずでした。泣
 
またこの件はあらためてあこのブログでアナウンスしよう。
こんなとこでしても一緒か。笑

なんせヤスさん、帰り道全部運転してくれたチカシちゃん、新たに知り合えたみなさん
楽しい時間をありがとうございました。

おしまい
  1. 2013/07/20(土) 13:38:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑫ロイヤルエンフィールド製作記~ラスト~

さーさーさー
ロイヤルエンフィールド製作記もラストでございます!

ラストは「塗装~完成」です!

ほんまは組みあがって、塗装する前に試乗したかったけど、どうしてもショーの期日が
あるからしゃーなく塗装工程へ入ります。
P1150058 - コピー


しかもいつもは自分でパテもするけどほんまに時間なさ過ぎて
板金屋のツレに今回はお願いしてやってもらいました。笑
P1150074 - コピー
P1150076 - コピー
P1150073 - コピー
さすが。ええ仕事するわ。助かった♪助かった♪


ほんで苦手なタンク内コーティング。
これほんま嫌いやわ~
P1150077 - コピー

ネジ穴なんかについたらえらい事なる。穴もしっかり入り込まんようにしとかな
えらいことなります。過去に失敗あり。笑
P1150078 - コピー
。。。。。。とりあえず完了。笑
今回の完成満足度。。。80%!過去最高!自分のショベルの満足度は40%!



ほんでタンク出してる間に深い傷があったフォークの修正やら、
ライトのリムとかの各パーツの溶接跡消し&パテ入れをして、塗装!
色はブラック。艶を少し落とそうと半艶ぐらいにしました。ちょっと落ちすぎたかな?
フラットベースは難しい。
P1150062 - コピー
P1150063 - コピー
P1150066 - コピー


ホイールも黒に。
ビードだけ落としてスポーク、ニップルをマスキングしてリムだけ塗っていきます。
このやり方、おおちゃくしてるようやけど、かなりちゃんと塗れる。笑
塗った後の組見立てがないからそれだけ剥がれるリスクもないし♪
P1150065 - コピー


ハブ、ドラム部分まで全部塗ってしまおかおもたけどこれで正解やった♪
ええ感じ♪やっぱりALL STATEは18か19の黒リムが似合うと思う♪
IMG00285 - コピー

エンジンについてるエンブレムも細い筆でペイント
P1150095 - コピー
P1150096 - コピー



ほんで組んでいきます。
このバイクは後ろから見たらセクシーちゃん。
IMG00309 - コピー

お気に入りのフロント。
IMG00337 - コピー


エイジングペイントに挑戦しようかとも思ったけど
ショーまでの残りの期日と、あんまやり方理解してない状態で初挑戦するリスク考えたら、
それは見送りました。笑
挙句にそれでかっこよくならんかったら。。。とか、外装だけヤレ塗装であとは綺麗とかのアンバランスさで
おかしくなるぐらいやったらとりあえず綺麗にした方がええわっちゅうのもありました。
また悪魔と天使が戦いまくってましたけどどの意見が天使なのかすらわからんぐらい
いっぱいいっぱいやったなぁ。笑
まあ、あとはオーナーが乗りながら仕様変更したりしながら色つけていけばええかなと♪
IMG00331 - コピー


お次はニューオーダー本番編


おしまい
  1. 2013/07/19(金) 17:54:44|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑪ロイヤルエンフィールド製作記

どうも。

いつもは亀さん更新のYOCKちゃんBLOGですが
かなりハイペースで更新しております!

この調子でもう少し頑張ります!

文章を作るのが苦手なもんで頑張るというフレーズを発してしまいます。


さ!
⑪番は「シートとか」です。

タンクも変わったし、フェンダーも変わったし、何より車高がかなり落ちたので
シート位置もバランスとるのに変えなあかんなぁ。。。
ハンドルが長いし、フットブレーキが踏みにくくなるのでできるだけ後ろに座りたい。。。
けど後ろへ行き過ぎるとシートとタンクとの隙間があきすぎる。
P1140937 - コピー
すでに純正シートの純正マウント位置のままやと、こんだけあいてる。

ならば。。。こいつを
P1140933 - コピー


脱がして!!!イヤン
P1140935 - コピー



伸ばす!ソコー
P1150069 - コピー


5cm延長!キター
P1150068 - コピー


そんでフレーム側のマウントも前に移動。スプリングの受けも純正は
フレームの外についてるのを内側へ、作り直して移動。
P1140941 - コピー

もうネジが馬鹿になってたなぁ
P1140938 - コピー
 

そして縫う!
P1150071 - コピー

アールのきついとこは、水で濡らせて引っ張ると綺麗に型がつきます。
P1150080 - コピー


ほら♪
P1150081 - コピー

なんやこーや手縫いシート三回目やから
縫うの早くなってきたなぁ。笑
でも徹夜でやったからあんまシート作った実感ないなぁ
P1150084 - コピー

途中こいつが折れたり真夜中作業で眠たくて記憶あいまいで、
実は、いがんでるとこある(Jrには内緒)トラブルありましたが
リベット打ってどうにか完成
P1150083 - コピー

茶色ええなぁ
前が長すぎるように見えへんようにと、デザイン的にも古臭さを出せるように
細い部分と扇型の部分で切り返したようにしました。
IMG00301 - コピー
IMG00303 - コピー




あとはシートとかの、「とか」達を

ローダウンしてんのにサイドスタンドがそのままやったからスタンド立ててもバイクが直立。
こりゃあかんちゅうことで短くしました。んでスプリングのひっかけるとこも移動。
IMG00129 - コピー

ほいでチェーンカバー。
ヤフオクで角が立ってて丸くないチェーンカバー探しだしたものです。
確かホンダの国産車用のやつ。んでステーを新たに作りました
P1150091 - コピー

溶接してないよ仕様。
裏に穴あけて溶接してるねんな~
P1150092 - コピー

ほいで最後はテール!
訳あってテール製作は塗装後になってしまいました。
あんまり高価なビンテージもの使いたくなかったけど現行もので
納得できるかっこええもんがなかったので40年代のものを使いました。
P1150225 - コピー
深い赤のガラスレンズ。しぶい。。。



P1150226 - コピー

IMG00335 - コピー


またリブへのマウント部分はアールつけたよ♪
といちいち言いたがりな僕ちゃん。
P1150227 - コピー


おしまい
  1. 2013/07/18(木) 09:14:14|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑩ロイヤルエンフィールド製作記

連続更新!

フロント周り編!



ハンドルはビーチクルーザー(サーファー達が乗るチャリ)
用を使います。うん、ええ角度。
P1140952 - コピー

中央が25.4(1インチ)であとは国産ハンドルと同じ22.2ミリ。
チャリ用やけどスチールやし、肉厚的にもいける厚み。
1インチのままやとクランプにつかないのでこんな感じで改造。
P1140954 - コピー

イイネ!
P1140955 - コピー


取り付けたら、テコの原理効きすぎてハンドルが動くこと、動くこと。笑
せやから、芋ねじで止めたったわ。
それでも効かへんだからわからんとこで溶接したったわ。
これでもうハンドルの角度変えれません仕様に。
でも走行中ハンドル動くよりましやでな。
P1150026 - コピー


う~ん。イカス♪
P1140956 - コピー
で。デコンプレバーも全くつかへんかったから、かなり削ってつけました。
P1150093 - コピー



お次はライト。
エンフィールドはライトケースがナセルとトップブリッジと一体化しとるんやなあ
ややこい。挙句にアルミ製。重いから完全に鉄やと思ってた。
P1130737 - コピー

フォークのインナーチューブ部分カバー付け足そうと思ってたけどアルミ溶接するもんないから仕方なく成型だけしました。
P1150025 - コピー

ライトのイメージはこれ
1368701721692 - コピー

メーターのつけ方もこれ
IMG01496 - コピー

うちの仕事場にたまたまイメージしてたぐらいのものを発見!笑
P1150028 - コピー

こいつをライトと同じ大きさまで切って絞っていきます。
均等に歪まんように。
P1150029 - コピー


あの年代のライトの見た目に近付けるべく前々からいつか使おうと温めていたアイデア。

車用のHIDライトのプロジェクター。
これを使います。
P1150030 - コピー
IMG00236 - コピー


マウント位置も死ぬほどなやんで何回も何回も位置変えては見て~変えては見て~したなぁ。
P1150034 - コピー
P1150035 - コピー
P1150049 - コピー
P1150051 - コピー
P1150050 - コピー
P1150052 - コピー


どう?
結構ええ感じにできたでしょ?ピヨピヨバイザーもほんまはレンズとリムの間に挟むから
上に返しついてるんやけどどうしてもリムの上につけたくて、でもそうするとバイザーの返しがお空に向いて無駄に出るだけになってしまうのでバイザーを裏返しました。
P1150060 - コピー
後は中のメッキ部分を艶落とすのみ。

このライトカスタムしてる人まだおらんと思うんやけどなぁ。
まあおったとしたら俺が真似したとか言われるんやろなぁ。笑

まあそんなんどっちでもええか。
純粋にかっこええしかなりお気に入りポイント♪

  1. 2013/07/17(水) 23:02:12|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑨ロイヤルエンフィールド製作記

「バス!ガス爆発!」

と、早く言えないYOCKです。

そんな感じで今回はタンクです。


一番悩んで苦労したタンク。

バイクのイメージは1920年以前のバイク。
俺の勝手なイメージでその辺は角角タンク。

そうしたい。。。

でもそれはフレームのラインやバイク全体の作りあってのこと。
ただその年代はこれやからこれ、というだけで角タンクにして、全体のバランス崩してしまうぐらいなら、
その現行フレームに適したタンクをつけた方がええなと。

色々イメージ。角いのも型紙妄想したけど写真ないなぁ
忘れたんかな。。。
P1130769 - コピー
P1130774 - コピー
P1140084 - コピー
う~ん。やっぱりタンク上部からエンジン底面までの「高さ」が低い方がかっこいい。
エンジンのヘッドから上からタンクつけると高すぎる。。だからなるべるローマウントや。

イメージはインディアンのちっちゃい版みたいなタンクかな。


そしてベースとなるべくタンクをヤフオクにて物色。
P1140875 - コピー
選ばれしモノはヤマハ XS650のタンク。
P1140874 - コピー



を、半分に切ってアールを絞っていきます。
P1140878 - コピー

ほんで長さも詰めます。ホイールベースの短いエンフィー君には小さめのタンクの方が合いますね。
角もシャープになった。
P1140884 - コピー

んで左右大きさ合わせたら、いっぱい点付けしてから本溶接。
ちょっと切れ込み入れ過ぎたわ。笑
さすがタンクの絞り初挑戦。笑
P1140917 - コピー

裏側。ローマウントするためにヘッドの避けを作ります。
P1140912 - コピー

右の小さい窪みはキャブのトップから出るアクセルワイヤーの避けです。
P1140907 - コピー
P1140913 - コピー

フランケンみたいやなぁ。笑
P1140982 - コピー
IMG00115 - コピー


んで絶対失敗できひん大神戸キャップと、マウント。
ど、どうにかいけたぜ~。汗
溶接へたやけども。笑
P1140986 - コピー


ほんで車体につけるマウント取って位置決まったら
センター部分の製作。
4つネジにしようか~・・・
P1140996 - コピー


5つネジにしようか~・・・悩みまくり
P1140997 - コピー


最終的に5つネジにしたけど
P1150006 - コピー
P1150010 - コピー

実は4つネジで途中まで作ってやり直したことをさり気にアピールしとこ。笑
P1140999 - コピー


そんな感じでタンク完成。
結構たたいたなぁ。パテなしで作れる技術がまだないからあとは
パテ頼みです。笑

もっとしっかりしたメタルワーク極めたいなぁ。

おしまい
  1. 2013/07/17(水) 22:12:35|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑧ロイヤルエンフィールド製作記

さあ、たまったネタ早く書いてしまおう。
よっしゃ!

⑧は、ステップ&マフラー


普通のステップのままじゃ面白くないし古いイメージ与えるには
やっぱりステップボードやろっちゅうことで
こいつを使います。
P1140767 - コピー
純正タンクについてたニーパッド。

これを切ってこないする。
P1140768 - コピー
こっちの方がこれだけ見たらバランスいいけど車体にあてがうと
どうもお利口さんで無骨さにかけるから

片側を四角くしやした。裏側の図
P1140774 - コピー


ほんで車体に合わせていきます。
エンフィールドはエンジンの下にフレームが通ってないタイプのフレーム
やからマウントに悩んだけどわりかし上手い事マウントとれた。
補強も兼ねれてるんちゃうかな?知らんけど。笑
P1140779 - コピー

左右の水平もチェック
P1140776 - コピー
P1140780 - コピー

プライマリーケースの下をぎりぎりでかわすのが苦労した。
P1140865 - コピー


リアブレーキのレバーはフットボードにするど、純正レバーは短いし形合わへんすぎて全く使えないので、
P1150012 - コピー

右シフトレバーを切り出して繋いだろうかと。
可動部なんで繋いだ部分裏に補強の棒を溶接しました。写真忘れた。
P1150013 - コピー

完成!実は足の角度やら考えてしてたら二回ほどやり直したよ。笑
P1150017 - コピー



ハンドシフトへ変えるつもりやったんでそのレバーに
P1140968 - コピー
おんなじやつしたろかなと作ってみたけど
曲がる部分が多すぎてダッセーってなって


P1140970 - コピー



結局、極、シンプルに。笑
P1150002 - コピー


お次はマフラー
錆び錆マフラーが良くてヤフオクで中古のトライアンフ用をゲット。
P1150018 - コピー


切って長さ伸ばして、角度変えて
P1150021 - コピー
マウントも取って
P1150022 - コピー

こっちもフレームからマウント取って
P1150023 - コピー

サイレンサーはエンフィールドに使うには長すぎるので
P1150037 - コピー
短くして差込口つけて
P1150039 - コピー


せっかくやれやれマフラー買ったのに溶接の為に錆落として質感変わってもしもたから、
塩水をかけて毎日毎日。錆びさせました。
一週間ぐらいでほとんど違わんぐらいになったなぁ
P1150086 - コピー

サイレンサーの短くしたとこはうまいこと錆ひんかった。
塗装が残ってるからかな。こおいうエイジングはよくわかってないから実験も兼ねてやから
楽しかったなぁ。笑

P1150087 - コピー


そしてFINISH!
P1150088 - コピー
  1. 2013/07/16(火) 22:18:25|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

⑦ロイヤルエンフィールド製作記

今日はFフェンダーだわさ

フロントにもFORDの太リブ使おうかと
思ったけど、なかなかオークションにも出んしみつからん。
トライアンフのフロントリブフェンダーもええんやけどそれもなかなか
見つからんしどないしょーかなぁ~

と、悩んでたら、ガレージに外した純正リアフェンダーが
P1140132 - コピー



サイド部分を切り落としたら
なんとも無骨なええ感じになったやん。
P1140135 - コピー
ステイをイメージ。やりたかったつけ方はこれちゃう。


これこれ。このステーの取り方。
サイドにカバーみたいなんもどうしてもやりたかった仕様。
ここもリヤと同じようなステイをステンレスで製作。ほんでいっぱい空いてた純正穴を埋めたりしやした。
IMG00168 - コピー
これはまだ型紙。


鉄板で製作。
P1140992 - コピー
P1140995 - コピー

僕の中の天使さんが「リアはリブ付きやのにフロントはリブなしっておかしくないの?
つじつま合わないよね」と、


すかさず悪魔さんが「それじゃあ、そのつじつまってのは一体誰が決めたんだよ!
いいか、つじつま合わせてかっこいいのはあたりまえなんだよ!俺はな、
つじつまがあってないのにかっこいい事がロマンなんだよ!」




俺「悪魔さん、なんてええこと言うんや。。。天使さんだまってもたやん。
僕はあんたに一生着いていきますわ」



という訳で無事「フロントつじつまフェンダー」が出来上がりました♪





おしまい

  1. 2013/07/05(金) 19:06:42|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑥ロイヤルエンフィールド製作記

今日はキャリア編です

思い描く理想の形は、JDやVL、ナックルなどについてる3本足のキャリア。

でも、スイングアーム付きのフレームなんで
キャリアの足だけで3本も取ったら、あとサス(リジットバー)も入れたら
4本みたいになってごちゃりすぎになりそうなんを
解消すべく、3本のうちの一本をリジットバーにすることに。
使うパイプが太すぎてもキャリアがごつすぎるになるし、細すぎてもちゃちくなる。
なんどもリジットバーの太さまでいかんでも、3本が相性のいい太さを探す。

そして辿り着いた16ミリというサイズ!

しかし!近くの鋼材屋へ買いに行くが、16ミリのパイプはどうも廃盤らしく17ミリしかないと。

たかが1ミリの違い。。。

でもないとか言われたら、あきらめられへんくなる性格。

職人のおっちゃんに探さしてといい大量の鋼材の中から探すこと数分。



発見。←数分であったんかい


残り一本錆び錆マンでありました。
あと16ミリの丸棒と購入。
P1140649 - コピー


パイプを曲げる時、砂詰めてベンダー使ってもちょっとへしゃげてまう(それは俺がへたやから?笑)
のが、いややから、曲げたい箇所にだけ内径と同じ丸棒を突っ込み
P1140651 - コピー


窓から丸棒の中央にマーキングした位置にくるのを確認して溶接して
P1140652 - コピー



ガスであぶり曲げる!
P1140654 - コピー



へしゃげんと曲がった♪
P1140655 - コピー


同じ角度でもう一歩本
P1140657 - コピー




んでこんな感じに。
3本の間隔がだいたい一緒になる位置で水平や傾きも大丈夫なところに
なるよう各パイプを微調整。
素人なりに強度とか、完全な知ったかで考えた結果、真ん中の縦の棒には、パイプではなく丸棒を使用。
P1140662 - コピー
P1140666 - コピー



ほんでこのマウントがリジットバーに付くわけですね~
開けた穴から棒とプレートをつないでスムージング。
P1140674 - コピー
P1140964 - コピー


前部分も屈折部分に丸棒つっこんで曲げて大方完成。
IMG_20130704_181723 - コピー



で、でもなんか気に入らな~い


なんやろ。。。なんかシートとの一体感がありすぎ?

もっとバランスは大事やけど単体感みたいなんが欲しい。。。




せっかくきれいに曲げたけどやり直し。
思い切って前部分落とそう!
P1140962 - コピー


繋ぎ目をスムージングして
P1140966 - コピー


これでどや
IMG00152 - コピー

リジッドバーの上らへんがさみしくなったなぁ、、、笑
シートとの一体感がなくなったし、こんな浮いてるようなデザイン逆にそそるからOK。笑
IMG_20130704_182430 - コピー


  1. 2013/07/04(木) 19:42:29|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

⑤ロイヤルエンフィールド製作記

久々に製作記です。

リヤフェンダー編



いつか作るバイクのフェンダーに使いたかった30´のFORDの車用タイヤカバー。
オークションでGET。
この太めのリブがええわ~
イージーライダースとかからも太リブフェンダー出てるけどあれはフェンダー全体が
角ばっててFORDのは丸い。
P1140134 - コピー


ガレージにころがってるカブのキャリアや適当なパイプなんかで
リアの完成イメージを妄想してみる。
IMG01516 - コピー
う~ん。。。


サスが合わへん。。。


やっぱりこれちゃうわ!


ちゅうことで前回作ったリヤサスを却下して、新たに
リジットバーを製作。
P1140668 - コピー
同時にキャリアのマウントをどこから取るか?という問題を
サスから取ることで解決すべくキャリアマウントもリジットバーに組み込んでおります。
強度を稼げるようにパイプではなく鉄の芯棒です。





ほんでフェンダーのマウントは全部で3箇所。
フレームとの連結部分。
P1140940 - コピー
リブ山の部分は実は丸みを帯びてて平板でステーあてがうと
フェンダーとマウントステーの当たり面積が少ないので
リブ山の丸みに沿って丸みを作りました。



3箇所の一番後ろ側のマウントは一番悩みました。
こんなんを
P1140464 - コピー



こないして~
P1140466 - コピー



こないするぅぅー!
Niceアイデア俺!
P1140467 - コピー



左側はブレーキのレバーやら有って色々悩んで、左だけデザインとか位置変えたら楽やったけど
左右が同じデザイン、位置になるようにどうにかいけました。
P1140468 - コピー



んで接合。
うまいこと馴染んだんちゃうかな?
P1140472 - コピー


スイングアームとフェンダーをつなぐステイはステンレスを使用
写真忘れたけどフェンダー裏につなぐステイもアールをつけて製作しやした。
P1140645 - コピー
P1140646 - コピー


フェンダー完成!
もう一か所マウントはキャリアとつなぐので後で。
それで3箇所ええ間隔でマウントできたんちゃうかなと。
IMG01672 - コピー




後々タイヤ交換やらをしやすいようにフェンダー後部を取り外しできるようにもしました。
でないとホイール外す時鬼ジャッキアップせなあかんから。笑
P1140967 - コピー
  1. 2013/07/03(水) 18:26:59|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (91)
製作 (11)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (4)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する