YOCK CUSTOM GARAGE BLOG

SR400~製作日記⑧~

どうも!
ツイッターで友人ゼロで、コメント返ってくるはずないのに、つぶやくのが趣味の30歳YOCKです!
カラオケも一人で行きますが。一人でフェリー乗って香川も行きますが。


友人募集中!
変なやつではありません!わりかしイイヤツです!



さてさてさてさて、塗装編いきまっせ~

画像 113
下塗りのシルバー。シルバー入れる前に黒いれました。最終的にキャンディーに深みがでるかなと思って
したけど、効果あるんかな?笑
んで細目⇒荒目。


画像 494
イメージを形にしていきます。初リボン挑戦!


画像 498
マスキング。サイズやらバランスやら結構時間かかります。


画像 499
画像 497
レースペイントのまともにやるんは初。出来上がりが楽しみ。


画像 500
黒いれ~の

画像 501
剥がし~の。お!なんか塗装うまくなった気になれる!笑


画像 505
エアーブラシでぼかし。これ乾いたら、今塗ったこれをマスキングして隠して、次はリボンの裏側部分を同じように
。で、それは裏側やから、軽く暗くした。写真とり忘れた。
色々頭で考えて、計算せなあかんからボクのあほなオツムではいっぱいいっぱい。


画像 506

画像 508

画像 503
フェンダーはラップペイント。ここは、黒ではなく、薄めた黒(キャンディーブラック)
を塗って、サランラップべちゃりしました。
黒やったら、全体的に暗くなりすぎるんちゃうかなと、予想して薄いのでやったけど正解やった。


画像 510
タンクにもぼかしのラインいれて。


画像 511
キャンディーの色味にも濃い部分と、薄い部分つけるためにまたまたマスキングで隠す。
ほんで緑入れてくで~


画像 512
超有名ところ使いました!ハウスオブカラーの、オーガニックグリーン。


画像 513
画像 514
まず4~5回薄く塗って、薄くしたい部分のマスキングをはがし、それからさらにムラにならんように2回ぐらい。
結果、あんまりええ具合になりませんでした。笑
キャンディーむずかしす!笑


画像 516
緑いれ終わったから、シルバーに残す為においてたラインを剥がしていきます。
マスキングはがす時の、気持ちええこと。笑
この瞬間の為だけにめんどくさいマスキングもやっていると、言っても過言ではない!
あぁ~...快感


画像 517
ほんでクリアー!

画像 521
しかしこんだけ柄はいってたら段がつきまくってます。


画像 520
ほら


画像 525
なので段消す為に1000~2000番のペーパーで研ぐ!
もっと荒いの使いたくなるけど、我慢して研ぐ!

画像 532
磨き終わったこのつや消しごっつかっこええわ~これでいこかな。笑

あとはバフでウイ~ンと、磨いていきます(電動はなんて楽なんだ)。
画像 562
画像 561
画像 546
画像 560
画像 554
画像 559
ちょっと白いポツポツでてしまったのが、謎ですが、とりあえず完成!

次回完結!


おしまい
スポンサーサイト
  1. 2012/07/30(月) 23:19:26|
  2. 97 SR400 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SR400~製作日記⑦~

ど~~も~
最近全然ブログ書けてへんのは、決してさぼってるわけでは、
あ~~りまへんよーーー♪

塗装中で時間かかっとりますのでね、書く事ないんですよ!
せやから今回は無駄に画像多く入れて、ひっぱって更新したろてな感じです!
うひゃひゃ



シートを縫ったんでそれをレポレポしますー
画像 470
まず切り出してたスポンジの角をサンダーでやさしく、やさしく丸めました。
そこらじゅうカスだらけになります。
前回ショベルのをしたときは、このスポンジ削りがへたくそやったんで出来上がりが、
軽くボコボコしとりましたので、今回はそうならんように、丁寧に、やさしく、やさしく。


画像 473
今回は裏も革貼りでいきます。レザーをちょっと大きめで適当なサイズに切り出します。


画像 474
スポンジと鉄板を合体


画像 476
ほんで表側の革は、水にぬらしたら伸びてくれるので、シートの型にぴったりなるよう引っ張って形を
作っていきます。
ここは、やさしく、やさしく、ではいけません。
「われーちゃっちゃと曲がりくさらんかぁー!」と
憎しみをぶつけてフルパワーでやりましょう。(これがまた手が痛いこと、痛いこと)
引っ張りやすいようにちょっと長めに革を切ってたら楽です。

乾いたらこんな感じで形をキープしてくれてます。


画像 478
裏は全体に革用のボンドで引っつけました。


画像 479
表は裏の革との当たる部分だけをボンドで。


画像 480
ほんで革にクリップの型がついてまわんように。あて布とかそんなんして、ボンドが硬化するまでこんな感じで放置。


画像 482
引っ付いたら、縫うための下穴を菱目とかいう道具で開けていきます。
木のハンマーがないので普通のハンマーで、やさしく、やさしく、♪


画像 486
そして、縫う!!一つずつ、丁寧に!
あ!間違えた!  やさしく、やさしく縫う!

もうええか。笑
そないおもんないし。


画像 488
あとは革の余り部分をきって、断面をなんやったかな、、、なんちゃら言う塗る薬品ぬって完成です!


画像 490
この角度が好き!


画像 491
リベットうちの方が好みやけど、これはこれでちょい高級っぽくてありかな♪


画像 492
塗った部品達ももう組み終えてますー♪


あとは外装。
次回塗装編



海より夜のプールに行きたいYOCKでした。


おしまい

  1. 2012/07/26(木) 13:58:42|
  2. 97 SR400 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NEW ORDER CHOPPER SHOW 2012

ニューオーダーチョッパーショー行ってきましたよー!


とりあえず俺的に会場内一番やったのは
コピー ~ 画像 036
BER BER CYCLE さんのこのショベル!


コピー ~ 画像 040
作りこみがやばすぎる。。。エイジング感て言うんかな、このヤレた感。
ただ綺麗にピカピカに仕上げるよりこっちの方がムズイよなあ
だって中途半端な中古加工やとなんかもうわざとらしさみたいなんが出てまうし
バイクから感じる雰囲気とかも考えてしやなあかんからもう、そら~大変や思います、はい。


コピー ~ 画像 039
フレームも詰めてはるっぽい。この鬼バランスだすのはもう何cm、何mmの世界なんやろな~


コピー ~ 画像 038
フェンダーとタイヤの隙間の幅とかステーの角度とか、
何回も何回もしたんやろな~え~感じやな~

コピー ~ 画像 043
このフォークも作りはったんやろか!?
天才!!!
竹馬みたいやから勝手に竹馬フォークとかよんでたけど正式名称なんちゅうんやろ(笑)

コピー ~ 画像 044
このオープンロッカーも激激ヤバス!
もうセンスと技術と情熱の融合ですね!
3日間ぐらい作業場に社会見学に行きたいですほんまに。笑

また次の新作が楽しみやわ~
次は何作りはるんやろう♪


FEVERさんのショベルがパワーアップしてました。
同じ4速フレームのDUO 加工やし前から気になっとりました。
コピー ~ 画像 048
かっこええーー!個人的に青、緑がすきなんでツボはまりました。


コピー ~ 画像 112
しかもハードテールの形変わっててめっちゃイカス!
フレームのラインとの直線具合やばいなあ~このライン出すのに、
車高の具合とか、ホイールの位置とか、かなり大変そうやわ~。
完成度高いな~すげえ


京都のLUCKさんのショベル。
コピー ~ 画像 049
よくホームページやらショー会場で見させてもらっていますが、毎回ほんまに綺麗で、細かいとこまで手が届いてて、これからバイクと一緒にヤレていきたいなって思わせてくれる車両やな!と、毎回バイクを見て感じます。って、俺はだれやねん。笑
偉そうにすみません(^-^;笑

コピー ~ 画像 051
一回作ってみたいなって思ってるフェンダー。バランスヤバス!めちゃくちゃかっこいい!



ほいで駐車場行きましたー。
コピー ~ 画像 108
アメ車用を流用。え~な~
これも一回やってみたいリアドラムにして、ホイールカバー。

コピー ~ 画像 103
19インチのリアかっこええなーやっぱり。したいな~。19インチにホイールカバーつけたらどんな感じやろか
ちょっとそそるネタ...



ほいで、この日会場内、駐車場、合わせてのYOCK 的一番はこちらです!!!
コピー ~ 画像 086
しぶすぎる!もうモデル名すらわかりまてん!笑
JDではないよなぁ~?単気筒やし。


コピー ~ 画像 089
コピー ~ 画像 090
コピー ~ 画像 093
コピー ~ 画像 094
コピー ~ 画像 095
コピー ~ 画像 088
いいですね~もうたまりません。
写真とりまくりました。
将来はこの年代のやつ乗りたいです。

やっぱり僕はチョッパーとかボバーとかよりこんなオリジナルな感じが好きです。

カスタムした車両のショーはあるけど、オリジナルばっかりが展示されるショーてないよなー!?
そんなんあったらええのになぁ~♪


次ハーレーをフルカスタムする機会があったら
こんな感じに作りたいです。


そんな感じです。やっぱりショーって、雰囲気がいいですよね~あのお祭り感が♪

年末のホッドロッドも今から楽しみでしゃーないです♪

とりあえずSR はよ仕上げて自分のショベルもはよやろっと♪
製作意欲が沸き立つええ刺激になった日でした♪


おしまい
  1. 2012/07/16(月) 16:15:50|
  2. NEW ORDER CHOPPER SHOW
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SR400~製作日記⑥~

おこんばんは

一週間ぶりに更新ですます。


画像 459
前回この状態で試乗しましま。
おけつ痛いのが快感でごじゃります。
特にモーマンタイでしたので解体して塗装ですた。

画像 460
タンクは缶スプレー塗装やったんで、はくってベコベコやったとことかパテ。
素人なりにぼちぼち綺麗になったべ


画像 465
ROCKのミラクルプラサフめっちゃええっす!ちっちゃい穴とかぐらいやったら
簡単に埋めてくれよります!けどシンナー規定量ぐらいやったらすぐにガン詰まります。掃除も大変。

画像 464
サフ研ぎの時に発生するあのニオイ好きな人、絶対多いはずや。。。


画像 466
各パーツもサフいれて研いで~

画像 467
黒入れて~

画像 461
フレームはオイルつきまくりやし塗れるまでが大変やった...
あげくにスイングアームとれへんからつけっぱなしってゆう...笑
部分部分しか塗らんつもりが結局全部塗ってしもた。

画像 463
今回からシンナーを夏用のやつに変えたんですが、めちゃくちゃ塗りやすい!
ショベル塗った時はシンナーがはよ乾きすぎて肌が悪くて、最後磨いてコンパウンドしてたんですけど、
そんな手間なくなりりそうで助かった~。てゆうか俺が下手なだけか(笑)


あとは外装塗って、組んで、配線やりかえて終了!
もうちょいがんばんべーーーー!


明日はニューオーダーチョッパーショーに行ってきマウス。

おしまい

  1. 2012/07/14(土) 21:48:53|
  2. 97 SR400 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春走り屋時代と元愛車

どうも。

昨日髪を切りに行ってツーブロックのオールバックにしてきました。

そしたら美容師さんに
「EXILEにいそうですね♪」と言われ

「EXILE別に好きやないです。」ゆうたら、

「あ....そんな感じですね(EXILE好きそうじゃないですね)」
と言われました。



この前は、博多ラーメンで有名な某ラーメン店で

もちろんとんこつはバリカタかハリガネで食うもんやと思っているので、

いつものごとくこの店でも
バリカタで注文したらやたら軟らかくて

「すみませんバリカタってゆったのにめちゃくちゃやらかいんですけど~」
ゆうたら、

「うちではそれが一番硬いゆで具合になります。」

「え?これでですか?」

「正直、僕もこの麺、まずいと思います。」と言われました。笑

正直すぎて爆笑していまいました。


などなど、おもしろい店員さんに最近よくでくわします。笑



まえふりが長すぎてすみません。
嫁に家からゴキブリが発生したので部屋を片付けろと言われ
部屋を掃除していたら懐かしい写真が出てきたので貼ってみます。
i.jpg
女より単車!とかゆうてた青春時代。笑


o.jpg
ボルトオンばっかりでワンオフものはありませんが、これが初、組んだ単車ですよく考えたら。
塗装は全部缶スプレー。笑
ラメは手でつまんで、ふーって息で降りかけてました。あほです。


IMG_0003.jpg
MAZDA B2200!
初めて車を塗りました。これはさすがに、ガンでふきました。笑


IMG_0002.jpg
シボレー 63’インパラ コンバーチブル

IMG_0001.jpg
結婚を機にさよならしました。




そんな感じです。

お金できたら車も欲しいな~

ハーレーももう一台欲しいな~

最近サイドバルブがかっこよー見えてしゃあないねんな~

前後18か19履かして、細ーいバイク作りたいな~


やはりわたくしの底なし欲望はこれからも続くのであ~る...
  1. 2012/07/07(土) 12:20:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファッション

昨日は休みでした。
同じとこでじっとしとけない病と、寝る時間はもったいない病に侵されておりますので、
限られた休日をフルに使うべく、朝の3時に目覚ましをセットし、
サッカーのEURO決勝(バッジョ世代なのでアッズーリがスキ。勝って欲しかった)を見て、
6時前からSR製作をし、昼前までやってそれから大阪(アメ村)まで服のリフォームをしてもらいに
行って、帰りはまたLAVISHへ寄りました。(頻繁に遊びにいってすみません。笑)


Dapper’sのTシャツの着丈詰めとトロフィーのデニムの裾上げにいってきました。
わざわざ一時間半かけてアメ村までいきましたが技術、値段、時間どれをとっても
満足できます。(僕は)

むかし近所のダイエーで某有名洋服直しのチェーン店さんで出した時、
元とは全然ちがう色の糸使ったり、太さちがうかったり
なによりダサくさせたことがあって(しかも高い)それ以来絶対大阪まで出しに行っております。

画像 468
4センチあげました。パンツの丈ほど奥深く、難しいものはないです。(永遠の課題でございます)
ブーツはWESCOのBOSSです。気に入っておりますが夏はやばいです。笑

画像
帽子が好きすぎてこの日も買い物する予定なかったのにクッシュマンのキャスケット買ってしまいました。
よくかぶる帽子達,,,,これ以外にもキャップ、ハンチング、ニット帽など多々あり


画像 459
6年愛用して気がついたらこんなにええ色なってたので記念に載せます。笑

画像 460
ビンテージ級!!!

服はなんぼでも欲しなりますわほんま。


おしまい
  1. 2012/07/03(火) 23:10:49|
  2. ファッション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SR400~製作日記⑤~

時間上、進みが悪うござーます。
やばい やばい

ちゅう感じで電装品が収まるぼっくすBOXをステンレスにて製作
画像 434
フェンダーがよく見えるようにオイルタンク風の箱型ではなくこんなんで

画像 435
裏にレギュレータをつけれるように

画像 439
装着例
ここにも雨とか溜まらんように穴作りますた。

画像 453
シートにスポンジ貼り

画像 455
鉄板塗ってから本着けしてもうちょい整形しまっする

画像 366
レバー加工前

IMG00489.jpg
レバー加工後


おおかたいけてきたので、もうちょい細かいとこつめて塗装工程に
入ります。
  1. 2012/07/03(火) 22:35:12|
  2. 97 SR400 製作記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YOCK

Author:YOCK
兵庫県三田市,神戸市北区近辺でバイクをいじくりまわし、乗り回しております。
harley davidson model 1932 V

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (6)
日記 (79)
製作 (9)
ファッション (4)
SHOP (5)
イベント (31)
告知 (8)
1932 V (20)
81 FXEF ショベル 製作記 (20)
00 ロイヤルエンフィールド製作記 (14)
90 SR400 製作記 (1)
97 SR400 製作記 (9)
95 FXD ダイナ 製作記 (4)
99 FXD ダイナ 製作記 (8)
88 XLH プチカスタム (2)
92 XLH  (1)
00 XL883R 製作記 (8)
SPEED AND CUSTOM SHOW (5)
JOINTS (3)
NEW ORDER CHOPPER SHOW (5)
HOT ROD CUSTOM SHOW (9)
BIG SUNDAY (3)
HIGHSLOT (2)
千里浜 SAND FLATS SPEEDWAY (2)
古き二輪を愛でる会 (3)
キュロスナイト (3)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する