YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

お久ブリーフ吞吐ダム

昨日はいつも神戸空港で集まってる
air portrun が吞吐ダムでありました。


集まるんは顔見知りの数台ぐらいかな~


と、思ってたら



結構参加多くてビックリしました!
予想外!笑

いい意味で予想外!

P1140269 - コピー

P1140270 - コピー
姫路の方々や

P1140275 - コピー
大阪は豊中のSIX nine mc

P1140268 - コピー
あ、一番多かった時間帯の写真撮るん忘れた。笑

久々の吞吐にほんまによかったなぁ


やっぱええわ吞吐。

天気もよかったし、
今回集まり以外でたまたまバイク乗って吞吐来てはるかたとかとも
気軽に話したり、なんかあの気軽な雰囲気が自然とある(勝手にそう思ってる)
吞吐がええなぁ。

天気も良かったし最高でした。


参加されたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。



あ、それと最近気になってる
ヤレ塗装や、経年劣化が起こったような塗装を
してはるかたにやり方を教えてもらいました♪
P1140271 - コピー
P1140272 - コピー
すごいなあ。
いつかそのうちやる機会が来たらチャレンジしてみよう♪



これは西田おじさんのお古を尼崎の芸術家スキッド氏によって
手が加えられたフレイムスです。
P1140276 - コピー
よー見たらこんな柄が!

P1140277 - コピー
ほんでこれが氏の愛車でございます。
JOINTS帰りに取れかけたナンバーを
そのまま固定したらしいです。笑

横向いた時点で警察様に喧嘩売っておりますが、
そのうえ逆さ向いております。

極めつけは取付は溶接でガッチリホールディングでございます。笑


やはり芸術家はちがいます!笑


たしか愛知の方で独創的なカスタムで周りから
ピカソといわれる方がいましたが間違いなく彼は尼崎のピカソです。笑



今後にも期待しております。笑


おしまい

  1. 2013/04/29(月) 10:00:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

JOINTS 2013

どおも~

おはようございます。ただいま朝の4時でございます~

朝から仕事やのになんしとんねんはよ寝んかいっちゅう話ですが
JOINTSネタ書いていこうかと思います~



【1日目・土曜】
夜勤明け朝5時まで仕事してそのままイッシーちゃんと
西宮名塩で待ち合わせして出発

P1140173 - コピー
桂川SAにてプラグチェックのイッシー
いつもはかぶりまくり(街乗りばかりやからもあるけど)の41さんですが高速走行ってのもあり、
いままで見たことないええ焼け色。
本人が一番びっくりしてました。

P1140174 - コピー
これどこやったかなぁ。
カメラを向けると人の得意ポーズをパクるイッシー。


P1140175 - コピー
なんとノントラブルで着いてしまいました!
二人ともびっくり。笑
とりあえずポートメッセきたら色々搬入やら雑誌撮影やらしてはりました。
去年はこれに出したんやな~、一年は早いなぁと実感。


P1140178 - コピー
夜には雨予報やったからそれまでの時間、
名古屋へ来たら行きたかった「Chan cafe」さんへ
なんかちゃうポーズせえゆうたら、こんなんにかえたイッシー。


P1140176 - コピー
P1140177 - コピー
結構色々ありました。



いちごロールもコーヒーもうまかったし
めっちゃ居やすいええお店やったなぁ。

そうこうしてると雲行きが怪しくなってきたので
急いでホテルへ。


P1140180 - コピー
そのあと歩いて大須の街をぶらぶら食べ歩きやら古着屋さんやら回って名古屋満喫。
この肉飯?の店は名古屋へきたら絶対寄るんですが
もうほんまうまい!今年は味噌チーズ食ったんですがやばいよ!


P1140179 - コピー
ほんで夜No name組と合流の為
地下鉄で再びポートメッセまで。
またこれやっとるわ。笑

そして行き方を間違えまくり、かなり交通費と時間を費やし到着。
そのあと四人で飲みに。

睡眠不足でその日は携帯充電するのも忘れるぐらい一瞬で寝てしまいました。




【2日目・日曜】
P1140182 - コピー
起きたら全然雨降ってないやーん♪
テンションあがってきた♪

あ、こんなとこに停めてました。入り口は夜は門しめてくれるし愛想悪い警備員おるし。
ほんで1200円やったらええ感じっしょ♪

P1140183 - コピー
ほんで昨日の好調が嘘のようにエンジンがかからへんナックル君。
ストップ&ゴーがかなり多い名古屋の街で昨日のりまわしてプラグがダメに
なってました。

そしてこの後俺もなるっちゅう。笑

乗り方もキャブ調整ももっかい勉強しなおさなあきまへん私。



P1140186 - コピー
ほんで前日入りしとるくせに会場着いたん昼前。笑


P1140187 - コピー
社長コダ&カリスマ店員西田兄さん。オーバーオールいいね!
これで11000円は安い!イベント価格やけど。

IMG01539 - コピー
私&コダ。同級生コンビ!
イッシー、これが本家や。笑


P1140191 - コピー
これやっぱりかっこええなぁ。
VLフォークにVLかJDぐらいのフェンダー。
前後19に色分けされたカラーリム。の、間に金のピンストライン。(←これがさりげないけどイイ)
純正すきやけどカスタム車ならこーゆう感じの雰囲気出せる車両が好きやなぁ。


P1140193 - コピー
たしか女性オーナーのアーリー。
たしかに女の人が乗ってそうな雰囲気も出てるし、かっこええ。センスありすぎ!笑

P1140197 - コピー
これめっちゃ写真撮りまくった。

P1140188 - コピー
複雑!俺のあほな頭では理解すぐできんかった。笑

P1140194 - コピー
気になった部品。
パンの時代のラインを表現したウェルドオンハードテールらしい。


P1140195 - コピー
こ、ここだけほしい!
このアクスル部分だけ!笑
オリジナルで型から作ったらしい。

鋳物の純正ぽいアクスルプレートは売ってないもんな~

安くで発売してくれへんかな...笑


P1140237 - コピー
P1140207 - コピー
P1140208 - コピー
P1140238 - コピー
お!雰囲気ある!
よく見たら


P1140243 - コピー
リンカート!


P1140234 - コピー

ん?



P1140235 - コピー
イイ!笑

THE KOSEI!

見る人を幸せにする車両。
好きですこーゆうの。笑



IMG01545 - コピー
ほんでインスタでいつもからんでもらってた方たちに
やっと会えました。

ほかにも色々な初めましての方と知り合えて、
楽しい話ができて、去年出してましたよね!とか、おぼえてくれてる方とかもいて、
イベントに行くたびに話せる方が増えているのを実感し、とてもとても
ありがたく思っております。


社会人なっても趣味を共有できる友人が増えるって
ありがたい話やわぁ。

今回名古屋でお会いできたみなさんほんまにありがとうございました。

このブログは見てへん思うけど。笑

P1140256 - コピー


P1140260 - コピー
さーさーショベルが当たる抽選会の発表があるため終盤まで残っておりましたが
イッシー君は先帰っていきました。

かわいい後輩には旅させろと、昔の人はよく行ったそうです。

P1140262 - コピー
No NAMEの片付け手伝ってさあ帰ろうかの画。
ええ夕日に青い空。
絶好のシュチエーションに一見みえますが、
この時、鬼暴風でした。
風は写真に写りません。笑

P1140264 - コピー
挙句に激さぶい!
スプロケ26丁の威力を存分に発揮しながら暴風に立ち向かうYOCKちゃんでした。


楽しかった2日間やった。

イッシー色々ありがとう!


また遠出しょーな!

夜なにしてたとかあの部品がどーとか、他人からしたら
どーでもええ話盛りだくさんで、ついつい飛ばしてしまう感じの記事ですが、笑
最後まで目を通してくれた方ありがとうございます。


またしょーもないことばっかり書きますがよろしくでございます


おしまい
  1. 2013/04/24(水) 04:03:31|
  2. JOINTS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リアドラム化part②とJOINTSに向けて

こにゃにゃちは。

ここ最近ずっとジュニア君のエンフィーをしておりますが
気が付けばJOINTSまでもう時間がないやないかー!

ちゅうことでさすがに兵庫から名古屋の長距離は初体験やし
ええ加減なリアドラム組みやとまずい気がして
エンフィー君をお休みしてやりますた。


P1140098 - コピー
ニュードラムゲット!
バッキングプレートは、新潟のある方のご協力で入手いたしました。感謝♪感謝♪


P1140099 - コピー
この前のやつに比べたら、制度高すぎる!
前のやつグデングデンやったもんなぁ

P1140101 - コピー
こんな感じかな
でもどうしてもドラムのシューの高さとドラム本体の深さが合わへんくて5mmほど
けずりました。シューの年式違いかな?


P1140100 - コピー
バフかけてみました。

やらんかったら良かったと、ちょっと後悔...


P1140154 - コピー
ドラム化に伴いマスターの中もドラム用にチェンジ。

リアスプロケ新品入ったしこの機会に
チェーンとフロントスプロケも変えなあかんやろちゅうことで
フロントもバラし。

P1140090 - コピー
だいぶ前に作った自作品。
これあったらめちゃ便利ですよー


P1140093 - コピー
メインシャフトのスプロケとめてるクソでかいナット外す専用工具がね、
買ったらね1万以上するから、ストレート行って同じサイズのソケット買ってきて


P1140094 - コピー
延長しました。笑

これで1500円ぐらいで済んだわ。


P1140096 - コピー
ほうほう、これが噂の構造上絶対に漏れるっちゅうやつか

P1140130 - コピー
ma supplyさんの26丁搭載!
超高速仕様の27、28も発売してはるけど
俺の乗り方的に26ぐらいがええ感じらしい♪
26でもだいぶ高速ふりやうかな?低速ガクガクならんかな?笑

P1140129 - コピー
あと、今回かなりの出費になったから
ちょっとでも安くなればと思い、某通販サイトで特価約2000円ぐらいで売られてた
530のXリングチェーン。

2000円!?笑

そんなんあかんやろ~

でも...

使えたら儲けやん。

とか思って買ってみましたが、


とても使える代物ではありません。笑

まず、カチカチ。

ほんでチェーンラインが右降り~左降り~暴れん坊将軍なってました。

あげくにバリがひどくて、手切って流血する始末。笑

やっぱりお金きつくてもええチェーンいれましょう。笑

安心のRK。

やっぱこれやわ。
P1140153 - コピー
高かった。泣
もう貧乏すぎるぞ俺!


雨にそなえて。急遽余ってたホーンのカバーでエアクリ製作!
P1140170 - コピー
土台作って


P1140171 - コピー
はめ込んで

P1140172 - コピー
完成!
あんまかっこよくないけど
もうそんなん言ってられへん!笑



明日朝からナックルイッシーと2台でのろのろ名古屋行きます!

前日入りして名古屋満喫予定

満喫できるかな...笑

雨がなぁ

もう祈るのみや!


ぬおぉぉぉーーーー



joints2013-thumb-560x660-14348.jpg


おしまい

  1. 2013/04/19(金) 19:06:32|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宣伝

先日、HIMEJI BREAKFAST BERBECRUIES VO.5の主催者ペンストライパーありま氏から
イベントポスターが送られてきたので大阪は豊中のLAVISHへ貼ってもらいに行ってきました。


P1140161 - コピー

P1140160 - コピー

P1140155 - コピー
デッドヒートのポスターの横に無理やり入れてきました。笑
しかも若干上に被らす悪どさ。

ヤスさんありがとうございます!当日待ってますよ!笑




リンカーンができあがってました。
P1140159 - コピー
エロい色や~

P1140156 - コピー
トランク中央の騎士?
しぶい。


しかもこいつ...




P1140157 - コピー
鍵穴になってるっちゅう。

この遊び心たまらんな~

国産車じゃありえへんなぁ。




続きまして
お近くのモーターガレージグッズさんにもお願いしに行きました。
P1140163 - コピー

P1140162 - コピー
応接ルームに貼っていただきました♪
すごく快く承諾していただき、ブログにも載せていただけるとのこと。

ありがたや~


P1140164 - コピー
ここ最近超ハードスケジュール過ぎて体が弱っとるなあ(心は弱ってませんが)
体重が久々に70キロ切っとったし。あらら。
JOINTSまでにさすがに自分のもちょっとしやなあかんしまだちょっと忙し、忙し。

でもこれからイベントやら目白押しやしエンフィールドも
ええ感じなってきてるし色々頑張りますかー。


おしまい

  1. 2013/04/18(木) 18:43:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

④ロイヤルエンフィールド製作記

タイヤ。

20~30年代のバイクの資料なんかを見てると
かっこええタイヤが盛りだくさんで、「あぁ...こんなかっこええタイヤの復刻あったらええのにな」と
思います
ですがそんな昔のタイヤがあるわけなく、現代で新品で手に入る限られた中から
選ばなけれならないタイヤですが(さすがにタイヤは作れません。笑)
それでもその中からどれにしようか悩んでおりました。


むちっとするんは絶対NG。


細すぎるぐらいが本間は理想やけど
19インチやから細い薄いタイヤ履かせたら、
逆に変になる気がして...
(車輪自体がそこまで大きくないから薄いタイヤやと小さくなるんちゃうかと)
21インチとかやったらええバランスなったんちゃうかな。

だからむちっとしなくてある程度小さく見えすぎひんやつ!

ほんで前後同サイズで同デザイン!


そんな理想のタイヤを求め、あれしかないぞと思い
実は俺も入れたかったブレーカーズのALL STATEタイヤにしました。

そうと決まれば
早速買いに行ってきました。
P1140114 - コピー
P1140116 - コピー

2本GETしました。
前後3.50-19の同サイズ。

P1140121 - コピー
もともと履いてあったフロントのDUNLOPの3.25-19が右。
左が3.50-19とちょっと大きくなったのに見た目は小さくなったALL STATE。
さすがにハイトは大きくなってるけど見ためほとんどかわってません。

国産現行タイヤは角があるから古く見えへんし
でかく見えるからあきません。


P1140124 - コピー
リヤもチェーンジ。
3.50から3.50やからそれほど見た目には変わらんけど
角なくなって僕は好きです。好みの問題でもありますけどね。


P1140125 - コピー
サイドのリブがたまらん!
横までかっこええタイヤALL STATE!


P1140126 - コピー
イイネ!
新品やからまだ黒黒してるけど
やれてグレイみたいな色なってきたときもっとかっこよなるんやろなぁ。

あとメッキのリムがあかんな。
これも色付きリムがもっとタイヤを引き立てるやろなぁ。


とまあスローペースですがちょこちょこ進んでおります
溶接機が戻ってきたのでお次はフェンダー頑張ります。


そーいえば20~30年のタイヤがあるはずないと
思っておりましたが、ブレーカーズさんに、ありました。笑

激かっこよかったです。

ほんで今後作りたいタイヤなどの話とか聞いて
わくわくしました。

行ってよかったです。

次の新作は俺のショベルに搭載するぜ!

あ、ジュニア誕生日おめでとう。笑




おしまい


  1. 2013/04/12(金) 22:46:53|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

告知!HIMEJI BREAKFAST BERBECRUIES VO.5

こんばんは、そういえば先月ホワイトデーになんもせんかったら
嫁に寝てる間に指毛全剃りされたYOCKちゃんです。

着々と生えてきております。

さて今日はイベント告知です!

前回第4回に参加させていただいた姫路B,B,Cですが
5月5日こどもの日に第5回があります。

東北復興支援でもあるそうです。

車、単車で100台集まるか楽しみですなぁ。

夕方から大阪でツレの結婚式2次会参加の為昼過ぎには
出ないとあかんのですが小一時間だけしかおれへんっちゅうのも
あれなんでめっちゃ朝はようから行ってやろうとたくらんでおります。

今から実に楽しみです♪♪

もしこの告知見て、
「ちょっと気になるなぁ」と、思ったら
是非お越し下さいませ!

楽しいこと間違いなし!


1365501369551 - コピー
  1. 2013/04/11(木) 23:24:46|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

稲妻フェスティバル 2013 大阪

行ってきましたよ~稲フェス。

心配してた天気も、降りそうやけどどうにか行けそうな空模様。

大丈夫そう♪さあレッツ泉大津ーーー♪


と、出た瞬間。


もうほんま瞬間。



豪雨。



漫画か!


嘘ちゃいまっせこれほんまでっせ。
ブログではこないして書いた方がおもろいから話盛っとこかとか
ちゃいまっせほんまでっせ。笑


今日の俺はそんな事で心折れません!

行くって決めたからワシは行くんや!!

やるときゃやる男YOCK!


直キャブ上等!

ETC車用むき出し上等!


知るかぼけーーーーー!


右手アクセル!

左手仮設エアクリ!

行けーーーーーー!


すごい豪雨や!

速攻びちょびちょ!

ちょっとさぶなってきたぞ!

ちんこ小さなってきたわ!

それは元からやったわ!



あまりの豪雨で前見えません。
エンジンごぼごぼ言い出した為、発車15分でスタンドへ避難。

もう突っ込む心が折れてしまいました。

だってエンジン壊れたら嫌なんだも~ん

ほんで30分ぐらい雨宿りして雨が小雨になったら
おくれた時間を取り戻すべくちょい急ぎ気味で再出発。

そのスタンドで携帯充電してたんを忘れててかなり進んでから気付いて戻って
また時間をロスったり、キャブ、クラッチ調整しながらやっとこさ会場到着。

何時間かかっとんねん。

P1130980 - コピー
まあまあ来てはる駐車場


P1130979 - コピー
あ、着いた瞬間、
雑誌クラブハーレーの方に撮ってもらいました♪
今度載るらしい。やった♪
けどキショい顔しとるかも...笑



P1130981 - コピー
P1130982 - コピー
あ!これ雑誌でみたことある!


P1140059 - コピー
P1140005 - コピー
トイレの行列がやばい!
腹がピーピーで、替えのパンツもなくて穴筋緩めたらスパークしてしまいそうで
「すみません僕、もうやばいんです!」って半泣きでこの行列の方々にゆうたら
入れてくれるんやろか?
たぶん入場チケットのほかに特別割込みピーピー券あったら売れるで。


P1140032 - コピー
LAVISH発見!やっぱり目立ってますわヤスさんのシューボックス!笑
大阪魂!
P1140033 - コピー
横浜ぶりのキクリン氏!
リアルビッグボーイ!笑

P1130983 - コピー
VL。
かっちょえ~

P1130990 - コピー
WLA

P1140048 - コピー
改WLA

P1140050 - コピー
ベース車種はなんやろ?
完成度が高すぎる!めっちゃエイジングとかすごかったし。
この製作者はほんまに楽しそうにこのバイクを作ったんちゃうかな

なんかそう感じた。こーゆうのん好きやわあ。

P1140006 - コピー
P1140009 - コピー
これもおもしろかったなぁ。
ツインカムでナックルスタイルに。

最新ツインカムで70~80年前のバイクを表現していく過程に面白さを見いだせたら
これはこれで楽しいカスタムよなぁ。
50m離れてみたらわからんよきっと。笑


P1140013 - コピー

P1140046 - コピー
P1140044 - コピー
P1140051 - コピー
ちょっと旧車少なかったなぁ

でもインスタでからんでもらってる方に会えたり、久々の人にあったり楽しかったなあ。


夜勤明けそのままきたけど
この日も夜勤やから15時頃には
帰路へ。
は~仕事だるう。笑


湾岸線中島SA
P1140060 - コピー
めっちゃええやん

P1140061 - コピー
P1140063 - コピー
ソファーとかあったよ
アイス食うてコーヒー飲んだ。
至福の時♪


P1140062 - コピー
湾岸線とか伊勢湾岸とか海際の高速好きやわ~



今日も楽しい一日おくれました俺様。




なんやゆうてこの日幸せやったこと....








↓↓↓









P1140036 - コピー
健康ボーイズ見れた事。笑
好きなんですおもろすぎる。笑


おしまい
  1. 2013/04/03(水) 21:19:20|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リアドラム化

ちょっと前に廃油で炙るやつの話書いた時に
たぶんもうしないでしょうとか言っておきながら、
やってしまいました。笑

ボンビーなんでね!

P1130802 - コピー
P1130804 - コピー
P1130805 - コピー
やっぱり目玉は黒系の色が好き。

最近気になってたマフラーの音。
基本走るのは一人ですがたまに大勢やらで走った時や
高速乗ったときとかに俺の単車音小さいなとか思ってて、
ご近所さんに迷惑やからと自作増設したバッフルですが
P1130808 - コピー
P1130809 - コピー
切って戻しちゃったよ♪笑





そして本題。
長年の夢。リアドラム化へ
こつこつ集めていたパーツがそろったので
チェンジ♪
最近ディスクホイールのベアリングがだめになったのでええ機会やなっちゅうのもあり。

P1130772 - コピー
ポンコツ。笑

P1130820 - コピー
上が入ってたおそらく純正。
下が新品。
全然長さちゃうやん。笑

ええ長さに改造したよ。

P1130918 - コピー
ハブ内に入るスペーサー。
新品。バリが立ってシャフト入りません。笑

やすりで削ったよ。

P1130922 - コピー
中古のバッキングプレート。
エキセントリックなめすぎて回りません。
てゆうか掴めません。笑

P1130951 - コピー
ので、熱で変形してまわんように時間置きながら溶接で肉盛りして成型。
回った♪



パーツ収集過程でなんでかドラム本体が純正と社外二つ集まってしまい
ええ機会や比較しようと観察しているとあることを発見!
社外の方のドラムのセンター部分が....
IMG01408 - コピー
ずれてる。笑
もちろん純正使います。


ほんでまあ、あーやこーやいろいろとして、
P1130921 - コピー
P1130924 - コピー
P1130970 - コピー
P1130974 - コピー

そろそろ完成!

さあ試乗や~
と、ドキドキわくわくしながら出発した瞬間。





パキン




ん?



IMG01400 - コピー
ど~ん

純正死亡。
世界のみなさんすみません。

貴重な純正部品をぶっ壊してしまいました。


なんでやーーー!汗


こんな大きなものが割れるほどでかい音してへんやん(優しい音でした)


急発進もしてへんし(発進まえの押したりして転がしたりした)


わからん。


しかももう数日後にこれ乗って稲妻フェス行きたいのに....


しゃーなしズレとる社外つけてみようか。


そして装着。自分のやからいってまうよ。笑

ほんで恐る恐るテスト試乗。


問題なし。なんやったんやろ。
だれか教えてください。笑


IMG01426 - コピー
兄さんからゲットしたカバーつけて
稲妻フェス行きましたとさ。


しかしドラムやっぱり買おう。
リアも48から51丁になったしフロントも25~26丁いれてみたいし
チェーンも変えなあかんしもう一回全部見直ししよう。
ちゅう訳でエンフィールド落ち着いたら、ドラム化やり直し決定。泣



おしまい

  1. 2013/04/02(火) 20:31:33|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (79)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する