YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

2次エアー格闘日記

どうもおはようございます。

いつもボクのブログを覗いて下さってるみなさま、ありがとうございます。
そんな皆様からいただくご感想に、
「おもろない」
「字がだるい」

などなど、とても温かいお言葉をいただいておりますが、

がっつり無視して今回はもっとおもんないであろう内容盛りだくさんで、
いこうと思います。えへっ


それでは前回予告しておった、「二次エアー」について。

これにずっと悩まされておりました。
症状としては、

 ①回転の落ちが悪い(走行⇒停止後、正常アイドリング回転数まで下がるのに時間がかかる)
 ②プラグの焼け方が前後で違いすぎる
 ③たまにクシャミがでる


とりあえず一度も交換していなかったインテークラバーバンド(通称イカリングっていうらしい)を交換
コピー ~ 画像 079
右が車両購入時から付いていたもの

てゆうか、腰上やった時に変えとけっちゅう話やけども。


ヘッドとキャブ側のインテークとの角度は、腰上やった時に
合わして組んでおります。


が、しかし。


角度はバッチリなんですが、
ボクのショベルちゃん、、、


コピー ~ 画像 077
このようにキレーーーーに、隙間が開いとります。笑

純正は開いてない?

普通こんなん隙間あるはずないよな~

角度が合ってるのにここに隙間ができるゆうことは、

正規の位置よりちょっと高くなってるゆうこと?

メタルガスケット入れたから、シリンダー、ヘッドの高さが若干高くなってしもて、
隙間開いてるんやろか?


う~ん、わからん。

俺のだけか!?
と、思い、色々グーグルで調べたら、何件か、おった。

ちょっと安心(笑)

いやいや、直ってないのに安心するなバカヤロウ!笑
コピー ~ 画像 084
中からみても、ほら隙間。
とりあえず、あんだけイカリングくたびれてたし新しいイカリングに変えたら大丈夫やろ~

と、余裕ぶちかまして、変えてみましたが直りませんでした。笑
コピー ~ 画像 074
あ、外したついでにインテークを
ポリっシュからブラストあててツヤ消しのこんな感じにしました。

イイネ!この質感イイネ!


ほんで次なる手段は、
コピー ~ 画像 073
安モンイカリングさんは、まったくぺらぺらで、役立たずでしたので、
ええと評判の北川商会産の赤シリコンバンドをGETしやした。

これなら大丈夫やろ~♪

暖気後、インテークまわりに、パーツクリーナーを吹き付けてみたら
みごとに回転が下がりやがりました♪笑

バンドを締め付けすぎるとあかんって説明書に書いてたし、
ネットでも同じ二次エアーに悩む人らもゆうてはったから優しく締めたのに!

どないせえっちゅねん~笑

そして落ち着いて考えると、一つ気になることが、、、

バンド自体の幅が、19mm。

そしてそれがはまる部分の幅が、21mm。

そう!2mmも開いてしまうんです!

そしてその右1mm左1mmの隙間を液体ガスケットで埋めてみました。
コピー ~ 画像 082
液体ガスケットは極力使いたなかったけどやってしまった。。。

これでもあかんかったら剥すん大変や。笑


そしてエンジン始動。

パーツクリーナーを、シュッ、シュッ、シュ~

ん?

かなりマシにはなったけど、やっぱりまだストールしそうになるわ!

も~最悪や~

普通には走るし、乗ってたら調子はええんやけどね

ハーァ
コピー ~ 画像 091
コピー ~ 画像 094
やっぱり吸ってるようなあとあるなあ。
クランプ締め込みがまだ強かったんかな?

コピー ~ 画像 096
案の定剥すん大変(泣)

コピー ~ 画像 099
ついでにここのガスケットも入れ替えよ。
うちの会社の樹脂プレートがこーゆう時、役たちますねん。
本体が傷つかんし、樹脂プレートがボロボロなってきても替えは死ぬほどあるっていう。


黒のやつあかん。

赤シリコンあかん。

と、なったら、サンダンスのあの8000円ぐらいするやつか?

あれならネジが二本で均等に締まるからよさそうやけど、
幅はやっぱり19mmやろうから同じ結果なるやろな~
高い金だして、あかんかったらあれやし。

ならば21mm幅のものを作ろう!
さっそくイロイロ調べたら、某ブログでターボ車に使う
インテークホースが中に繊維が入ってて強くて、熱にも強いと!

おーーーー!それはええですやん!

コピー ~ 画像 100
「ランマックス」というメーカーのホースと、
幅が21mmの締めつけ固定する方のステンレスバンドはなかったので、
9mm幅の細いバンドで片側二本締め作戦でいこうと思いそれも購入しました。

両方で送料足しても3000円いかんぐらいやったと思います。


コピー ~ 画像 103
ほんで失敗せんよう慎重に21mmに切断。

コピー ~ 画像 105
19mm幅太バンドでも、ゴムが一応どんな変形起すか、実験。

コピー ~ 画像 092
中にヘッドと同じ径のパイプを入れた場合

コピー ~ 画像 104
9mm幅細バンドの場合。

コピー ~ 画像 097
9mm幅細バンド。パイプを入れて締めた場合

コピー ~ 画像 098
ここがクサイ。
けど、、、、どっちもどっちちゃう?笑

19mm幅太バンドの方が面が多く当たる分変形すくないかも。

でも今回は細いのでいきます。ドナイヤネン

コピー ~ 画像 085
コピー ~ 画像 111
どんぴしゃ!
おーーー
いままでで一番ガッチリ感あるわ~
インテークのぐらつきが前より全然ない!


コピー ~ 画像 114
コピー ~ 画像 115
 完成ーーーー

もうこれあかんかったら手ないで(笑)
だれか教えて。

ほんで結果は、パーツクリーナーを吹いても全く回転が変わらんように
なりました。

よっしゃ~


【はじめの症状】
 ①回転の落ちが悪い(走行⇒停止後、正常アイドリング回転数まで下がるのに時間がかかる)
 ②プラグの焼け方が前後で違いすぎる
 ③たまにクシャミがでる


とりあえず、クシャミはほぼありません。
ちょっとまだ何回も乗ってないんで完治とは言えんけど、
手ごたえはええ感じ。
やっぱり2mmの隙間をちゃんと埋めたことがよかったんちゃうかなー

回転の落ちもほぼ、大丈夫。

プラグも新品入れて観察中。
数回乗って見た結果は、やっぱりFとRで焼け方の違いは若干はありました。
FとRの圧縮値の幅は規定値です。
フロント側は風が当たるから違いが出るんはしゃーない。で、許されるレベルぐらいかは、
もーちょっと見てみよう。



そんなかんじです。

興味ない人が見たら完全に途中で戻るボタン押してまう記事が
できてしまいました。笑


けど同じ悩みがある方には、ちょっとぐらいは役に立てればマンモスウレピーでございます。

読んでもうて、どうもありがとうございました。
次は福島へ行った時の記事でも書きます。

おしまい
スポンサーサイト
  1. 2012/10/29(月) 13:56:02|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

廃油あぶって鉄処理ヤレ加工に挑戦

ハーレーの世界では、何年もの年月を重ねてきたような、わざと古びたように見せる
カスタムがありますが、最近ものすごくそれに興味があります。

そういった加工の施された車両や、パーツなどをイベント会場などで見ると
いつも「どうやってやってんねやろ?」そう思っていました。
工作好き人間的には非常に興味のそそられる事でありますし、
やってみたいという思いはありました。

ある方にそのやり方みたいなんを軽く聞いたので
タンク間カバーを題材にして、やってみました。


コピー ~ 画像 017
艶消しブラックで塗装していたものをブラストして一気に落としました。


コピー ~ 画像 021
廃油をつけます。汚ければ汚いほどええらしい。
(家には、このときそこまで汚いオイルがなかった。笑)

コピー ~ 画像 032
バーナーであぶる。


コピー ~ 画像 038
塗ってはあぶり~塗ってはあぶり~を繰り返す。
変形してまわん?笑


コピー ~ 画像 041
だいぶ黒なってきた。


コピー ~ 画像 035
ただ、こんなムラムラのとこも出てしもてる。


コピー ~ 画像 047
コピー ~ 画像 049
コピー ~ 画像 048
ムラってたとことかを、最終的に拭いたらマシなり、
こんな感じになりました。


コピー ~ 画像 002
コピー ~ 画像 001
バイクにつけたら、こんなん。
要は、買いたてのフライパンみたいなもんなんかな。
空焼きして膜つくるみたいな?


うまくいったのか、どうかすら掴み切れへんまま
とりあえず完了しました。

すみません中途半端なレポートで。笑

ただもうこのオイルあぶりは僕はしないと思います。笑
パーカライジングに出します、きっと。

そんな感じです。

でもええ勉強になりました♪


次回は二次エアー格闘日記を書きます。


おしまい
  1. 2012/10/23(火) 22:09:38|
  2. 81 FXEF ショベル 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のツーリング

こにゃにゃちわ。

10/13、会社のバイク乗りの若い衆で兵庫の北部の方へツーリングへ
行ってきました。

コピー ~ 画像 050
こんな感じで
ネイキッド乗りが多いんですうちの会社は。


コピー ~ 画像 051
この日はあえてマイショベルではなく、この怒ったカマキリみたいなTW200で
行きました。
実はこの単車、YOCK製作です。
見たとおり、「チョッパー」とかそっち系を意識してではなく
「カスタムカー」って感じでつくりました。

コピー ~ 画像 052
ノーティーダックスのタックロールシートを付ける為にタンクから後ろのフレームを
作り直しています。


コピー ~ 画像 053
ほんでフォードテール搭載しとります。
まだバイク作ったりしてへん時に、雑誌かなんかで見たTWがこんなカスタムしてて、
「おーすげー俺もこんなんいつかできるかな」みたいにおもっててチャレンジして製作
したんで、アイデア的には「たしかこんなんやったな~パクリカスタム」
ですんで、あんまり公表したくないんです(笑)

なんでもやり始めはマネからゆう言葉があるんで、そんな感じで許してください(笑)

今はボクのツレが乗ってます。

まーそんな感じで
コピー ~ 画像 072
豊岡で有名?な、「びっくりや」の中華丼をお昼いただきました。
味は...........Nice!うまかったよおばちゃん!

コピー ~ 画像 062
そして、玄武洞へ


コピー ~ 画像 067
140万年?ぐらい前の溶岩のあとらしい!
すごかった!

コピー ~ 画像 069
何か映画とかゲームの最後のボスとかがここにおりそうや。


コピー ~ 画像 064
コピー ~ 画像 065
池のなかにお金がいっぱい落ちてました。
どうやら画面真ん中の石碑みたいなんに投げ込んでる模様。
しかもその一番上の石の割れ目ちゃんめがけてっぽい....と、かってに予測。


コピー ~ 画像 071
みんなでチャレンジ。画像の彼はタメ年のジュニア君。
誰も入らず。かなりの難易度。

そして俺も挑戦。

一応願い事を....「神様、わたしをそろそろ晴れ男に、いや、晴れなくてもいい、曇りでもいい。とにかく雨男を辞めさせてください」と。


そして一投目。






アウト。




二投目、、、






コピー ~ 画像 066
ゴーーーーーール!
きたーーーーー!どうですか中央の10円が俺のやつです!
しかも一番目立っとります!

きっと雨男脱出したはずですわ!
わーい♪わーい♪

これから玄武洞へ行く方、絶対にこのスーパーど真ん中の10円をはじき飛ばさんで
くださいよ!笑



コピー ~ 画像 056
コピー ~ 画像 059
ふふふ。なかなかええとこでした。

この後日本海まで出て、無事帰りましたとさ。

めでたし めでたし


おしまい
  1. 2012/10/22(月) 22:00:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CCM 神戸缶コーヒーミーティング

午前中子供の運動会に行ってきて、
そのままダッシュで三木防災公園で
開催されてたCCM 缶コーヒーミーティング
に行ってきますた。

会場へ向かう最中、やっっったらに、ハーレー
とすれ違う・・・

はい、間に合いませんでした。

着いたらもう片付け最中でした。


まだ行ってNo name のみんながおったから
よかったけど、おららんかったらと
考えたらおそろしや~(笑)

ほんで帰りはエロ社長た、西田にーさんとラーメン食って帰りました。

ちょっとだけやったけど楽しかったですー

これからはいろんなイベントとかツーリングに積極的に参加したいっすね。


盗撮シリーズ↓
fc2blog_20121011192114c5d.jpg
fc2blog_201210111922033f4.jpg
fc2blog_20121011192240429.jpg
fc2blog_20121011192310402.jpg
fc2blog_2012101119235085a.jpg
最後はNo name エロ社長キメのポーズ


西田さんはマシンがないためチラチラ後ろ姿ばかり写っておりますね。笑

今年中には納車できるのでしょうか?笑

今回初めてスマートフォンから
書きました。

まともにできてるかな。


とりあえず、、、おしまい!
  1. 2012/10/11(木) 19:27:03|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2012 SPEED & CUSTUM SHOW 

あいにくの雨(何度も言いますが完全に雨男のせい)でしたが、
行ってきました。

どの車両もレベルが高く、
会場も見やすくてわざわざ名古屋まで行ったかいがありましたー。

何枚か貼ります~

コピー ~ 画像 182
コピー ~ 画像 177
コピー ~ 画像 173
コピー ~ 画像 171
コピー ~ 画像 165
コピー ~ 画像 110
コピー ~ 画像 124
コピー ~ 画像 157
コピー ~ 画像 143
コピー (2) ~ 画像 133
コピー ~ 画像 082
コピー ~ 画像 166
コピー ~ 画像 146
コピー ~ 画像 123
コピー ~ 画像 136
コピー ~ 画像 178
コピー ~ 画像 167
コピー ~ 画像 112
コピー ~ 画像 107
コピー ~ 画像 208
コピー ~ 画像 219
コピー ~ 画像 229
コピー ~ 画像 236
コピー ~ 画像 239
次にいじろーとしてるとことかは、
かなり見てしまいます。気になるところとか。

雑誌と違って真近で見れるし、
なにより、その車両から放たれているオーラみたいなんを感じれるんが
ほんまにええと思いました。
会場見やすかったし♪

自分のセンスや技術がどれだけうんこちゃんなんかを痛感しますね(笑)



来年もあったら是非行こう。

  1. 2012/10/09(火) 00:09:53|
  2. SPEED AND CUSTOM SHOW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (8)
日記 (81)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する