YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

➂ロイヤルエンフィールド製作記

リヤサス周り

前回OFF LINEでゲットしてきた
複数のフルカバーサス達の中から長さ、大きさが
一番BESTやろうと思うものを僕なりに現物合わせしながら
決定しました。

トラカブ用のんも捨てがたかったけどこいつにしました。
P1130928 - コピー
昔のカブ用かな?

P1130930 - コピー
とりあえず分解。
フロントフォークと同じ作りやったらいじりやすかったのに。
国産のステダンにスプリングがついたみたいな感じやなあ。

P1130976 - コピー
小排気量....というより軽い車重用のサスを重いやつに使うから
こいつとブッシュを入れて補強&沈まないショック化です。

てゆうかこのショックのアブソーバのインナーチューブと
エンフィーの純正ショックのインナーチューブ、太さそない変わらへんけどなぁ。
コイルが重要なんかな。

P1130952 - コピー
組みこんで完成
見た目変わらん(笑)

P1130953 - コピー
純正と比べたら一回り小さくなった。
長さも60mm短い

P1130964 - コピー
P1130965 - コピー
P1130968 - コピー
P1130963 - コピー
シュッとしたんちゃうかな♪


チョッパーでも似合いそうな骨格や。笑



さあ次はついに外装や~♪♪

と、思ってたら溶接機がこの前からありませんで
作業が止まっております。トホホ

あくまで借り物ですのでそーゆう時がよくあります。
しゃーない!
はやく自分のTIGが欲しいです


溶接機なくてもできること進めとこう...





おしまい

  1. 2013/03/28(木) 00:15:16|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OFF LINE BUY AND TRADE

広島と岐阜で悩んで、結局岐阜行ってきたよ。



P1130829 - コピー
嫁の軽で。


P1130831 - コピー
桂川集合。
俺もバイクで行きたかったー!
(少々ばらしておりまして途中部品切れの為動けなくなりました)

P1130836 - コピー
みんな気持ちよさそうやなあ

車内では喋り相手おらんからもっぱら一人カラオケ大会♪

到着して速攻フリマ会場へ!
数時間物色!物色!

本気で物色しすぎて写真とってません!笑


ほんで落ち着いてからバイク撮影。
どちらを優先して行うべきか的確に考えた結果です!

ナイス判断だぜ俺!ヤッホ!イエイ!

P1130894 - コピー

P1130898 - コピー
P1130897 - コピー
P1130899 - コピー
P1130902 - コピー
P1130903 - コピー
P1130904 - コピー
P1130905 - コピー
P1130888 - コピー
P1130891 - コピー
P1130892 - コピー
P1130860 - コピー
P1130869 - コピー
P1130885 - コピー
P1130886 - コピー
P1130846 - コピー
P1130872 - コピー

かっこええなぁ~

旧車ええな~



しかし中部地方はほんまに
レベルが高すぎる!



ほんで!

ほんで!


この日おったらええなと
期待してたお目当ての年式.....


33年式を......
















発見ーーーーーーーー!
きたーーーーーーーーー!
P1130878 - コピー
イィーーーーーーーー!

P1130848 - コピー
しぶいーーーーーーーー!



やばいーーーーーーーー!



ブーラボーーーーーーーー!



ご飯3杯いけます!

P1130849 - コピー

鳥さんこんにちは。
僕あなたに会いたかったのウフフ。



はるばる岐阜県まで来てよかったよエヘヘ






こんなん書いてるんオーナーさん見たらドン引きやろな。笑

オーナーさんと色々話させてもろたですが
すごい話しやすくていい感じの方でした。

なんでも一年以上探してたみたい。

僕もいつか、

いつの日か~


........



道のりは遠い。

P1130906 - コピー
遅めの昼飯。

何か一応集まって集団で来たけど
ほぼ一人行動してたなあ(笑)


P1130910 - コピー
そしてこの日の戦利品。

フリマは、、、イイネ!



ヤフオクより安いですよ。

これは来年も行くしかないな。

このイベントは車で行くに限るわ。
車で来てよかったって途中から思い出したわ。笑

おしまい
  1. 2013/03/19(火) 07:25:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三種の神器

男の三種の神器と言えば、

財布!

携帯!

鍵!

ですよね。

昔はこれに(+1で)タバコがありましたが
もうやめました。



バイク乗る時には
メット!

ゴーグル!

グローブ!

ですよね。



いや一概にはそうとは言えんか。


まあその大事な神器たちを小細工しました。


BELLステッカー。
P1130796 - コピー
P1130797 - コピー
中古加工。笑

汚っ!

シンナーでふきまくり、ホイールについた油かすを刷りつけました。
シンナーで拭くとき右利きやからあきらか右が多く擦れてるのは
内緒っちゅーことで。笑

P1130800 - コピー
離して見たらええ感じっぽい?笑




続きまして



ゴーグルのゴムバンドが伸びすぎてゆるゆるやったから
似たような色の同じぐらいのサイズの新品を通販で探し出し
小学校の時の家庭科の授業ぶりにミシンを使い付け替えました。
P1130815 - コピー

P1130816 - コピー

綺麗になりました。
これでゴーグル垂れてこーへんわぁ




今週日曜日広島行こうかと思ったけど
こっちの方がおもしろそう。
OFF LINE BUY AND TRADE
a0285330_2354748.jpg
エンフィールドに使えそうな部品ありそうやし、
VLとか来てそうやし。

生VLが是非みたい!




バイクで行きたいけど最近ちょっと走行時に
なんか違和感あるから距離が距離やし
そこまで遠出するんもあれやしなぁ~

車で行ったら高速代とガソリン代最近使いすぎやから
そろそろ嫁にキレられそうやしなぁ~笑

僕の車は1ナンバーの燃費7やから経済的にきびし~んですわ。


う~ん。

まだあと一日あるからかんがえよっ



おしまい
  1. 2013/03/16(土) 01:05:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

呑吐ダム

前回エンフィールドのフロントをダウン作業した次の日
朝からリアのプランを練ってて、
「あ、パーツないから進まんわ」ちゅうことで
天気えーし呑吐ダムまで行ってきました。


P1130791 - コピー


P1130792 - コピー
平日でもいつ来てもここはバイカーがいっぱいいるなぁ
この日はEVOのソフテイル乗りのお兄さんとかなり話が盛り上がったよ。

P1130794 - コピー
P1130793 - コピー
のどかやなぁ

けど....

P1130790 - コピー
ゴミの量がえぐい。

すぐそこにゴミ箱あるのにわざわざ草むらにポイする神経がほんまに解らん。

ゴミをポイ捨てする人の事をこうやって言う俺みたいなやつもおれば、

散らかってるのに気付いたんやったら掃除せえよとほんまに行動する人もおるやろなあ。

行動する人からしたら、「ポイ捨てする人」も
「それを上からポイ捨てあかんやろって言うだけの人」も
どっちもどっちに見えるんやろなぁ。

だから今度いいやつぶって掃除しに行こう。笑


P1130795 - コピー
マイショベルを眺めて思った。
なんかぶっ壊したい、イメージを。笑

P1130789 - コピー
んで100円うどんの定食屋さん行ったら休みやったから
近くのインド料理の店いったよ。
うまかった。ランチ950円。


おしまい
  1. 2013/03/08(金) 22:09:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

②ロイヤルエンフィールド製作記

おこんばんは。

まず数日間、バイクを眺めてました。

いや、数日は言いすぎました。

それぐらいっちゅうことです。笑


とりあえずよく眺めて思い描く完成のスタイルを
具体化するためにどうするかなどを考えてました。

写真撮っておいて、
うんこしながら写メを見て考え、

仕事中も考え、

暇さえあればここはこーやな、あーやな、イメージを作って行き、

さあ作業開始と行くわけです僕の場合。


いや、待てよ。。。みんなそうか。笑

いきなりなんも考えんとオリャー切ってまえーって人おらんか。笑


やりながらも決めていきますが、大まかにはやる前から
完成形はできあがってるゆうことです。

とりあえず車高でかなりそのバイクのイメージは変わるので
そっから始めました。

今回は「フロントローダウン編」

P1130750 - コピー
あららオイル滲みがかなり。

P1130765 - コピー
国産バイクのように素直に外れてくれへんフォークやった。
工具ないわ構造ちゃうわやったら固いわで苦労しますた。

P1130767 - コピー
理想のローダウン量目指して組んでは外しを繰り返し、

P1130764 - コピー
切りたくなかったけどローダウンスプリング売ってないしカットしちゃいました。

P1130780 - コピー
見た目だけ重視して乗り味を捨てるのもあれなんで
そこそこ乗れてそこそこ低いジャストな車高!
YOCK的にここや!ちゅうとこきました!
インナーチューブの露出部で約70mmダウン!


P1130788 - コピー
まだいこういと思ったら行けるけどリアとの車高とのバランス考えたらこんなもんかなと!
これもまだ完成ちゃうけどまたばらすけどとりあえず次回はリアを。



余談ですが
P1130782 - コピー
エンフィールドのシートレール部が、WLに見えてしゃーない。笑
  1. 2013/03/07(木) 21:57:10|
  2. 00 ロイヤルエンフィールド製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (91)
製作 (11)
ファッション (5)
SHOP (5)
イベント (30)
告知 (8)
1932 V (22)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (6)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (4)
琵琶湖旧車MTG (4)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する